• 締切済み
  • すぐに回答を!

22歳、社会人の女です。

22歳、社会人の女です。 先月からダイエットのためにジムに通いはじめ、昨日初めて体の筋肉量や体脂肪などを細かく図りました。 結果、筋肉質でぎりぎり平均といった所でした。 ちなみに、163センチ、58キロ、体脂肪26パーセントです。 見た目は、53、4キロに見られることが多いのですが、体重が減らないことが悩みでした。 トレーナーさんには、筋肉量は理想的なので、体重はあまり気にせず目安くらいにすればいいと言われました。 そして、筋肉量を残したまま体脂肪をあと3パーセントくらい落とすことを目標にしたらよいとアドバイスをいただきました。 私としては、52キロくらいが理想なので、それくらいに絞りたいです。 長時間かけてもかまわないので…。 筋肉を落とさないと、やはり体重は減らないでしょうか? 今は、週3回ほどジムに通って、筋トレ30分、有酸素運動45分くらいをこなしています。 ただ、今まで運動をたくさんしてきたほうなので、あまり疲れたとか感じることもないのです。 効果もこのままではあまり現れないのではないかと心配しております。 効果的な運動方法など、教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

体重が少なく見られるのは身体が引き締まってるからです。 トレーナーさんの言うとおりに体重は気になさらずに筋トレ主体に有酸素系は副としてトレーニングされる事で身体が引き締まってきますので継続されて下さい。 現在行ってる筋トレ30分有酸素45分で問題はありませんので継続して下さい。 又、折角ジムに通われてるのですからうトレーナーさんに疑問点やトレーニングについて質問されると良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yahoo2v
  • ベストアンサー率43% (13/30)

こんにちは。 そうですね~。 私も体重は気にしないほうがいいと思います。 むしろ、体脂肪のほうを気にしたほうがいいと思います。 体脂肪が減ると、それに伴って筋肉量も増えて、しまった体になります。 体脂肪が減って、体重があとから付いてきます。 モデルさんも、体重より体脂肪気にしてる、というのを以前ブログか雑誌で見ました。 今のメニュー、いいと思いますよ。 逆に運動しすぎると、部活生みたいになっちゃいますよ。 ジムに通って、トレーナーさんに任せている以上、 自分であまりごちゃごちゃとやりすぎないほうがいいと思います。 分からないことや食事の疑問があったら、担当の方に質問すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 22歳女です。

    22歳女です。 減量についてどうすべきなのか迷っています。 現在ジム(セントラル)に通っています。通い始めて1ヶ月。 他の書き込みを色々と拝見させて頂きましたが、私の目的に合った方法を何かアドバイス頂ければ嬉しく思います。 159cm 50,3kg 週2・3回(内1回は仕事帰り) 休みの日は何時間でも可能 仕事帰りは1時間半程度 現在 ストレッチ→筋トレ→クロストレーナー60分(→エアロバイク40分) ここにプラス格闘技の要素を入れたスタジオに時々参加 筋トレは ★トーソ・ローテーション15kg15回 ★ヒップフレクサー26kg15回 ★ツイスティングシットアップ自重負荷10回 ★チェストプレス10kg15回 ★アブドミナル15kg15回 ★ヒップ・アダクション26kg15回 ★ヒップ・アブダクション26kg15回全て各2セット 1ヶ月前に測ったデータでは 筋肉量35,4kg 体脂肪量12,7kg 体脂肪率25,3kg 腹部脂肪率0,79(ギリギリ標準内だか高い) 上半身が虚弱 あとは標準 基礎代謝1338kcal 体水分量25,9 筋肉量35,4 今まで運動経験はゼロ。 ガリガリにはなりたくないです。 今標準だと思います。 しなやかであまり筋肉質ではない体型が目標です。 筋トレはもう少し負荷をあげた方が良いのでしょうか。女なのでムキムキにはならないと思いますが、筋肉質にはなりたくないので(見た目が)、おそらく上のような個人プログラムになったんだと思います。 初めに自分から低負荷の方が良いのかとIRに投げ掛けました。 もちろん、食事も大切なのですが、ジムでのボディラインを整えるという観点からアドバイス頂けますでしょうか。 またバランスボールやコアボーディングなど、体のバランスを整えるようなことをした方がより効果的でしょうか。 ヨガはあんまり楽しいと思えません…。 ちなみに今すごく体固いです…。

  • 太っていく

    ショック泣 ジムに通い始めて約3.5ヶ月たちました。 今日体脂肪などをはかったのですが 体脂肪が28.9%から33.3% 筋肉量が35.0kgから33.7kg 体重が1.5キロも増えてたんです! しかもかくれ肥満に泣 単純に太ったということになります。 もう泣きました。 いつも朝ごはんをおにぎり2個食べ、10時からジムに通っていました! 筋トレを下半身のみ2日おきに 週4日通い毎回クロストレーナー&ウォーキングで約二時間、約700キロカロリー消費をしていました。 摂取カロリーも食事のサイトのカロリー計算帳に登録し1500キロを目安にしていました。 なのに何故? トレーナーからは筋トレを増やすよういわれたのですが確かに有酸素運動ばかりをしていました。 これからは筋肉トレをしようと思っています! 有酸素運動はどれくらいやればいいですか? また効果が出始めるのは何ヶ月ぐらいかかってしまうのてましょうか?

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ダイエットのためのジムプログラムはどのくらいの頻度で行くのが効果的?

    8月からジムに通ってます。 ダイエット+健康のために通っているのですが、目標としては「体重+体脂肪を落とし、適度な筋肉を付ける事」なのですが、通う頻度としてはどのくらいが一番効果的なのでしょうか? ジムのトレーナーからは「できれば慣れるまで毎日でも・・」と言われたのですが、実際はどうでしょう?? 仕事の関係があり、最近は週3日行って(連日)4日休んで週2日行って(連日)・・と言う不規則な感じなのですが、理想としては週3回で1日間に休みを置いて・・なのですがどうでしょうか? 身体を動かす事が好きなので、1日休みをおくところを「水泳をする」に変更する事もあるかもしれませんが・・。 仕事が忙しい時はまったく行けなくなってしまうので、最近は連続して通って、その後1週間近く行けなくなるのが続いてるのですが、腕などにはそれなりに筋肉がつき始めています。(体重は今のところ変化無しですが・・) ジムプログラムとしては有酸素運動(20分)+筋力トレーニング+有酸素運動(40分)で、有酸素運動は、身体に余裕がある時はあと5~10分延長する時があります。 なるべく効果的に長くやって行きたいので、一番効果的な通い方を教えて頂ければ幸いです。