ハローワークの求人に応募したけど給料や休日がおかしい?困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私はハローワークの求人を見て新しく仕事を始めました。しかし、給料や休日について問題があります。私はアルバイトで働いているので、質問したいことや相談したいことがあります。
  • 給料は予想と違っていて、時給も約束したのに変更されています。また、休日の制度も約束されたものと違います。さらに、残業代も支給されないので、どうしたらいいか困っています。
  • さらに、出勤日数が足りなかったために給料が減らされました。働いた分の給料をもらえるはずなのに、減給されるというのはどうしてなのでしょうか?このことについても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 私はハローワークの求人を拝見していまして、今の仕事をする事になりました。 今、私は制御盤の作成。産業用機械をつくっている個人会社で働いています。 ハローワークに紹介してもらって面接に行き、社長の人柄もよく、社員さんもすごい優しいので、給与の事や、休日の事をしっかり聞き入社する事に決めました。 入社といっても、社長と話し合いアルバイトで働くことになりました。 私には妻と子供がいまして、金銭的にすごい苦しい状況なので、時給1250円で雇ってくれると言いました。 仕事場は会社から二時間半かかります。帰りも一時間半かかります。でも、会社から仕事場までのお金は払えないから一万円だけだす。と言われました。 朝六時半に会社に集まり、夜九時に会社に帰宅です。 実働十時間です 先月は、馴れない仕事だからなのか、体調をこわしてしまい18日間しか出勤できませんでした。社員さんも、熱が出てて怪我されても困るから休め。と言われ休んでしまったのです。社長からは20日間最低でも働いてね。と言われていました。 そして、今月給料をもらいました。が どうもおかしい事がなんこもあるんです。 1.時給が千円になっていました。 これは契約書を交わしていないので、仕方ないと思いますが、 私は1250円もらっていいのか二度確認して、社長もいいよ。と言っていました。 2.完全週休二日制ではない ハローワークの求人には完全週休二日制 と書いてありました。社長も完全週休二日制と言っていました。 3.残業代がでない 八時間以上働いても残業代がつきません。 なのに、なぜか月~金まで働き、土曜日だけ初めから1250円(千円×1.25)になるんです。よくわかりません。 4.出勤日数が足りないから減給 アルバイトで時給制でなぜ減給になるのか私にはわからないです。働いた分が自分の給料になると思うのですが、私が間違っているのでしょうか、、、一日8000円引かれていました。二日で合計一万六千円引かれていました。 この二日間は働いていないのでもちろん二日分の給料はつかないです。なのに、なぜ二日分の定時(8時間労働)の金額が引かれているのか。二日出勤できないことによってただでさえ2万円マイナスなのに、さらに一万六千円マイナスは明らかにおかしいと思います。 誰か、私に知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社との雇用契約書が無いんですよね。 幾ら自給1250円ですよって言われても、雇用契約書が無ければ証明出来ません。 初めの何日間~何ヶ月は見習い期間があり、この間は自給1000円だと言われて無いですか? 納得がいかないのであれば、給料明細を社長に見せて、自給が違うんですがって言いましょう。 完全週休2日については、企業カレンダーがあり、それによって遂行されます。 でも、完全週休2日であれば、土曜日に出勤申請があっても出勤しなければ良いのです。 貴方は出勤して割り増し賃金を貰っているのでそこは何も言えないと思います。 出勤申請をされた時点で確認をしないといけません。 残業の割り増し賃金については実に微妙です。 一日8時間以上の勤務については最低25%の割り増しをしなければならないのですが、 アルバイトや派遣、期間社員などの場合、一ヶ月で見られるケースが多いのです。 つまり、 その月の出勤日数が20日間だったとして 20日×8時間=160時間となり、それを越えたものに対して残業手当を支給する場合が多いです。 ですが、貴方の場合は毎日2時間の残業をしていたのですよね?船舶関係では無いですか? 船舶関連だと残業手当自体が無いのですけど、そうでないのであれば、明らかに違法です。 2日休んで減給についてはこれは本来なら違法です。 しかし雇用契約書が存在しないので、口頭で説明したと言われたら終わりです。 ハッキリ言わせてもらうと、 その会社はダメです。 まず雇用契約書が存在しない事。 これはアルバイトでも、派遣社員でも会社が作成しなくてはなりません。 残業手当を支払っていない事や休業による減俸など、引く事を優先してます。 時給がいくら良くても、働き続けるのって苦痛じゃないですか? 納得がいかないのであれば、労働基準局に給料明細を持って行って相談して下さい。 そこで悪質だと認定されたら、支払い命令が敢行されます。 仕事に関しての不満や不明点がある時は、臆せず基準局に行って下さい。 それから、今後はパートでもアルバイトでも 必ず【雇用契約書】を作成してもらって下さい。 でないと同じ過ちを繰り返す事になりますからね。