• ベストアンサー

今が猫の抜け毛の季節なのはわかりましたが・・・・

前出の方と質問が重なるようですが、うちの猫(推定10歳、昨年知り合いの事情で引き取ったオス猫、去勢済み)は、1年中抜け毛がすごいんです。こんなに抜けるものでしょうか? 予防接種も受けていて獣医さんから特に何か言われたことはありません。食欲もあり普通に元気です。 2,3日前は暑さのせいか食べたものを戻していましたが、ケロッとしてます。因みに室内飼いで、ベランダに出るくらいでそれも高層階なのでほかの猫との接触はまったくありません。                         体重が8キロありこれは太りすぎだと思いますのでダイエットも考えていますが、無添加のダイエットフード(カリカリタイプ)を探しているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします^^;

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneco
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

うちの猫(15歳)も抜け毛はすごいですねえ^^; コロコロが手ばなねません。 kararinnkoさんのうちの猫ちゃんは、種類は何でしょうか? うちは2匹飼っていて、両方雑種なのですが、2匹ともよく毛が抜けます。 しかしかなり大量にぬける(ているように見える)のは、ペルシャか何か長毛種の血が混じっているような猫の方です。 なので猫の種類にもよるのかなと思っています。 食欲もあり普通に元気なら全然大丈夫と思います^^ でもお腹の中に毛玉とかがたまりやすくなると思うので、その辺りのケアは必要でしょうね。 しかし8キロとは大きな猫ちゃんですね(@_@)! ちょうどうちも先週、無添加のカリカリに変えたところです。 「ROYAL CANIN」という名前で、「シニア」とかいろいろ種類ありますが、 それの「気難しい猫用」というのにしてみました。 気難しいわけではないのですが、「食いつきがいい」らしいのでそれにしてみました。 確かに喜んで食べています。おすすめです。 それまではずっと「サイエンス・ダイエット」の「シニア」でした。 これも良いようですが、多少保存料は使われているらしいです。 いいダイエットフードが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.royalcanin.co.jp/index.html
kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのタヌキ猫は多分シャムとの雑種のようです。 顔は猫、体はタヌキ状態です^^;  気難しい猫用ですか。 いいかもしれません。 どっちかというとトロいんですけどね。 でも人見知りは激しいのでやっぱり気難しいかもですね。 サイトも活用させていただきます。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1日1回ブラッシングしてあげましょう(ペットショップに沢山あります)。室内飼いは運動不足になるにで、ネコジャラシ(ペットショップに色々あります)で遊んであげましょう。体重8キロは少し太り気味かな?

kararinnko
質問者

お礼

やっぱり太り気味ですよねぇ。。。。 ネコジャラシ、見向きもしない猫なんですよぉ。 でも、運動不足はよくないですよね。 コロコロじゃなくてブラッシングですね。 1日1回ですね。ありがとうございます!

  • yuko0701
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

猫君は、禿げてしまっている状態なのでしょうか? もし禿げてしまっているようでしたら、ストレスが原因として考えられますが、抜け毛は基本的に1年中あります。長毛であればあるほど抜け毛の量は気になると思いますが、基本的に心配は要らないと思います。 理想体重は、猫の種類によっても違います。 我が家の猫君は、1歳で既に8キロあります・・・。 かといって、食事の量は規定どうりですし、獣医さんにも肥満ではないと言われました。 おなかのプヨプヨが少し気になるのですけれど・・・・。 それでも太りすぎと言うことであれば、 サイエンスダイエット ヘアボール コントロール ライト 【肥満傾向の成猫用】 が良いのではないでしょうか。このシリーズは、信頼できます。 舐めとった毛玉も排泄しやすくなりますので、毛玉による嘔吐がなくなると思います。 それと、やはり運動をさせるのが一番です。 10歳の猫ちゃんが遊んでくれるか心配ですが、きっとオモチャによっては遊んでくれると思いますので、スキンシップも兼ねて体を動かすように勤めるべきだと思います。

kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 短毛で毎日コロコロローラーにべったり毛がくっついて(因みにこのローラーを出すとスリスリとそばにやってきます)抱っこをするとこれまた洋服に毛がいっぱい...なんですがまったく禿げてはいないのでこれは普通の抜け毛なのでしょうね。  フード教えていただいので早速探してみます。 とこどき発作かと思ってたゼイゼイは毛玉の嘔吐なんでしょうね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

病気の検索は、↓こちら。 http://www.eepet.com/illness-cat/a/10.html ダイエットフード検索は、↓こちら。 http://www.pet-einhorn.com/?referrer=aws2-1 実家の猫はどこからか迷い込んできた野良猫ですが、 久しぶりに会って、やせていたのでびっくりしました。 冬に会ったときは、毛で丸々して見えたのかな。(;^_^ A フキフキ 抜け毛も気になりますね。 室内で十分遊べてますか? 猫は、高いところが好きだから、思いっきり体動かせる場所が欲しいですね。

kararinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ほとんど寝てばかりなので工夫して運動させてみます。 ^^;

関連するQ&A

  • 猫の予防接種

    毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の体の変化・・・

    我が家には5-6歳になる(もらい猫なので推定ですが・・) 去勢済みのオス猫が一匹います。 飼いはじめて4年くらい経ちます。 猫は猫部屋に住んでおり、ベランダと続いているので ベランダから屋根に渡り歩いたりして日々を過ごしています。 普段、私たちとは接触する機会はあまりなく、 あるとしたらたまに遊んであげる時やエサのときだけ・・・。 いつも、にゃおにゃおと寂しそうに鳴いていることも多いです。 人懐っこくて、甘えん坊な面があります。 エサもよく食べますし、病気はありません。 しかし、ここ最近、黒白の猫なのですが、 黒い部分が灰色になってきてしまい、痩せてしまいました。 その体の変化の原因が知りたくて、 こちらで質問させていただきました。 猫部屋だけに行動範囲を絞っているのは 4歳の娘が猫アレルギーっぽいからと、 キッチンの物をいたずらしたりするからです。

    • 締切済み
  • 猫のストレスによる抜け毛について

    皆さんがされている対処法などをお聞きしたくて質問させて頂きます。 現在、生後約1年2カ月のオス猫(去勢済)の抜け毛が酷くて困っています。 最初は換毛期と重なっていたために抜け毛を気にしていなかったのですが、首周り、下腹部、後ろ足内側、尻尾など数か所に渡って毛が抜けています。 動物病院へ行った所、炎症もないので精神的なものが原因じゃないかと言われました。 カラーをして様子を見ているのですが、それすらもストレスになっているんじゃないかと不安に思っています。 他の同居している猫(メス6匹、オス1匹、全員避妊・去勢済)、このオス猫の兄妹である猫には抜け毛などはありません。 全員仲良しに見え、1年以上問題なく過ごしてきました。 ストレスは些細なことで感じると他のサイトに書いてありましたので、なるべくストレスを軽減しようとしています。 ・トイレは用を足したあとすぐに掃除する ・なるべく1匹で寝られる場所を用意する ・湿気の多い時期なので、除湿器を用いて除湿する ・他のネコよりも一緒にいる時間を増やす などです。 同じような経験がある方にお聞きします。 ・ストレスを軽減するためにどんな工夫をしたか ・毛が生えるまでに何カ月かかったか 1人では悩みすぎて空回りしているような気さえするので、どうか知恵を貸して頂けたらと思います。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    友達が捨て猫を拾い里親を探しており、たまたま数ヶ月前に飼い犬を亡くしていたこともあり家で飼うことになりました。 長年犬と暮らしていたことはあり、犬ならなれてるのですが猫は初めてなので色々教えてください。 猫は洋猫の雑種。雄。色々猫の種類のHPを見るとオリエンタルショートヘアーというのに一番イメージが近いように思います。友達が言うには生後6ヶ月ぐらいではないか?ということです。 ●この先、予防接種や去勢など獣医さんにもいかないといけないな・・と思ってるのですがどのような種類の予防接種をいつごろに?また予算など教えてください。(改めて獣医さんには確認するつもりですが、すごく混雑する忙しい獣医さんなので電話で長々と質問しにくいんです。) ●家に来た当初から一番入って欲しくないパソコンの裏、コードがいっぱいのところに入られて、またそこがお気に入りのようで困ってます。(笑)週末模様替えするつもりですが・・・(;´▽`A`` 猫は犬とは行動範囲が違うのでちょっと戸惑ってます。入っちゃいけない場所、上ってはいけない場所っていうのはやはり叱って覚えさせるのでしょうか???叱っても犬のように反省したそぶりも見せないですし・・・(笑) ●その他なんでも猫と暮らすことで気をつけたらいいこと。心構えなどあれば何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が汎白血球減少症と診断されました

    雑種・2歳のオス猫を飼っています。 おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。 獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。 獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。 これは治る病気なのでしょうか。 いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。 現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。 獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。 また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。 こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。 ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。 これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。 同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が痩せた・・・

    こんばんは。 うちには2匹のオス猫がおります。 1匹は去勢してるんですが、もう1匹は2歳になりますがしていません。 今年からサカリが始まってますが、その頃からか少し痩せてしまいました。 4キロあったのが3.5キロ位です。 去勢してない猫を飼うのは初めてなんですが、そんなもんなんでしょうか・・・。 かかりつけの獣医さんはあまり去勢をすすめないのです。 麻酔で死んじゃうこともあるしとも言われました。 そんなことってあるんでしょうか? その子は首の後ろが赤くボロボロになってるのですが、病院でも原因はわからないそうです。 アレルギーかも・・・と言われました。 毛もすっごい抜けます。経験ある方いますか? 去勢したら直ったりしないのかな?なんても思ったのですが・・・。 なんかいろいろ書いちゃいましたが、ご存知のことありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石予防に良いドライフード

    もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう