猫の死期について

このQ&Aのポイント
  • 猫の死期を感じる状況について相談したいです。
  • 最近、猫が妙な行動をとるようになりました。一緒に遊びたがることが多くなりました。
  • 寿命が近づいていることを感じ、どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の死期について

猫の死期について 家猫でまったく外には出していません。 毎日、自分(私)のベットや窓際で寝ています。 すでに12~13年は生きています。20年ぐらいは生きると言われていますが・・・ 最近なんですが、妙に足にまとわり鳴き、気づいてほしい?行動を起こします。 こういう行動は以前からあったのですが、最近はすごく多くなったと感じています。 ここ何年か鳴くときは部屋を出たいとき入りたいときで(老衰?のため最近は自分であけない)出るときはえさを食べたい時でしたが、ココのところ部屋から出てもえさを食べず、広い部屋で猫を追って一緒に遊んでる、足にまとわりつきます。また一緒にベットにいるとずっと体をなめている状態です。 これはどんな状況なのでしょう? 死期を感じ一緒に遊びたい?・・・ほかいろいろ考えてしまって、悲しいです。 ずっと一緒にいたいと思っていますが、それもかなわぬことが事実です。 寿命が近づいているは分かっているので望むことをしてあげたいと思います。 ほとんど噛まず(甘噛はありますが)おとなしい猫だった為、また初めて一緒にくらした猫子の為、こういうときどうしたらよいのか分からないので経験がある方教えてください。

noname#129584
noname#129584
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114541
noname#114541
回答No.3

私は猫を2匹飼ったことがありますよ。 2匹とも15年以上生きて天寿をまっとうしました。 >死期を感じ一緒に遊びたい?・・・ >ほかいろいろ考えてしまって、悲しいです。 猫が死期を感じるかどうかは疑問ですが 12~13歳ならまだ死期でないですよ。 ただうちの猫の場合、死ぬ1ケ月前から体調を崩し、 その時期はなんか猫の表情も悲しそうでした。 死期を感じるというより実際具合が悪かったから 猫もさえない表情でした。 >最近なんですが、妙に足にまとわり鳴き、気づいてほしい?行動を起こします。 >こういう行動は以前からあったのですが、最近はすごく多くなったと感じています。 これ、うちでもありました。 猫はとっても気まぐれです。またそういうところが可愛いんですよ! 猫の相手をしてあげるとグルグルとのどを鳴らして嬉しそうにしてました。 単に飼い主に遊んで欲しいんだと思いますよ。 >寿命が近づいているは分かっているので望むことをしてあげたいと思います。 猫はとっても気まぐれなので、ほどほどにかまってあげればいいと思いますが。 それにしてもお宅の猫ちゃんはあなたのような優しい人に飼われていて とってもしあわせだと思います。 猫ちゃん、長生きするといいですね。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

死期というほど切羽詰ったものではないのですが、ネコちゃんは体調に自信がないときに、甘えたがりになるような気がします。 野良で悪さばかりしてきたり、どこをうろついているのかわからないような子も、「こうしていると安心できるわ~」と同じところでひなたぼっこしたり、心許した人を見つけると甘えて体を摺り寄せてきたりという変化がでてきます。 そういうときに、目を見つめあいながら、ネコちゃんが自分で舐められない頭の上のほうとか頬のあたりとか、モミモミするようになでてあげると、人間のエステみたいに、幸せそうなリラックスした表情になってくれます。(あとで手を洗うと、かなり皮脂がついているので、ネコちゃんにとっては「かゆいところに手が届いている」状態なんでしょう) ストレス解消は長生きには一番の薬ですから、そういう意味で快適で気分のいい人生(猫生)をお膳立てするのが、私たちの一番の愛情表現なのだと思います (^-^) なお、毛づくろいで体をなめているのは、ご機嫌がよく、安心しきっている証拠ですから、むしろ安心して思う存分毛づくろいを楽しませてあげてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人間以外の動物には死の概念がないそうです 死んだ動物は分かりますが自分が死ぬという考えはないそうです 病気や老衰などで体の自由が利きにくくなったときに何かに頼る行動をすることがありますがそれを死後を悟ったと思うのじゃないでしょうか

noname#129584
質問者

補足

確かに、簡単に飛んで乗っかっていたソファーには上れなくなったり、襖を開けられなくなったりと、老衰と思われる症状がでてきて不安です。 私に頼った行動何でしょうかね?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

猫ちゃんは気まぐれで自分の価値判断でしか生きていかない孤高の動物です。18歳の猫を買っていた時に感じた事です。健康に留意されて猫ちゃんの好きにさせてあげるのが一番です。出来る限りお話したり遊んだりしてあげれば、何かが解ってきます。お言葉ですが死期を感じる歳でもないし元気なのですからあまり先の事を不安がって悲しんでも仕方ない事です。きっと猫ちゃんは貴方のそんな暗い気持ちを察して逆に心配してしまって、行動がおかしくなっているのかも知れませんよ。今を楽しんでください!!猫ちゃんとお幸せに!!

