• 締切済み

猫の体の変化・・・

我が家には5-6歳になる(もらい猫なので推定ですが・・) 去勢済みのオス猫が一匹います。 飼いはじめて4年くらい経ちます。 猫は猫部屋に住んでおり、ベランダと続いているので ベランダから屋根に渡り歩いたりして日々を過ごしています。 普段、私たちとは接触する機会はあまりなく、 あるとしたらたまに遊んであげる時やエサのときだけ・・・。 いつも、にゃおにゃおと寂しそうに鳴いていることも多いです。 人懐っこくて、甘えん坊な面があります。 エサもよく食べますし、病気はありません。 しかし、ここ最近、黒白の猫なのですが、 黒い部分が灰色になってきてしまい、痩せてしまいました。 その体の変化の原因が知りたくて、 こちらで質問させていただきました。 猫部屋だけに行動範囲を絞っているのは 4歳の娘が猫アレルギーっぽいからと、 キッチンの物をいたずらしたりするからです。

みんなの回答

• sakurasaq
回答No.1

心配ですね。体重の変化はどうですか。毎日測ってみてください。体力が低下するようなら、外出も控えた方が無難だと思います。