剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 剪定後のバラの葉っぱが黄色くなってしまいました。剪定の仕方が原因なのか、病気が原因なのか気になります。
  • 一緒に買ったプリンセスドゥモナコは大きくなっているのに、ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていません。施肥や液体肥料をしっかり与えているのに何が原因でしょうか。
  • バラは内径33センチの鉢植えで育てており、日当たりの良いベランダで育っています。水やりは朝だけで週に一度液体肥料を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

昨年の春、大苗でストロベリーアイスを購入し、何度か花が咲き、 大事に育てていました。 今年の春は沢山花を付け、夏は1つだけ咲きましたが、暑さのせいか、 しょぼくれた花でした、花がしおれかけたので花首の所から切り、ついでに 9月に入ったので、花が付いていない枝も5センチくらい剪定をしました。 翌日、葉っぱが黄色くなっているので、剪定が良くなかったのか、 それとも病気なのでしょうか。 それと、一緒に買った、プリンセスドゥモナコは大きくなってきていますが、 ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていないようです。 春の花が終わった時に牛糞と油かすを少し施肥しました。 あと、週に一度液体肥料を与えています。 水やりは朝だけです。 内径33センチの鉢植えです。 日当たりのよい比較的風通しも良いベランダで育っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.3

>椿油かすを土に混入してみようと思います。 そうですね。 ちょうど時期的にも幼虫が育ってくる頃ですから、 コガネムシの幼虫対策は早急にしたほうが良いと思います。 とりあえず、今お持ちの液肥は中止してくださいね。 バラ専用でないと、塩害がおこりやすいです。 あと、コメのとぎ汁は残念ながらダメです。 発酵していない肥料(生肥)は根を傷めます。 地植えなら土中の生物が分解してくれるので多少は与えても問題ないですが、 鉢植えの場合は確実に根を痛めてしまいます。 もし使うなら発酵させて有機肥料化してから与えてください。 オーガニック栽培の本に発酵のやり方が書かれていると思います。 夏の暑さ+液肥+コメのとぎ汁(+ひょっとしたらコガネムシ)も加わって、 今現在、かなり根が痛んでると思われます。 今後しばらくはすべての肥料を中止して蕾をつみ、 根を育てることに専念されるとよいと思います。 しっかり根を育てることで丈夫で大きな株になりますから(*^^*)

chonmage1133
質問者

補足

※のとぎ汁は中止します。 しばらく教えて頂いたとおり、やってみます。 昨日、幼虫を探していましたら、大きさが3cmくらいカブトムシの幼虫?が 見つかったので、横に置いておいて、他にも以内か探していました。 何も居なかったので、幼虫をどうしようか、と、ふと見ると、居なくなっていました。 あたりをかなり探して、植木鉢の底も来ましたがいません。 よく太っていますが、恐ろしく逃げ足が速くてびっくりしました。

その他の回答 (2)

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

こんばんは。 お写真があるとわかりやすいのですが、 この時期は葉っぱが黄変しやすいので剪定のせいではないと思いますよ。 すべての葉ではないですよね?だとしたら生理落葉の可能性も。 葉が黄変する理由はいろいろあるんですが、 この時期だと主にハダニ、肥料不足、肥料過多、黒点病、生理落葉、 あとはコガネムシの幼虫が根を食べている可能性もあります。 (心配なら、秋になって幼虫が大きくなる前にダイアノジンを撒くとよいです。) 成長に関しては、書かれている内容だけではお答えしにくいです。 同じ時期でも昨年は伸びたけど、今年はダメ、ということならコガネ虫やカミキリ虫を 疑ったほうがいいかもしれません。 あと気になったのですが、液肥はバラ専用のものですよね? バラの基本は置き肥ですから、花期で肥料不足になっていない限り たとえバラ専用でも液肥はあまりおすすめできません。 1週間に1度は多すぎです^^;

chonmage1133
質問者

補足

写真の載せ方がわからなくて、すみません。 一番背の高い枝で50cmで、30cmくらいのシュートが2本ほどでています。 最近家の中で2匹ほどコガネムシを見つけました。 コガネムシかも知れません。 できるだけ薬剤を使いたくないので、椿油かすを土に混入してみようと思います。 バラ専用の液肥ではないです。 これも問題ありですかね?それと、ほぼ一日おきくらいの頻度でのようにのとぎ汁をやっていますが、あまりよくないでしょうか? ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは バラゾウリムシではないでしょうか? http://maryrose0407.blog.fc2.com/blog-entry-276.html http://maryrose0407.blog.fc2.com/blog-entry-316.html あとはこちらも

chonmage1133
質問者

補足

コガネムシを家の中で見つけたので、そうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉢植えの薔薇の冬剪定について、教えて下さい。

     長年の夢だった薔薇栽培にチャレンジしたくて、昨年の秋に鉢植えの花付きの薔薇を3鉢、大苗を3鉢購入しました。すでにちゃんと植え付けを済ませています。薔薇に関する本も購入し、そろそろ冬剪定の時期だと知りました。ただ、花付きの鉢は3つともまだまだ葉がたくさん残っています。剪定をする時、枝だけではなく、残った葉もあえて全て落としてしまわなければならないのでしょうか?  また、大苗の方の芽も膨らんで小さな葉がたくさん出ているのですが、この部分も今切ってしまわなければならないのでしょうか?何しろ初心者なので、本に書かれていないこととなると、皆目わかりません。お詳しい方に教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薔薇の剪定

