• ベストアンサー

植木の剪定

今年の春と夏に におい桜とねむの木の小さな鉢を買いました。どんどん枝が伸びて花も咲きました。 ところが秋口から下の方の葉が枯れて上の方にだけ葉が残り、ひょろひょろとした感じです。 来年も大きく育て、花をつけるために、テレビの園芸欄でよく解説しているように剪定をしたほうがよいのでしょうか。 剪定をすると葉がほとんど残らないようになるのですが。。 また下の方の葉が枯れておちてしまうというのは水やりが不足しているからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

落葉樹は秋になればすべて葉を落としてしまいます。 だから剪定しなくても葉はまったく残りません。

alba123
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 葉が黄色くなりどんどん落ちていくので心配でしたが、このままでよいのですね。安心しました。