• ベストアンサー

耐病性が高いバラのはずが・・・

こんにちは。ベランダにバラが欲しいと思って、イングリッシュローズの「ブライス・スピリット」の鉢植えを買いました。本などには完璧な耐病性を誇るとあったのですが、まだ購入して半月もしないのに、どうもうどんこ病が発生しているようです。葉っぱの表面に白い粉みたいなものがついていました。とりあえず、白い粉がついている葉っぱを全部とって、カダンセーフというのを散布しておきましたが、こんなにすぐに病気になってしまうとはショックです。無農薬で育てるのに良い種類だそうですが、よっぽど私の管理が悪いのでしょうか? 管理といってもまだ半月ですから、時々水をあげるぐらいなのですけども。「ブライス・スピリット」でも、この株はあまり強くないと考えて、殺虫・殺菌対策していくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.1

こんにちは。 私もベランダでバラを育てています。(ERはグラハムトーマスとアブラハムダービー) やはり耐病性にすぐれる、というところに惹かれて買って育てていますが、病気も虫もそれなりにありますね。 つい先頃まではハダニが猛威をふるっていました。ちょっと気温が下がってきたらこんどはうどん粉です。 いくら耐病性が高いといっても、やはり自然を相手にしているのですから、ゼロは無理だと思います。 それでも他に比べれば圧倒的に病害が少ない、ということで広告的に「完璧な耐病性」と書かれていると、 ちょっと割り引いてお考えになった方がいいと思います。 ベランダの環境にもよるでしょう。 ベランダの塀?の通気性はどうでしょう? うどん粉は通気性が悪くなると一気に増えますから、 風通しをよくしてやるために、すこし不要な枝を切るなどということも必要かと思います。 >「ブライス・スピリット」でも、この株はあまり強くないと考えて、殺虫・殺菌対策していくべきでしょうか? 株個体の問題もあるでしょうが、どんなバラでも多少は必要だと思います。 あまり農薬類を使うのがイヤだということだったら、木酢液(私は初期のうどん粉には木酢が一番効きました)やニームオイル、その他自然由来のものがたくさん出ていますので、適宜お使いになったらいかがでしょう?

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。耐病性が高いというのでちょっと安心し過ぎてたかもしれません。何が何でも無農薬でということもないので、適宜使っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、そろそろ、うどんこ病が出てくる、時期ですね 一度、散布しておけば、強い品種なら、大丈夫だと思いますよ。新芽の部分に病気が出たのかな?と思いました。  肥料は、十分でしょうか?株の大きさに対して鉢の大きさは?そして、水遣りの状態は?薔薇は、他の植物より、水が好きなように感じます。常に湿っている状態でも、根ぐされは、ということは、ないですよ。ただし、与える時は、底から、ポタポタと落ちるぐらいは、あげて、下さいその分、肥料は、流れ出てしまうので多めに。もともと、薔薇は、多肥を好みます。しっかり、丈夫な、株の状態にすれば、強い品種は、他の薔薇が病気の嵐でも、素知らぬ顔で病気知らずできれいに育ちますよ。 http://www.i-rose.net/faq/index.htm#1-b

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入時に肥料は施されていたようで、10月初旬に追加をということでした。鉢は12号でバランス的には良いように思います。病変は割と先の方の葉っぱに出てました。しっかりお世話して病気知らずの株にしてあげたいと思います。

• yappe
回答No.2

うどん粉病などは カビの類で 胞子で増えます 乾いた葉では 胞子が付着しても発芽することはます有りません ですが 葉に水滴が長時間付着して居ると その水分で発芽して ふやけて防御力の落ちた葉に侵入し増殖を始めます 水やりは なるべく鉢土にのみ与えます 曇りや湿度が高いとき 風がない 様な時は特に注意 風雨が強く 雨に濡れたときは 雨が上がったらてぬぐいなどで水滴をふき取ってあげましょう  ドライヤーの熱風は危険です ただし 乾燥しすぎると 今度はハダニが発生しやすくなります 気象は刻々変わってきますので それをよみ 対応するのが管理しているということ・・・・・

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハダニといえば、夏場にダリアとヒマワリがハダニにやられました。適宜、殺虫・殺菌に励みたいと思います。