• 締切済み
  • 困ってます

バラが枯れます

鉢植えでバラ[アブラハムダービー]を育てています。 育て始めて今年で2年目になりますが(株自体は3年目) 花が開ききる前に枯れてしまいます…(TヘT)小さな蕾も枯れ落ち…。 ゴールデンウィークで2週間程家を空け、 ペットボトルを挿して水やりをしました。 が、帰って来たらペットボトルの水は殆ど減っていませんでした。 水が足りなかったのかと思えば、 水のあげすぎで腐りかけたみたいな ドロドロっぽい葉っぱ&黒点病の葉っぱが…。 一体どういう事なんでしょうか?? どう対処したらいいんでしょうか。教えて下さい!! また、去年と比べて明らかに花が小さいのは あまり剪定しなかったのが原因でしょうか。。。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

根を見ればわかります。根の状況が変わらなければ病気です。花の大きさは肥料、花の数に関係します。蕾をつけすぎると大きな花は咲きません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 根を見れば分かるという事ですが 花が咲いている途中に掘り起こすのはよくないと聞いたのですが… 別に問題はないですか?