• ベストアンサー

バラ初心者向きの解説書は?

先週末、とある有名なバラ園に行ってバラの新苗を2株を衝動買いしてしまいました。 とりあえずお店でもらったパンフレットを見て鉢植えを済ませましたが、今後の水遣りや施肥、剪定などの管理が良くわからないので本屋で解説書を探していますが田舎の本屋のせいか、なかなかよい本が見当たりません。 初心者向けの解説書でご推薦のものがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.2

私が持っていて一番よく見直してる本は成美堂出版から出ている「はじめてのバラづくり」です。 初心者向けですし、色々小技も載ってますよ。 本屋さんでいい本が見つからない時は、ネットショップをのぞかれるのもいいと思います。 楽天ブックスとか、書評が出てる所はとても参考になります。 そこで買うのもいいし、本の題名その他をメモして書店で取り寄せしてもらうのもいいですね。 「バラ 栽培」で絞ったページを載せておきます。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?KEY=%A5%D0%A5%E9%A1%A1%BA%CF%C7%DD&rbx=rseek-0
norikon777
質問者

お礼

「はじめてのバラづくり」ですか。 よく本屋で見かけます。いろいろ見て これかな~と思っていましたので早速 入手します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本ではありませんが、こんなのいかがでしょう? また、こちらの「ショップ」で「園芸ネット」の商品詳細には本もありました。あわせてご覧下さい。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/rose/index.jsp
norikon777
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 こんなHPがあるんですね。 参考になります!! これで本はいらないかな?

関連するQ&A

  • つるバラ新苗の育て方

    つるバラの新苗(ニュードーン、ドンファン、ポンポネッラ、CLコルデス パーフェクタの4種)を購入し鉢植えにしました。 今年は新苗の株を大きく育てて、冬が来たら地植えして壁面やフェンスに誘引する積もりです。 つるバラは初めてですので、インターネットや村田晴夫さんの本などを調べましたが、新苗の育て方が詳しく載ったものが見つかりませんでした。 ハイブリッドティーやフロリバンダを新苗から育てたことはあるのですが、上記の四季咲き(あるいは繰り返し咲き)のつるバラはハイブリットティーの新苗と同じ育て方で良いのでしょうか? 特に、株を大きく育てるための摘芯やシュート処理、剪定・整枝などについてご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 初心者向け(強い、簡単管理)バラの購入について

    7-8年前からバラをいくつか植えていますが、同じ条件(土壌、日当たり、管理)で明らかに木の勢い、耐病気性(黒点病、等)が異なります。(2本は非常に元気、他の5本は樹勢が弱い。種類はHLとFL。水やり、肥料、噴霧、枝剪定はそこそこにはやっていますが所詮素人程度です)。そこで弱くなったバラの植替え(強いバラの購入)を検討しています。上記のとおり、明らかに種類によって差がありますので、この2本のように丈夫で、簡単な管理でも元気に育てられるバラを購入したいと思います。丈夫で簡単な素人向けの品種を紹介しているサイト、或いは品種を紹介していただけないでしょうか。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • 地植えのバラ、猛暑続きの夏の水やりの頻度は?

    新苗、大苗、それぞれ数株を地植えしています。 連日33~35どの酷暑ですが、どれくらいの頻度で水やりをすればいいでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが,「やらなくてよい」「朝晩」「午前中に毎日」など、いろいろな説があり、迷ってしまいます。 ちなみにバラの種類は「アンジェラ(新苗6月に定植)」「ダブル デライト(新苗6月定植)」「ブルームーン(新苗6月定植)」「サハラ’98(新苗6月定植)」「ピエールドロンサール(6月定植)」「春風(つる 昨年、大苗を定植 現在3、6m)」などです。 ご指導をお願いします。

  • バラが枯れます

    鉢植えでバラ[アブラハムダービー]を育てています。 育て始めて今年で2年目になりますが(株自体は3年目) 花が開ききる前に枯れてしまいます…(TヘT)小さな蕾も枯れ落ち…。 ゴールデンウィークで2週間程家を空け、 ペットボトルを挿して水やりをしました。 が、帰って来たらペットボトルの水は殆ど減っていませんでした。 水が足りなかったのかと思えば、 水のあげすぎで腐りかけたみたいな ドロドロっぽい葉っぱ&黒点病の葉っぱが…。 一体どういう事なんでしょうか?? どう対処したらいいんでしょうか。教えて下さい!! また、去年と比べて明らかに花が小さいのは あまり剪定しなかったのが原因でしょうか。。。

  • つつじ類の花を咲かせる方法

     これまでにも、回答があったと思われますが、改めて質問します、よろしくお願いします。    数年前に、「平戸つつじ」と「さつき」を十数本づつ植え、その年は咲いたものの、その後全く咲かずじまいでした。ところが今年になってどの木も花をつけました。  日頃の手入れもサボッてて、年に2回の施肥(化学肥料)と、枯らさないための水やり位で、剪定も殆どしてません(木が小さいので)。  そこでお尋ねします。毎年咲かせるにはどのような手入れをすればいいんでしょうか。(剪定の時期など)    それから、どちらも1~2本は毎年咲いてる株があるのはなぜでしょうか。殆ど放ったらかしで、特別扱いはしてないんですが・・・。   

  • 木バラ?つるバラ?

    バラの鉢植えが当たりました。 懸賞品なので品種や名前は分かりません。 黄色い小さめの花です。 ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。 ささえの棒などはしていません。 ホームページで管理方法などを調べると、 つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。 これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか? ご存じの方、宜しくお教え下さい。

  • 鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか?

    鉢植えで農薬いらずの果樹・フルーツはありませんか? 鉢植えで育てやすく、ちょっとしたおやつになるようなフルーツを育てたいと思います。 素人ができる程度の水やり、剪定、施肥、受粉程度の手間は大丈夫なのですが、 農薬はコストがかかるので使いたくありません。 カメムシが付くものは避けたいです。 毛虫がたまに付いてる程度なら手で取りますが、桜のように他の植物よりたくさん付くようなものは避けたいです。 毎年苗を買うものもコストがかかるので、できれば果樹、 もしくは多年草か球根や種で翌年も育つ物のほうがいいです。 花や葉が綺麗だとなお嬉しいです。 あと、トゲのないものがいいです。以前ブラックベリーを育てて懲りています。 ちょっとわがままですが、もしそんな感じのフルーツがありましたらご紹介ください。 気候は名古屋と同じです。

  • ばらつるブルームーンの仕立て方について

    ばら初心者です。 昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔) フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。 他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。 他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア) 今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。 南向きで夏は 陽がよく当たります。 鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。 質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした) もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか? 桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

  • 剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

    昨年の春、大苗でストロベリーアイスを購入し、何度か花が咲き、 大事に育てていました。 今年の春は沢山花を付け、夏は1つだけ咲きましたが、暑さのせいか、 しょぼくれた花でした、花がしおれかけたので花首の所から切り、ついでに 9月に入ったので、花が付いていない枝も5センチくらい剪定をしました。 翌日、葉っぱが黄色くなっているので、剪定が良くなかったのか、 それとも病気なのでしょうか。 それと、一緒に買った、プリンセスドゥモナコは大きくなってきていますが、 ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていないようです。 春の花が終わった時に牛糞と油かすを少し施肥しました。 あと、週に一度液体肥料を与えています。 水やりは朝だけです。 内径33センチの鉢植えです。 日当たりのよい比較的風通しも良いベランダで育っています。