• ベストアンサー

竜が飛翔するは遠呂智が天のみ をわかり易い言葉に言い換えてもらえません

竜が飛翔するは遠呂智が天のみ をわかり易い言葉に言い換えてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.1

これは確か、コーエーのゲーム「無双OROCHI2」中の一節だったか・・・。 そこで、このゲームの世界観の元で回答する。 (この質問に前後する、同一質問者の他の質問を拝見する限り、質問者はアニメやゲームがお好きと見える。もし、その中に出てきた良く分からない表現を尋ねたいときには、それが何の作品にあったことなのかを併記したほうが、回答を得やすいだろう) 私はうろ覚えなのだが、確かあのゲームでは、伊達政宗あたりが世界平定のために(前作で滅びた)遠呂智の復活を目論んでいるのではなかったか。 それを踏まえると、「竜が飛翔する」は「英雄が活躍し、世が発展する」ことのたとえと考えれば納得できるのではないか(社会の発展はしばしば竜の飛び立つ様子に例えられる。近年でも、経済発展の盛んな韓国・香港・台湾・シンガポールを総称して『フォー・ドラゴンズ』などと言うのを聞いたことがある)。「遠呂智が天のみ」は、「遠呂智のいる所だけだ」ということであろう。 まとめると、分かりやすい言い換えは 「英雄が現れ、人の世が発展するのは、遠呂智がいる場所だけだ」 とすれば良いと思う。 なお、あくまで私の説なので、他の人に聞けば、異なる回答があるだろう。 「無双」シリーズのファンが集まるサイトや同人イベントなどで、他の人の意見も聞いてみるのもよいかもしれない。

lovetsuki
質問者

お礼

詳しく解説していただいてありがとうございました(゜∀゜)