noname#129584
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ一緒に入れると思い安心しました。 急に甘えた行動が多くなんだか心配になってしまいました。 最後まで・・・考えると悲しいですが・・・ずっと一緒にすごしたいと思います

関連するQ&A

  • 猫の死期

    20年飼ってる猫がが老衰で寝たきりです。ご飯はもちろん水さえも口に運んでも受付ません。ただ今はそばに居ることしかできないのです。 そしてトイレなどに行って部屋に戻る時、呼吸してるか心配になります。 猫は息を引き取る時どんな風になるのでしょうか。 今は横になって目を開けているけど眠っているかの様です。 目も動かず体も動きません。 ただ心臓だけが動いてる状態です。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんのはげと謎の行動

    家の猫4歳♀です。 完全に家猫で検診以外では外に出したことがありません。 ここ最近手足に禿が出来ています。 毛が人間で言うなら10円禿みたいなのが、 手足にあるのです。 あと、餌が餌皿にあっても餌をせがむような行動をします。 餌皿に一緒に近づくと餌を食べます。 ちゃんと食べてるときもあるのですが。 うちは夫も私も仕事をしているので 夜しかかまってあげる時間がありません。 できるだけ一緒に遊んであげるようにしているのですが、 さびしいのかなぁ?とも思ったり、 逆にうざいのかなぁ?とも思ったり。悩んでます。 やっぱり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が死にました。老衰なのでしょうか?

    今日、猫が死にました。いま、私の横で眠っています。家には雄と雌の二匹(完全な家猫)がいて共に14歳。そのうちの雌の方が逝ってしまいました。 今日は、パソコンをやる私の横にずっといて、動こうとしないので「おかしいな、、」とは思っていたのですが、そのまま放っておきました。夕方に抱いてみたらすごく軽くなっていたのにびっくり!そこで初めて具合が悪いのに気が付きました。たぶん、ずっと餌を食べていなかったのでしょう。大好物の鳥ささみなら食べるかなと買いに出掛けたのですが(10分くらい)戻ったら死んでいました。老衰なら仕方ないのですが、病気なら気が付いてやれなかった私が殺してしまったようなものです。他の質問の回答に「老衰なら目を見開いて亡くならない」とありましたが、私の猫は見開いていました。やっぱり、何かの病気だったのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫だけ?

    猫を数匹、多頭飼いしてますがそのうちの1匹に少々、頭を悩ませております。 3歳の雄猫なんですが、家の中では最後に迎え入れられた一番末っ子の若い猫です。2年ぐらい前、近所で野良猫だったのを私が見つけて保護し、そのまま家族になりました。 とにかく甘えん坊で、他にも数匹家猫がいますがこんなに甘えん坊な猫は初めてです。帰宅すると出迎えてくれるのはもちろん、夜寝る時は毎日二階の寝室にまで一緒についてきて、甘えてきます。別にそれは特別な事ではないと思うのですが、私が外出すると探し回るかのように毎回、帰ってくるまで家の中を走り回り、雄叫びを上げるそうです。深夜勤務の家族から昼に寝ていてこの子の鳴き声がうるさい、と幾度か文句を言われました。家族にはそういう事をする訳ではなく私にだけだそうです。他の家猫も、この子同様私が子猫の頃に拾ってきて大きくなるまで世話をしてきたのですが、他の子は全然そんな事は無くこの子だけみたいです。 外出中に鳴かれるのは多少困ったもののそれでも慣れてあまり気にしてはいなかったのですが……最近とある事情で子猫を保護し、現在ボランティア団体を通じて里親さんを探している最中なのですが、子猫にアレルギー系の鼻炎がある為、他の家猫とは完全に隔離して保護している状態です。で、保護している部屋が私の部屋なので夜寝る時など、必然的に私が一緒にいて面倒をみているものの案の定、末っ子の猫が毎日騒ぎまくりで困ってます。 (1)隔離した部屋の中で子猫に餌をあげてたり遊んでたりすると、部屋の周りを徘徊し、雄叫びを上げ続ける。放っておけば、何時間も鳴いていそうな気迫(この時の声があまりに必死で、猫の鳴き声、というより野太い、狼のような声を上げます。一度、その異様な声に他の家猫が毛を逆立て威嚇しながら寄ってきたので、危うく喧嘩沙汰になる所でした) (2)鳴いても開けてくれないと、無理やり入ろうと押し戸に頭突きでタックルします。一度だけではありません。これには、さすがに可愛い我が子でもちょっとだけ怖いと思ってしまいました。 元々、子猫を保護する前から甘えん坊な子だとは思っていました。傍を通ると良く、身体をすり寄せて存在を主張してくるような子だったし、けれど今回の子猫の件ではさすがに甘えん坊にも少しいきすぎではないかと、心配で獣医さんにも相談したのですが、甘えの行動なので大丈夫だと言われました。 これは問題行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と人との縄張り争い?

