• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

木バラ?つるバラ?

バラの鉢植えが当たりました。 懸賞品なので品種や名前は分かりません。 黄色い小さめの花です。 ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。 ささえの棒などはしていません。 ホームページで管理方法などを調べると、 つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。 これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか? ご存じの方、宜しくお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)

鉢植えで50cmくらいで咲いているものは多分、四季咲きのミニバラ、と思います。 蔓と木に区分すると木の方に入ります。 木のバラは地植えで1年に1mくらい直立に伸びる、蔓バラの方は3m以上も伸びることがあるので放置して置けば自然的に倒伏します。 木バラの剪定は年に数回咲く四季咲きが多いので花後にして次に咲く花の準備をします。 蔓バラは今年伸びた梢に来年花が咲くので冬枯れの時期に古枝を整理するための剪定になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 水やりを忘れていたため、つぼみの手前でへの時に折れ曲がって、 しおれかかってしまっており、その対策でお礼が遅れました。 私の近所に家の二階の上までバラのツルを這わしている方がおり、 これはツルのバラなのだなあくらいに思っていました。 何はともあれ、剪定して丈を短くしようと思います。

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • ミニバラを1m以上の高さにしたいのですが

    ミニバラの鉢植えを1m以上の高さに育てることって可能ですか? 生垣というか、目隠し的に使いたいのですが。。。 できるとしたら、どのように剪定していけば、高さが出ますか? 今のところ、15~30cmくらいの数種類のミニバラを育てています。 ミニバラを育てている方で、1m以上に成長した品種があれば、教えていただきたいです。

  • つるバラのシュートについて

    昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まずは、下記のURLでバラ名を探してみたら如何でしょうか?多分ミニバラだと思うので、こちらのサイトの図鑑が充実しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい情報を有り難うございました。 根本は、何かの木に接ぎ木しているようです。 花は3~4cm位の黄色い八重咲きのバラです。 大事に育てていこうと思います。

関連するQ&A

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニバラ。。。5枚葉がない。

    ミニバラをプレゼントでもらいました。 大切に育てたいのですが、バラを育てた経験がなく、 早速いろいろ調べたところ、 5枚葉の上で剪定する・・・との事がわかりました。 今現在、それぞれの枝の先っちょに花がついていて、(現在5つ開花中) そのうち一つは色あせて枯れかけてます。 花をつけたままだと栄養が取られる、と分かったのですが 花先を摘むだけではなく、剪定をしないといけないのかな? と思ってよく観察すると、ひとつも5枚葉がありません。 全て3枚葉です。 これって、すでに秋の剪定が終わったミニバラで葉がまだ生育していない状態でしょうか? それとも3枚葉だけの品種ってあるんでしょうか??

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • 復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

    数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

  • バラを育てたいのですが。。

    ガーデニング初心者です。 最近、バラにとても魅力を感じ、とりあえずミニバラを育てはじめました。 そして、次は、もう少し大きいタイプのバラを育てていきたいな~と思っているのですが、スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております。 これは、可能なのでしょうか?適した品種はどんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう