• 締切済み

猫の体の変化・・・

我が家には5-6歳になる(もらい猫なので推定ですが・・) 去勢済みのオス猫が一匹います。 飼いはじめて4年くらい経ちます。 猫は猫部屋に住んでおり、ベランダと続いているので ベランダから屋根に渡り歩いたりして日々を過ごしています。 普段、私たちとは接触する機会はあまりなく、 あるとしたらたまに遊んであげる時やエサのときだけ・・・。 いつも、にゃおにゃおと寂しそうに鳴いていることも多いです。 人懐っこくて、甘えん坊な面があります。 エサもよく食べますし、病気はありません。 しかし、ここ最近、黒白の猫なのですが、 黒い部分が灰色になってきてしまい、痩せてしまいました。 その体の変化の原因が知りたくて、 こちらで質問させていただきました。 猫部屋だけに行動範囲を絞っているのは 4歳の娘が猫アレルギーっぽいからと、 キッチンの物をいたずらしたりするからです。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

心配ですね。体重の変化はどうですか。毎日測ってみてください。体力が低下するようなら、外出も控えた方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 今が猫の抜け毛の季節なのはわかりましたが・・・・

    前出の方と質問が重なるようですが、うちの猫(推定10歳、昨年知り合いの事情で引き取ったオス猫、去勢済み)は、1年中抜け毛がすごいんです。こんなに抜けるものでしょうか? 予防接種も受けていて獣医さんから特に何か言われたことはありません。食欲もあり普通に元気です。 2,3日前は暑さのせいか食べたものを戻していましたが、ケロッとしてます。因みに室内飼いで、ベランダに出るくらいでそれも高層階なのでほかの猫との接触はまったくありません。                         体重が8キロありこれは太りすぎだと思いますのでダイエットも考えていますが、無添加のダイエットフード(カリカリタイプ)を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします^^;

    • ベストアンサー
  • 猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

    2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。 ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の被害を防ぐ方法について。

    うちには室内飼いの猫が2匹(どちらも女の子)います。 うちは一戸建てで、2階の自室で飼っているのですが、昼間は部屋の窓を解放してベランダで自由にさせたりしています。 いままでは問題無かったのですが、最近、隣の家の屋根を伝ってうちのベランダに知らない猫が沢山来るようになり、留守中に部屋に侵入され、ベッドにマーキングされたりするようになりました。 (因みにうちの猫は太りすぎで運動神経が悪く、屋根に飛び移って脱走したりは出来ません。) 以来、猫をベランダに出すのはやめて部屋を締め切っていますが今日、空気の入れ替えをする為に網戸にしていたらまた野良猫に侵入され、部屋を荒らされました。(うちの猫はベッドの裏に隠れていました。) すぐに気付いて追い出しましたがこのままではおちおち窓も開けられません。 いまもベランダで野良猫が「入れてくれ~」と鳴いています。。 正直、気が参りそうです。 ご近所にも迷惑が掛かりますし・・・ 出来るなら捕獲して去勢&避妊を受けさせて里親を探したいと思っています。。 私が猫アレルギーで今、うちに居る子たちも不可抗力で(車道の真ん中に捨てられていて見過ごせませんでした)拾った子たちで以上は増やせませんので・・・・ 上手な捕獲方法(人を見ると逃げます)や来なくなる方法を教えて下さい。 粒状の猫よけとスプレー式の猫よけは使用していますがあまり効果が見受けられません。 本当に限界なのでお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫1匹をひいきしてしまう自分

    お世話になります。 今は猫を2匹飼ってます。2匹の関係は仲良しです。 *メス・2才半・避妊済・おく病・運動神経が良い・頭が良い・抱っこは嫌い・雑種 *オス・3才・去勢済・何も考えてなさそう・のんびりや・抱っこ好き・スコティッシュフォールド・先住猫 悩みですが、ついオス猫をひいきして、よりかわいがってしまう事です。 ・メス猫はいたずら等の悪い事を〈悪い〉とちゃんと理解しながら、行います。 人間の様子をチラチラ目で伺いながらしたり、逃げる準備しながらします。 怒ると、ダッシュしてベッドの下に隠れます。 しっかり厳しく(怒鳴ったり、叩いたり)何度も注意してますが、私の睡眠時などに繰り返します。 ・エサを要求する時、甘えたい時はずっ~と鳴きます。 そのかん高い鳴き声に時々ストレスを感じてます。 もう一方のオス猫がほとんど鳴かず、いたずらもしない。 甘える時はゴロゴロ言ってすりよります。 つい、オス猫をかわいがってしまいます。 私は子どもの頃から数匹の猫と暮らしていましたが、こんな事は始めてです。 オス猫ばかりかまうのは、メスにかわいそうと思うのですが、止まりません・・ どうしたらいいでしょうか? また、犬の様にむだ鳴きはしつけできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • スプレーしない猫はいるの?

    現在、4ヶ月になろうかという子猫を飼っています。 主人といつも去勢をするかしないかでもめています。 2年後には新居ができ猫部屋を作ることが決定しているのですが、それまでスプレーをしないで暮らせるかどうかが問題です。できれば去勢をせずに新居ができたらお嫁さんを迎えて家族を作りたいと考えています。スプレーをしない雄猫っているのでしょうか?また、スプレーをしない猫に育てる方法とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー