• ベストアンサー

アルバイト

アルバイト経験の有無が就職の時の合否に関係するってことはあるんですか? 実は今私は通学に約1時間30分かけて大学に通っていて、土日を除いては毎日学校があるんでなかなかアルバイトができないんです。 ただ、大学の友人はみんなアルバイトをしているんでちょっと心配になりまして投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.7

回答に対するお礼を見ました。 >皆さんはどんなところでバイトをしていたんですか? 古本屋の販売とか工場で作業したりしました。 販売・接客関係の方が、色んな人と出会えますね。 >私はまだどんな業種の会社に就職したいといった明確な目標は持てていません。 なお更色々な仕事を見ておいた方が良いですよ。 百聞は一見にしかずって昔からいいますから。 自分に何が向いている、やりたいのか何て勝手に見つかる物じゃありませんし、自分から「この仕事はどうだろう?」みたいに就職活動の練習としてやってみるのもいいかもしれませんね。 フロムAなどを見ると時間とか色々条件別に調べれますし便利ですよ。 立ち読み出来ますし。

noname#59653
質問者

お礼

地方なんでフロムAに載っているのか分かりませんが、色々と探してみたいと思います。 再度の回答有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは! アルバイトしておいたほうがいいですよ! 友人も増えるし、やっぱり働いてお金をもらうっていう経験は大事ですよね。 私は学生時代、将来何をやるかなんて考えていなかったので 雑誌などで適当に選んでバイトしていました。 (会社の事務のバイトと電話のバイトしてました。) で、就職活動の時、販売業を受けたんです。 最終面接で「販売業のアルバイトをしたことがあるか。」ということを聞かれ 「ない」と答えるとなんだかすごく突っ込まれましたね。 結局そこは落とされてしまいました(T_T) なので今の段階でやりたいことが見つかっていないのなら いろんな種類のバイトをして(夏休みの時とかでも) いろんなことを経験しておくといいと思いますよ(^。^)

noname#59653
質問者

お礼

momongasanさん、有難うございます。 確かにそういったバイトの経験は貴重なのかもしれませんね。 ちなみに、私は男なんですけど、男性の方はどんなところで働いているんでしょうか? 男性の方、見ていましたら回答お願いします。

  • pana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

>ちなみに、お答えをいただいた皆さんはどんなところでバイトをしていたんですか? >参考までに教えていただけたら幸いです。 ‥とあったので、再び登場してみました。 私は大学の時のアルバイトは、長期でウェイトレス(2回)、塾講師、食品レジ、あとは短期でイベント会場の受付、テレアポをやっていました。 別に数多くやったからと言っていいわけではないと思います。アルバイトをする上で、どれだけ真剣に取り組んで、どれだけ成長したのか、が重要です。 Tristanは大学のまだ半ばくらいなのでしょうね。アルバイトは社会勉強になると思いますので是非頑張ってみて下さいね。

noname#59653
質問者

お礼

有難うございます。 頑張ります!!

noname#11159
noname#11159
回答No.5

私は、コンピュータの専門学校(片道1時間チョット)で毎日学校があり時間割も決めれないので、学校や課題で忙しいし大変でしたがバイトしていました。 もし仮にTristanさんともう一人同条件(大卒)の人が最終面接まで残っていたとして、 もう一人の方がアルバイト経験のあれば、その人の方が大学で経験している以外の経験をしている。 と、その差だけで落とされたらムカツキませんか? 確かにアルバイトで何を経験した(学んだ)かを言えなければ、プラスにはなりませんがそういうアピールの出来ない人は稀です。 「こんな些細な事で」って思いますが、就職は試験もありますが最終的には面接で決定します。 何が悪くて落とされたのかなんて教えてくれません。何が良くて採用されるかもわかりません。 だから面接で一つでもアピールできる事を増やす事は、決して損ではないと思います。 長期の休み(夏休み・冬休み)とかに短期でバイトするとか、一度は働いておいた方が就職以前にお金を稼ぐしんどさを知る「経験」になります。 バイトでも色んな人と出会えますし、就職の為だけでなく人生経験の為にも一度はアルバイトくらいしておいた方がいいと思いますよ。 社会に出たら、何が役に立つかなんてわかりませんから。 バイトなんて今しか出来ませんよ。フリーターになるのなら別ですが・・・

noname#59653
質問者

お礼

yas_cさん、有難うございます。 確かにアルバイトは今しかできませんね。 フリーターになるつもりは全くありませんので・・・。 ちなみに、お答えをいただいた皆さんはどんなところでバイトをしていたんですか? 参考までに教えていただけたら幸いです。

