• ベストアンサー

消防職員になる方法について、具体的に教えていただきたく。現在中3男子の

消防職員になる方法について、具体的に教えていただきたく。現在中3男子の子を持つ親です。そろそろ将来についてを話している時、本人より「消防職員になるには?」との問いがありました。自分は地元消防団に入団しており、息子が消防への道に行くことは大賛成ですが、肝心の進むプロセスがわかりません。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

プロの消防官になりたいのですね\(^^;) 消防業務は、市町村の責任で行いますので、 高校卒業見込み、または大学卒業見込みで 市町村、または市町村が連合して開設している消防組合 (東京都は、都庁が特別区他の消防業務を担当しているので東京都消防庁) の採用試験を受け、合格者は採用後、 消防学校に派遣され、初任者研修を終了すると 消防車や救急車に乗車勤務を命じられます。 (不合格になっても年齢制限内は、何度でも受験できます) 自衛官や警察官同様、市民の生命と財産を守る仕事なので、 筆記試験で好成績とると共に、頑丈かつ機敏な体、 ねばりづよく、あきらめない精神、 ラグビーで言えば名フルバックのような個性が、求められます。 がんばれ(^-^)/