• ベストアンサー

今が猫の抜け毛の季節なのはわかりましたが・・・・

前出の方と質問が重なるようですが、うちの猫(推定10歳、昨年知り合いの事情で引き取ったオス猫、去勢済み)は、1年中抜け毛がすごいんです。こんなに抜けるものでしょうか? 予防接種も受けていて獣医さんから特に何か言われたことはありません。食欲もあり普通に元気です。 2,3日前は暑さのせいか食べたものを戻していましたが、ケロッとしてます。因みに室内飼いで、ベランダに出るくらいでそれも高層階なのでほかの猫との接触はまったくありません。                         体重が8キロありこれは太りすぎだと思いますのでダイエットも考えていますが、無添加のダイエットフード(カリカリタイプ)を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneco
回答No.4

うちの猫(15歳)も抜け毛はすごいですねえ^^; コロコロが手ばなねません。 kararinnkoさんのうちの猫ちゃんは、種類は何でしょうか? うちは2匹飼っていて、両方雑種なのですが、2匹ともよく毛が抜けます。 しかしかなり大量にぬける(ているように見える)のは、ペルシャか何か長毛種の血が混じっているような猫の方です。 なので猫の種類にもよるのかなと思っています。 食欲もあり普通に元気なら全然大丈夫と思います^^ でもお腹の中に毛玉とかがたまりやすくなると思うので、その辺りのケアは必要でしょうね。 しかし8キロとは大きな猫ちゃんですね(@_@)! ちょうどうちも先週、無添加のカリカリに変えたところです。 「ROYAL CANIN」という名前で、「シニア」とかいろいろ種類ありますが、 それの「気難しい猫用」というのにしてみました。 気難しいわけではないのですが、「食いつきがいい」らしいのでそれにしてみました。 確かに喜んで食べています。おすすめです。 それまではずっと「サイエンス・ダイエット」の「シニア」でした。 これも良いようですが、多少保存料は使われているらしいです。 いいダイエットフードが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/index.html
kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのタヌキ猫は多分シャムとの雑種のようです。 顔は猫、体はタヌキ状態です^^;  気難しい猫用ですか。 いいかもしれません。 どっちかというとトロいんですけどね。 でも人見知りは激しいのでやっぱり気難しいかもですね。 サイトも活用させていただきます。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1日1回ブラッシングしてあげましょう(ペットショップに沢山あります)。室内飼いは運動不足になるにで、ネコジャラシ(ペットショップに色々あります)で遊んであげましょう。体重8キロは少し太り気味かな?

kararinnko
質問者

お礼

やっぱり太り気味ですよねぇ。。。。 ネコジャラシ、見向きもしない猫なんですよぉ。 でも、運動不足はよくないですよね。 コロコロじゃなくてブラッシングですね。 1日1回ですね。ありがとうございます!

• yuko0701
回答No.2

猫君は、禿げてしまっている状態なのでしょうか? もし禿げてしまっているようでしたら、ストレスが原因として考えられますが、抜け毛は基本的に1年中あります。長毛であればあるほど抜け毛の量は気になると思いますが、基本的に心配は要らないと思います。 理想体重は、猫の種類によっても違います。 我が家の猫君は、1歳で既に8キロあります・・・。 かといって、食事の量は規定どうりですし、獣医さんにも肥満ではないと言われました。 おなかのプヨプヨが少し気になるのですけれど・・・・。 それでも太りすぎと言うことであれば、 サイエンスダイエット ヘアボール コントロール ライト 【肥満傾向の成猫用】 が良いのではないでしょうか。このシリーズは、信頼できます。 舐めとった毛玉も排泄しやすくなりますので、毛玉による嘔吐がなくなると思います。 それと、やはり運動をさせるのが一番です。 10歳の猫ちゃんが遊んでくれるか心配ですが、きっとオモチャによっては遊んでくれると思いますので、スキンシップも兼ねて体を動かすように勤めるべきだと思います。

kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 短毛で毎日コロコロローラーにべったり毛がくっついて(因みにこのローラーを出すとスリスリとそばにやってきます)抱っこをするとこれまた洋服に毛がいっぱい...なんですがまったく禿げてはいないのでこれは普通の抜け毛なのでしょうね。  フード教えていただいので早速探してみます。 とこどき発作かと思ってたゼイゼイは毛玉の嘔吐なんでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.1

病気の検索は、↓こちら。 http://www.eepet.com/illness-cat/a/10.html ダイエットフード検索は、↓こちら。 http://www.pet-einhorn.com/?referrer=aws2-1 実家の猫はどこからか迷い込んできた野良猫ですが、 久しぶりに会って、やせていたのでびっくりしました。 冬に会ったときは、毛で丸々して見えたのかな。(;^_^ A フキフキ 抜け毛も気になりますね。 室内で十分遊べてますか? 猫は、高いところが好きだから、思いっきり体動かせる場所が欲しいですね。

kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ほとんど寝てばかりなので工夫して運動させてみます。 ^^;