バイトをしたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生がバイトをしたい理由は留学費用を貯めるため。
  • バイトを通じて人との関わりや価値観の違いを学び、自身を成長させたい。
  • お金を稼ぐ大変さを知りたいという気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをしたい

バイトをしたい 私は高校2年で、最近バイトをしたいなと思うようになりました。私がバイトをしたい理由は、大学生になったら留学したいのでその費用を貯めるためです また私は嫌なことがあったらすぐ落ち込んでしまい、ネガティブになってしまう性格です。そんな自分が嫌になり、たくさんの年齢の人と関わって、価値観の違いなどを勉強し、積極的に人と接して精神的にも強くなって自分を変えたいと思う気持ちもあります。 それと最近欲しい物があれば親やおじいちゃんにお金を貰って買ってしまうようになり、気付けば今月だけでも2万円近く使っていました‥今思えば一生懸命親が働いたお金を何も考えず使ってました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです‥なのでお金を稼ぐ大変さを知りたいという気持ちもあります‥ この3つの理由をつけてバイトをしたいと親に言ったところ「お前みたいな性格じゃ仕事はできない」と反対されました 自分なりに考えて自分の気持ちを説明したのに、あまり真剣に聞いてもらえず泣いてしまいました‥やっぱり私は心が弱いのでバイトに向いてないのでしょうか‥? 考えが甘い部分もあるかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

例え出来なくても、良い経験にはなるんですけどね 結局のところは、それは口実に過ぎなくて 働いて欲しくないという気持ちがあるんじゃないかなと思います 学業に支障が出るんじゃないかという心配は親なら持ちます 高2、これから受験に向けて本腰を入れていかないといけない時期ですし… 学業は疎かにならないよう頑張る。 点が落ちたらバイトは止める お金は留学の為に貯金する 帰りは遅くならないようにする これくらい約束してみたら?

その他の回答 (3)

noname#117023
noname#117023
回答No.4

アルバイト自体より、留学が心配なんじゃないでしょうか? 手元から離れていく類の判断は、たいてい親は反対するでしょう。 また、高校生が稼ぐお金なんかたかが知れてるし、ケータイと交通費で底尽きちゃうんじゃ? なんだかんだで、親が留学費用出すことになれば、単なる思い付きで言って欲しくない夢です。 でも、男がいっちょまえになるには、度合いを別にすれば、親に反抗するとか親不孝も必要なのです。 私も今思えば、「あの時、親の言うとおりにしなくて良かった。」と思えることがあります。 それで決心が揺いでるようだと、この先心配ですね。 ホントに行きたいなら、親の承諾無くバイト始めちゃう位じゃないと。

回答No.2

海外在住者です。 海外へ出るとみんな強いですよ。 自分の意見をはっきり言えない人、ネガティブな発言をする人は、 完全に無視され、全く相手にされません。 まして泣くなんて論外。 留学する年で弱さをさらけ出して泣いたら、子供以下の扱いをされますよ。 もしそのままの性格で留学に出たら、 おそらくすぐに日本に帰国したくなるでしょう。 「勝手に決め付けないで、1回自分にバイトさせて欲しい」と強く出て、 始めたバイトは絶対にやめないで卒業まで続けられたら、 きっと親御さんは認めてくれるでしょう。

回答No.1

【小室】+【ガイナックス】+【スクエニ】または【つんく】+【ジブリ】+【任天堂】に 匹敵するスペックを数年後あたり個人で所有してそうな【未婚の伝説クラス人材】ZUNさん 容姿年齢は未確認ですがバイト理由で近づき間に合ううちにタラシコメばきっと☆ISOGE

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ZO1YMg7rQ-A

関連するQ&A

  • バイト

    こんにちは カナダ、バンクーバーで高校留学している者です。 最近いろいろなことにお金がかかってきていて、親に迷惑かけてしまっています。 そこで、新聞配達等ちょっとしたバイトでお金を稼げれば大分楽になるな と思い、バイトをしたいのですが、留学生はバイトが出来ないという話を聞いています。 このことに関して詳しいと教えていただけたら嬉しいです。

