• ベストアンサー

バラ初心者向きの解説書は?

先週末、とある有名なバラ園に行ってバラの新苗を2株を衝動買いしてしまいました。 とりあえずお店でもらったパンフレットを見て鉢植えを済ませましたが、今後の水遣りや施肥、剪定などの管理が良くわからないので本屋で解説書を探していますが田舎の本屋のせいか、なかなかよい本が見当たりません。 初心者向けの解説書でご推薦のものがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.2

私が持っていて一番よく見直してる本は成美堂出版から出ている「はじめてのバラづくり」です。 初心者向けですし、色々小技も載ってますよ。 本屋さんでいい本が見つからない時は、ネットショップをのぞかれるのもいいと思います。 楽天ブックスとか、書評が出てる所はとても参考になります。 そこで買うのもいいし、本の題名その他をメモして書店で取り寄せしてもらうのもいいですね。 「バラ 栽培」で絞ったページを載せておきます。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?KEY=%A5%D0%A5%E9%A1%A1%BA%CF%C7%DD&rbx=rseek-0
norikon777
質問者

お礼

「はじめてのバラづくり」ですか。 よく本屋で見かけます。いろいろ見て これかな~と思っていましたので早速 入手します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本ではありませんが、こんなのいかがでしょう? また、こちらの「ショップ」で「園芸ネット」の商品詳細には本もありました。あわせてご覧下さい。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp
norikon777
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 こんなHPがあるんですね。 参考になります!! これで本はいらないかな?