  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.4

私見ですので参考までに読んでください。 まずアルバイトの経験が直接内定に影響を与えることは無いと思います。逆に、アルバイト経験があっても「何故そのバイトをしていたのか」「バイトをしていたことによって、どんな事を学んだのか」などの質問に答えられない場合にはマイナスの影響があるように思います。 ただし、就職を希望する会社に関連するアルバイト経験があればプラスになる可能性も。 Tristanさんの場合には、無理にバイトをして本分である大学の勉強が疎かになるほうが問題だと思いますよ。(^^;

noname#59653
質問者

お礼

hide1978さん、有難うございます。 私はまだどんな業種の会社に就職したいといった明確な目標は持てていません。 いつか持てるのだろうか・・・。

  • pana
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

最近就職活動を終えた者です。 私は通学に丸2時間かけて通っていましたが、色々なアルバイトをしましたよ。もちろん週5で学校に通っていたし、1・2年の時は週6でした。でもアルバイトをする時間はあります。だから通学に時間がかかるからアルバイトをしていなかったというのはちょっと言い訳のように聞こえます。 本題に移りますが、実際に面接でアルバイトのことについて聞かれたことはありました。「アルバイトを通して、苦労したこと、そこから得たこと」というふうに聞かれました。でも別に面接官はアルバイトをやっていたか、やっていなかったかということを知りたいわけではありません。どんなふうに成長して、どんなふうに学んで、どんなふうに考えているのか知りたいのです。だからアルバイトということに限らず、自分の学んで得たものがあれば、アルバイト経験は合否に関係ないと思います。

noname#59653
質問者

お礼

panaさん、有難うございます。 確かに通学に時間がかかるからアルバイトができないというのは言い訳だと言われても仕方がないかなと思っています。 どんな職種のアルバイトにするかを良く考えて、そして肝心な大学での勉強に悪影響を及ぼさない程度のアルバイトを探そうと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

あんまり関係ないとおもいますよ。就職する際にアルバイト経験が動機になる人はいるとおもうけど。(志望理由とか言いやすいかもね) アルバイト経験より大学でどんなことを学んだか・考えたのか・経験したかの方が重要だと思いますよ。

noname#59653
質問者

お礼

popesyuさん、有難うございます。 どんな職種のアルバイトにするかを良く考えて、そして肝心な大学での勉強に悪影響を及ぼさない程度のアルバイトを探そうと思います。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

アルバイトをしていたから内定するというものではないと思います。 アルバイトを色々していると社会のことがわかってきます。その時面接などで人事部の方と話をする場合いろいろな考え方ができ有利になると思います。 自分を磨くという意味でもあるバイトは貴重な体験です。

noname#59653
質問者

お礼

oanusさん、有難うございます。 どんな職種のアルバイトにするかを良く考えて、そして肝心な大学での勉強に悪影響を及ぼさない程度のアルバイトを探そうと思います。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • アルバイトについて(大学生)

    アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

  • 大学生のアルバイトについて質問です

    アルバイト未経験ですが、欲しい物ができた為アルバイトをしようと思っています。 ですが、大学の勉強にできる限り支障が出ないようにしたいです。 金曜以外の平日は4限で終わり、通学に1時間ちょっとかかっています。 金曜は7コマ目まであります。 朝は最低1コマあります。 土日は完全にフリーです。 こんな場合、どういうアルバイトならできると思われますか?アドバイスお願いします。

  • 短大生のアルバイト

    今、短大に通っているものです 大学生になったらアルバイトを経験してみたいと思っていますすが、平日はだいたい5時から6時まで毎日講義があります。 夏からは自動車学校に通って免許を取得するつもりです。 月1でサークルにも入っています。 アルバイトは忙しいので諦めたほうがいいのでしょうか? または土日だけ、というのは無理があるでしょうか? 親は女の子だからと夜遅くまでのバイトや(コンビニやカラオケ、居酒屋など)は反対されます。 どうすればいいと思いますか?

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 公務員試験に向けて アルバイトはどうするべきか?

    自分の状況 1 現在大学2年生 2 公務員試験の勉強をほんのすこし始めている。 3 アルバイトを今週6でやっている。予備校代金などの就職活動の資金貯めのためだが、1ヶ月に稼ぐ額は、10万弱と週6の割には少ない。 4 通学に往復3時間半。 5 学校には3年の前半(夏休みまで)は週3、後半は週1,2。ちなみに文系です。 6 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。  質問 公務員試験受験者や教員採用試験を受けた方やそれ以外の方でもいいのですが、受験勉強を本格的に始めたときから、アルバイトはどうしていましたか?または、どうすべきだと思いますか?実際の経験者の方は、受験勉強を本格的に始めたとき、 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか? 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか? 3 週何回くらい学校へ行っていたのか? もあわせて答えていただけると嬉しいです。 もしかしたらアンケート的質問かもしれないのですが回答宜しくお願いします。

  • アルバイトをしてみたい・・・

    私は今大学の1回生です。 地元の大学なんですが、家から遠いので通学に1時間かかります。 授業が遅いときは18時くらいまであるので、家に着くのは19時くらいになってしまいます・・・ 高校はアルバイト禁止だったのでアルバイト経験はありません。 体力はあまりありません; 貧血気味なので、体力勝負の仕事は無理だと思います。 どんなアルバイトが良いんでしょうか・・・

  • ロイヤルホストでアルバイト

    先日ロイヤルホストでアルバイトしようと思い面接に行って来ました。 キッチンを希望したのですが、特に土日が忙しいからそれでもいいかどうか考えておいてください。後日連絡するので、それを踏まえて合否をお伝えしますと言われました。 これは土日は両日とも絶対に休みにならないよということでしょうか? それとも基本的には両日出なければいけないけれど、休みになるときもあるのでしょうか? 明日電話がかかってくるので、どなたか経験者の方ご協力ください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動におけるアルバイト経験について

    私は情報系大学に在住している3年で就職活動が迫っています. 就職活動において,IT関連の企業で面接時にアルバイト経験の評価はほとんどされないという話を聴きました. 学生側はアルバイトは大切,評価されると思ってるが,企業側はそう思っていないとのことでした. 私自身,今までアルバイトをしたことがありません. 最近,就職活動資金を稼ぐためアルバイトをしてみようかなと思ったのですが,さまざまな事情があるためなかなか手が出せない状態でいます. (学校まで2時間ほどかかるため遠い,住まいが田舎なので短期や日にちに融通の利くような仕事がないなど….) 情報系大学に在住しているので,IT系を目指すということになりますが,ここで質問があります. 1. アルバイトに関して学生側と企業側でギャップが生じるのは何故でしょうか? 2. アルバイト経験が重視されないからといって,逆にアルバイトをしないでいると,それによって就職活動におけるデメリットが生じるのでしょうか? 自分が心配しているのは,「何故アルバイトをしていなかったのですか?」という質問をされる可能性があるのかどうかです. 3. アルバイト経験があるかどうかを質問する企業は,何のためにそれを質問するのでしょうか? どうかよろしくお願いします.

  • アルバイト経験は?

    初めまして。20歳の大学生です。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。一日だけの超短期バイトくらいがせいぜいです。大学の教授に「何の職務経験もないなんて就職が難しいぞ!」と言われました。履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。やっぱり就職にはアルバイト経験がある方がいいんでしょうか?もしそうなら今から何かアルバイトをしようか考えています。

専門家に質問してみよう