  • 元気になるにはどうすればいいのでしょうか…

    私は大学3年生なのですが、 最近毎日ずっと気分が沈んでいます。 気分が沈んでいるのには理由があり、 1つ目が アルバイトです。 私は今までアルバイトをしたことがありません でしたが、大学2年生の終わり頃に彼氏ができ、 彼氏が出来てから色々な場所へ遊びに行くように なったため、お金が必要でアルバイトをしようと 考えていました。 しかし、通っている大学の近くにある コンビニ, スーパー, ドラッグストア, 居酒屋 など計15ヶ所の面接を受けましたが、 全て不合格でした。 さらに中学校からの友人や彼氏は当然アルバイトを していて、みんな週4,5回ほど入っているようで 毎日忙しそうでした。 なので「みんなは毎日働いて忙しそうだな。 それに比べて私なんか働いてないし、 毎日暇だな。でもバイト全然受からないし。 私って何やってるんだろうな」と、 アルバイトの面接に全然受からなくて辛い気持ちと、 ちゃんと仕事をしている彼氏や友人たちに 置いて行かれているような辛い気持ちが合わさり、 ずっとネガティブ思考になってしまいます。 2つ目が、彼氏が留学に行ってしまうからです。 今年彼氏はアメリカへ3ヶ月留学に行くそうで、 当然私は日本でお留守番です。 もちろん自分の彼氏が留学へ行くことは 嬉しいことですし応援したいのですが、 それとは裏腹に 自分勝手な考えなことは 十分承知しているのですが、どこか心の奥深くで 行って欲しくないなと思っている自分がいます。 私はすぐネガティブ思考になってしまうので、 彼氏が留学へ行くと聞いた瞬間 「3ヶ月も会えないなんて寂しいな」 「留学先で新しく彼女作ったりしないかな」 「ちゃんと電話とかしてくれるかな」 「留学行くってことは、お金稼ぐためにたくさん バイトするんだろうな。つまり会える回数 減っちゃうのかな」 などのネガティブな思考が一気に押し寄せて きました。そして1つ目の理由と同じように 「彼氏は留学に行って勉強熱心なのに対し、 私は留学に行く勇気がない。行きたくても お金ないし、バイト全然受からないし。」 と、つい私自身と彼氏を比較してしまい、 彼氏が羨ましく思うようになりました。 上記の2つの理由で、最近自分でも びっくりするくらい気持ちが沈んでいます。 周りの人たちに置いて行かれてるのがすごく 辛くて怖くて、毎日夜中になると1人で 泣いてしまいます。 自分を元気づけたいのですが、 一体どうすれば良いのでしょうか?

  • どうしてもバイトがしたいです。高校生です。

    どうしてもバイトがしたいです。高校生です。 理由は2つあって、人見知りを緩和したい (多くの人と関わりたい)のと、 趣味の物をおこずかいで買うのは最近罪悪感を感じてしまうので自分で稼いだお金で買いたいことです。 最近アニメにはまってしまいグッズを集めているのですが親が稼いだ金で意味のない物を買ってしまうのは嫌になってきました。 自転車もかじっているので1万2万のパーツも欲しいです。 しかし学校と親が許可してません。 部活もやってないし友達もいないので時間はたくさんあります。 よく休日に海外ドラマばっかり見ているのですが、親が帰ってきたら「人が働いてる時にダラダラして」と言われ毎回バイトさせろよと心で思っています。 高校生でバイトをするのはいいことばかりだと思うのは変ですか?どうしてもやりたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • デリヘルのバイト

    デリヘルのアルバイトをしようかと考えています。 半年後に留学を控えているのですが、カード返済ができなくなり、留学費用もあまり貯まらず、生活も苦しいです。実家はそんなに裕福ではないので親に援助を頼むことはできません。 私が今悩んでいる点として 男性経験がほとんどないに等しく、男の人に過剰なサービスをしたことがないということ 親が堅い性格で、バレた場合は勘当されかれないということ 就職は、まともな(割と堅めな)職を目指しているということ 留学するまでの時間があまりなく、借金を返すのと、費用を貯める為には普通のバイトでは厳しいと思います。でも上記の理由からためらっています。 私はどうすればいいと思いますか?

  • バイトが嫌です・・・

    現在、週1でコンビニのバイトをやっています。 すでに8回やりました(1ヶ月と少しです) 最初の頃は「大変だな~」くらいしか思っていなかったのですが、 最近よく怒られるようになりました。 ミスをすれば怒られるのは当然だと思っています。 教えてもらっていないことでも怒られましたが、 少し考えれば分かるようなことで、それも仕方ないと思っています。 ですが、ネガティブな性格のせいか、 バイトの事を考えると本当に嫌になりすぐにでも辞めたいと思ってしまいます。 ちなみに、時間帯は深夜で毎回同じ人といっしょで、僕と2人だけです。 その人はお客様がいないときには話しかけてきたりするので、悪い人ではないと思います。 ミスをしなくなればいいのですが、そこまで完璧になるにはまだ時間がかかると思います。 前向きに考えようと思っているのですが、なかなかできません。 バイトが嫌でなくなるようにするのに、何か良い方法はありますか? ちなみに、嫌になるのは自分の性格のせいだと思っているので、このまま続けようとは思っています。 同じ経験をされた方や、他の方でもアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。

  • マクドナルドでバイトしたいです。

    こんにちは! 高3の女です。今までバイトしたことがないんですが、そろそろ携帯代とかも自分で払わなくてはいけないしいつまでも親に小遣いをもらっているわけにもいかないのでバイトをしたいと思ってます。 そこでもう少し性格を積極的に変えたいというのもありマクドナルドでバイトしたいと思ってるんですが女性は接客の仕事が多いんでしょうか? 具体的にどんなことをやるのでしょうか?大声で叫んだりしなければいけないのでしょうか?難しいですか?教えて下さい。

  • バイトを始めたいと思ってるのですが・・・

    現在20の大学2年生の男(来期に3年生になります)です。これから初めてバイトを始めたいと思っています。その理由としてバイトで得たお金を留学の費用に充てたいからです。 しかし、問題がありまして今年7月に留学をしようと思っていることです。もし4年次に留学してしまうと、帰国した直後に就職活動が始まってしまい不安なため、3年次に行こうと思っています。 また、今まで自分は奨学金と貯金で授業料と自分の生活費を賄い、バイトをせず勉強に専念していたため、留学の費用をあまり貯めることが出来ずにここまで来てしまいました。 前ふりが長くなってしまいました。ここから本題ですが、コンビニバイトなどで6月中旬までしか働けない人を雇ってくれることはあるのでしょうか?また、面接などで7月に留学へ行こうと思っている旨を話したほうがいいのでしょうか? 今自分の近くのコンビニで募集のチラシがあったので、それに問い合わせてみようと思っています。自分は今まで大学の誘導係のバイトしかやったことがないのですが大丈夫なのでしょうか?大学は休学をするため、シフトを多く入れることは可能です。 甘いことを言っているのは十分分かっているつもりです。回答よろしくお願いします。

  • 高校生のバイトについて

    高校2年です。 私は高校2年から アルバイトをはじめました(校則違反) 理由はお金がほしいとかではなく 実は死にたいぐらい毎日辛くて なんでもいいからやりたいことを見つけるという考えで、合わなければ辞める、という軽い気持ちではじめました。 ですが数ヶ月経ち、慣れてきて友達もできて バイトはとても楽しいです でも私の高校での成績は悪く、 親にバイトを辞めるよう言われました 学年の1割を切るほど少数の人しかとってない赤点もとりました でもバイトをしていなかった高1の時も勉強時間はほぼゼロで赤点だったり進級ぎりぎりでした だからバイトのせいではないと思ってます 私としては楽しいし、辞めたくないです。 でも親は、私が毎日死にたいほどつらいことも知らないし 自分から楽しい、やりたいと思えることがバイトだなんて到底思ってません そして仮にもしバイトをやめても 勉強にはきっと取り組めません 親にどう言ったら良いでしょうか

  • バイトをしたいのですが、、、

    なかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 バイトをする決意をしました。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!