• ベストアンサー

「夏にふれてくる金魚売り」の「ふれる」

hiccupの回答

• hiccup
回答No.6

No.3, boko 10cho さんと同じ意見の者です。 「折に触れて」が「機会があるたびに」の意味であるように、「夏にふれて」は「夏が来るたびに」の意味であると思います。「折」とはこの場合「機会」のことです。 毎日のとうふ屋、魚屋、たまにやってくる竿竹屋、夏にふれてくる金魚売り は、頻度の高い順に並んでいるのです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。この考え方もできますね。とても参考になりました。本当にありがとうございました。