    はじめまして、猫(11歳位・オス・家猫)を飼っています。 私は1週間前に下宿先から実家へ引越しました。その際母親の寝室だった部屋を自分が貰い、母親のベットは別の部屋に移しました。 昨日猫の爪切りをする為に、その部屋にいた猫を抱えて嫌がられたのですぐ降ろしました。 部屋を出ると思いきやUターンして家具や柱にすりつきながらこっちに戻ってきて、かなり強い力で噛み付いてきました。その後(普段は鳴かないのに)にゃーにゃー鳴きながら床をごろごろとしていて怒っているのかは分かりませんでした。 その出来事があってから何故か自分の近くに来るようになりました。 特にあの部屋に入るときは足をめがけて突進したり、噛み付いたり、物にすりついたりします。 普段は母親か父親の布団で寝ていますが、今は私の部屋で寝ています。 しかし私と猫の仲はあまり良い方ではなく、私を見かけると猫が逃げるくらいです。 そのことを母親に話すと「狩ごっこがしたいんじゃない?」と返ってきましたが、私が思うに縄張り、もしくは老年期からくる寂しさ(?)からかなと思いました。 母親によれば、引っ越す前までは父と母しかおらず母親だけの日が多いので、いつも引っ付いてきて大変だったらしいです。 これは何を主張しているのでしょうか?もう年なので猫にあまりストレスを与えない改善策があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死期が近づいている気がする

    私は16歳の女です。もともと激しい運動をするとよく過呼吸のようになっていました。 親には「お前はあまり心臓が丈夫ではないから」と言われていましたが、 最近、普通にパソコンをしていたり本を読んでいたりするだけなのに、 急に心臓の辺りが苦しくて堪らなくなります。(苦しいというか“痛い”という感じです。) それも短いときは5分程度、長ければ1時間くらい続きます。 心臓の脈も前はそうでもなかったのに最近はよく「トクン…トクン………トクン」というように よく飛びます。初めは気のせいかと思いましたが、 あまりにしょっちゅう飛ぶので気のせいではないと思い始めてきました。 そしてつい4日くらい前から「自分はもうあまり長くないのだろうな」と思っています。 本当は別にいつ死んでもいいと思っていましたが(別に何かが辛いとかではなく)、 真偽の程を確かめようと「死期が近づいている人がとる行動」で調べたところ、 あまりに今の自分が当てはまっているので不気味でなりません。 本当に死期が近づいた人間は「黒い影」が見えたり「手鏡」をしたり、 突然「部屋の掃除」を始めたりするのでしょうか…? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 猫が足を痛めているようで困っています

    今朝起きると飼っている家猫3匹のうち1匹が左の後ろ足を引きずっていました。 猫は生後約2ヶ月で体重は1キロあるかないかだと思います。(測ってないので正確にはわかりませんが)いつもは元気良く3匹で走り回っています。 私が寝る前にえさをやり、朝横でなくのでえさが欲しいのかと思い起き、えさをやろうとしましたが、 いつもは走ってきて足元にまとわり付いて来るのですが来ません。 何事かと思い足を触るとギャーとなきます。見た感じはなんともなってないのですが、このまま様子を見るべきでしょうか? それとも一刻もはやくお医者さんに連れて行くべきでしょうか? 子猫を飼っている方、もしくは経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝床について

    甘えん坊な子猫(2か月半)を飼い始めました。 今は私と一緒に寝てるのですが、猫用ベットを買ったので、そのうち違う部屋(下の部屋)で一匹で寝させたいのですが、一匹だけにしてしまうのは大丈夫でしょうか? またベットで寝させるようにするコツのようなものがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の死因

    今朝、15年一緒に生活していた愛猫が亡くなりました。あまりにも突然に。最近は別の部屋で寝るようにしてたのですが、昨日の夜久しぶりに布団の中で私の腕まくらで寝ており、一度は布団から出ていったのですが、また入ってきて(もしかしたら自分で入れたのかもしれません。寝てたのであいまいです)朝、そのまま亡くなってました。おばあちゃん猫ということもあり、窒息してしまったのかとも考えるのですが、そんなことは考えられますか?うちにはもう一匹猫がいるので、同じことがあったらと心配です。15年一緒にいて最後がこんなにいきなりだとは思わず頭が真っ白です。何か病気だったのかもしれないし気づかなかったのかもと後悔でいっぱいです。こんな眠るように亡くなってしまう死因てあるのでしょうか?15歳だとまだ老衰には早いと思いますし、布団が苦しかったのかとしか考えられないです。今日はいっぱいお話してお別れをしたいとおもいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう