剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 剪定後のバラの葉っぱが黄色くなってしまいました。剪定の仕方が原因なのか、病気が原因なのか気になります。
  • 一緒に買ったプリンセスドゥモナコは大きくなっているのに、ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていません。施肥や液体肥料をしっかり与えているのに何が原因でしょうか。
  • バラは内径33センチの鉢植えで育てており、日当たりの良いベランダで育っています。水やりは朝だけで週に一度液体肥料を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

昨年の春、大苗でストロベリーアイスを購入し、何度か花が咲き、 大事に育てていました。 今年の春は沢山花を付け、夏は1つだけ咲きましたが、暑さのせいか、 しょぼくれた花でした、花がしおれかけたので花首の所から切り、ついでに 9月に入ったので、花が付いていない枝も5センチくらい剪定をしました。 翌日、葉っぱが黄色くなっているので、剪定が良くなかったのか、 それとも病気なのでしょうか。 それと、一緒に買った、プリンセスドゥモナコは大きくなってきていますが、 ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていないようです。 春の花が終わった時に牛糞と油かすを少し施肥しました。 あと、週に一度液体肥料を与えています。 水やりは朝だけです。 内径33センチの鉢植えです。 日当たりのよい比較的風通しも良いベランダで育っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.3

>椿油かすを土に混入してみようと思います。 そうですね。 ちょうど時期的にも幼虫が育ってくる頃ですから、 コガネムシの幼虫対策は早急にしたほうが良いと思います。 とりあえず、今お持ちの液肥は中止してくださいね。 バラ専用でないと、塩害がおこりやすいです。 あと、コメのとぎ汁は残念ながらダメです。 発酵していない肥料(生肥)は根を傷めます。 地植えなら土中の生物が分解してくれるので多少は与えても問題ないですが、 鉢植えの場合は確実に根を痛めてしまいます。 もし使うなら発酵させて有機肥料化してから与えてください。 オーガニック栽培の本に発酵のやり方が書かれていると思います。 夏の暑さ+液肥+コメのとぎ汁(+ひょっとしたらコガネムシ)も加わって、 今現在、かなり根が痛んでると思われます。 今後しばらくはすべての肥料を中止して蕾をつみ、 根を育てることに専念されるとよいと思います。 しっかり根を育てることで丈夫で大きな株になりますから(*^^*)

chonmage1133
質問者

補足

※のとぎ汁は中止します。 しばらく教えて頂いたとおり、やってみます。 昨日、幼虫を探していましたら、大きさが3cmくらいカブトムシの幼虫?が 見つかったので、横に置いておいて、他にも以内か探していました。 何も居なかったので、幼虫をどうしようか、と、ふと見ると、居なくなっていました。 あたりをかなり探して、植木鉢の底も来ましたがいません。 よく太っていますが、恐ろしく逃げ足が速くてびっくりしました。

その他の回答 (2)

• 313245
回答No.2

こんばんは。 お写真があるとわかりやすいのですが、 この時期は葉っぱが黄変しやすいので剪定のせいではないと思いますよ。 すべての葉ではないですよね?だとしたら生理落葉の可能性も。 葉が黄変する理由はいろいろあるんですが、 この時期だと主にハダニ、肥料不足、肥料過多、黒点病、生理落葉、 あとはコガネムシの幼虫が根を食べている可能性もあります。 (心配なら、秋になって幼虫が大きくなる前にダイアノジンを撒くとよいです。) 成長に関しては、書かれている内容だけではお答えしにくいです。 同じ時期でも昨年は伸びたけど、今年はダメ、ということならコガネ虫やカミキリ虫を 疑ったほうがいいかもしれません。 あと気になったのですが、液肥はバラ専用のものですよね? バラの基本は置き肥ですから、花期で肥料不足になっていない限り たとえバラ専用でも液肥はあまりおすすめできません。 1週間に1度は多すぎです^^;

質問者

補足

写真の載せ方がわからなくて、すみません。 一番背の高い枝で50cmで、30cmくらいのシュートが2本ほどでています。 最近家の中で2匹ほどコガネムシを見つけました。 コガネムシかも知れません。 できるだけ薬剤を使いたくないので、椿油かすを土に混入してみようと思います。 バラ専用の液肥ではないです。 これも問題ありですかね?それと、ほぼ一日おきくらいの頻度でのようにのとぎ汁をやっていますが、あまりよくないでしょうか? ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは バラゾウリムシではないでしょうか? http://maryrose0407.blog.fc2.com/blog-entry-276.html http://maryrose0407.blog.fc2.com/blog-entry-316.html あとはこちらも

質問者

補足

コガネムシを家の中で見つけたので、そうかもしれません。 ありがとうございました。