    バラ栽培初心者です。 今月初めから鉢植えでシーザー、カクテル、アルキミストを、地植えでアイスバーグを育てています。 ベーサルシュートとサイドシュートのピンチについて質問なのですが、つるバラであれば返り咲き、一季咲き、四季咲きに関わらず蕾をピンチするだけでシュートの剪定は基本的に必要ないと本に書いていましたがその通りでいいのでしょうか。また地植えのアイスバーグはつるアイスバーグではないのでシュートをピンチする必要があると考えて良いのでしょうか。また、シュートのピンチの時期ですが、一番花が開花した後と書いているのですが、二年育成後の大苗?を購入したので一番花が咲く前にシュートのような枝が出ているようにあるのですが、開花を待ってからすればよいのか開花を待つ前にすればよいのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします。参考としてシーザーの鉢植え写真を貼付していますが、どれがベーサルシュートやサイドシュートか判断がつかずに困っています。 なにぶん初心者ですのでわかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • バラが萎れて枯れてきました。

    バラが萎れて枯れてきました。 昨年までは、毎年花をつけてきた、プリンセス・ドゥ・モナコ。今年、春に剪定して、施肥をした頃から剪定した枝が枯れ始めました。残った枝から新芽が出てきたので、安心していたのですが、その新芽が、写真のように萎れて枯れてきました。 病気のような痕も、虫がついた様子もありません。 想定される原因と対処法のアドバイスをお願いします。

  • バラの害虫

    先日バラの鉢植えを購入しました。 中輪の四季咲のもので、既に半分は剪定済でした。 その半分は花が数輪ついていたので、数日は匂いと姿を楽しんでました。 それから数日後、花びらも落ちはじめたので花を全て摘む事にしました。 綺麗な花びらはお風呂にでも入れようかな~~なんて考えてたのですが、 何やら動くものが! 1センチくらいの白っぽい「しゃくとりむし」みたいな虫が 50パーセントの確率で花も中にいました。 葉や茎は元気です。 このままにしておいても大丈夫なんでしょうか? 春の花を楽しむ為に、今するべき事を教えて下さい。 お願いします。

  • バラ 鉢が小さすぎる?

     バラ初心者です。今年3月に四季咲きHTのステファニードモナコという品種を大苗で購入しました。説明書に従い、9号鉢に植え付けをしたところ、まもなくかなりの勢いで成長を開始、6月にきれいな花をたくさんつけてくれました。ところが、2番花は小さく、数も少なく、7月中ごろには新芽すらほとんど出なくなってしまいました。  比較的日当たりの良い軒下に置き、消毒や水遣り、施肥については、問題なく行っていると思います(やりすぎもやらなすぎもないと思っています)。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。根の生育が良すぎて鉢が合わなくなっているのでしょうか。もし鉢の大きさに問題がある場合、休眠期である冬以外は根をいじらないほうが良いとききますので、その時期になるまで水遣りと消毒のみを行い、そっとしておいたほうがよいのでしょうか?

  • バラが枯れます

    鉢植えでバラ[アブラハムダービー]を育てています。 育て始めて今年で2年目になりますが(株自体は3年目) 花が開ききる前に枯れてしまいます…(TヘT)小さな蕾も枯れ落ち…。 ゴールデンウィークで2週間程家を空け、 ペットボトルを挿して水やりをしました。 が、帰って来たらペットボトルの水は殆ど減っていませんでした。 水が足りなかったのかと思えば、 水のあげすぎで腐りかけたみたいな ドロドロっぽい葉っぱ&黒点病の葉っぱが…。 一体どういう事なんでしょうか?? どう対処したらいいんでしょうか。教えて下さい!! また、去年と比べて明らかに花が小さいのは あまり剪定しなかったのが原因でしょうか。。。

  • キングローズの剪定について

    今年の2月に植えたキングローズの大苗ですが、春に見事に大量の花を咲かせ、剪定せずにいたら、トレリスを超えてシュートが伸びてきました。 とても見栄えが悪いので切ってしまおうかどうか、迷っています。 キングの名の通りキングになるのでしょうが、トレリスに収まるくらいのコンパクトに育てたいのです。 2階にまで到達しそうなシュートは切ってもいいのでしょうか。 翌春にはたくさん花をさかせるだろうから、切ってしまうのはもったいないでしょうか・・ 1本だけシュートが異常に伸び、下の方は短い茎がたくさんあります。 その異常に伸びたシュートを切れば下の短い茎は充実して(伸びて)きますか? それと、キングローズの剪定は冬剪定のみでいいですか? 一季咲きのようですが、花の後すぐの剪定などは必要ないのでしょうか。 今、異常に伸びているシュートを切るべきか、放っておくべきか、それと剪定時期とやり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブーゲンビリアの葉っぱ

    ブーゲンビリアを鉢植えで育てています。 2年目で春には花がたくさんつき、今の暑い時期は葉っぱのみで、また秋咲くのを楽しみにしていました。 水やりは、葉っぱが少ししおれるくらいまで待ち、たっぷりあげていたのですが、タイミングを間違えてしまい、葉っぱが枯れてちぢれてしまいました。慌ててお水をたっぷりあげたのですが、1日経っても復活しそうにありません。もう完全枯れてしまったのでしょうか? 復活させる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植木の剪定

    今年の春と夏に におい桜とねむの木の小さな鉢を買いました。どんどん枝が伸びて花も咲きました。 ところが秋口から下の方の葉が枯れて上の方にだけ葉が残り、ひょろひょろとした感じです。 来年も大きく育て、花をつけるために、テレビの園芸欄でよく解説しているように剪定をしたほうがよいのでしょうか。 剪定をすると葉がほとんど残らないようになるのですが。。 また下の方の葉が枯れておちてしまうというのは水やりが不足しているからでしょうか。