• 締切済み

単刀直入にお聞きします。九州のラーメン屋さんでよく嗅ぐ、あの据えた豚骨

207edenの回答

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

1)豚骨はよくかち割って、髄が出るようにする。 2)トン足をたっぷり入れる 3)長ネギなどはたっぷり。 4)何時間も煮たあとに火を消して冷まし、翌日もまた煮込む、これの繰り返し。   煮込むー冷えるー煮込むー冷える......... これでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 九州とんこつのラーメンの作り方

    九州(博多)とんこつラーメンの美味しい店で食べたら作ってみたくなりました。(濃厚なこってり下ラーメンです。)スープの作り方を教えて頂けませんか?全くの素人でラーメンは作ったことがありませんので、私でもわかるように細かいところまでよろしくお願いします。

  • とんこつラーメンについて。

    別府で、とんこつラーメンを数軒の店で、食べましたが、 どれも、とんこつの主張が少なく感じました。 小倉では、とんこつの主張が多かったです。 九州でも、地域によって、とんこつの主張に違いがあるのですか? よろしくです。

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • 九州人が認める神戸市内のとんこつラーメンのおいしい店は?

    月1回は神戸から九州にラーメンを食べに行くほど、 とんこつラーメン好きな私です。 とんこつラーメンに出会ってから、他のラーメンを満足して食べれません。 そこで教えて欲しいのですが、 神戸市内で九州出身者が認める九州と同じレベルのとんこつを出す店を教えてください。 三ノ宮~元町~神戸付近を特に教えてください。 私は九州では今宿「安全食堂」・黒崎「珍珍亭」・「唐そば(閉店)」 「名代ラーメン亭」などが好きです。 大阪では江坂の「一品香」が九州に近い味を出してると思いますが、 神戸在住なので少し遠く感じます。 是非よろしくお願いいたします。

  • あの、単刀直入に聞きます。

    あの、単刀直入に聞きます。 好きになったひとに対して、身長の低さとかを気にすることはありませんよね? 好きになったら、そんなの関係ないですよね

  • 単刀直入に聞きます!

    単刀直入に聞きます! 私は中学生女子です。 一回振った人を好きになることってありますか? ぜひ教えてください☆

  • 美味しいとんこつラーメン

    この間、首都圏から指宿にゴルフ行きました。 レストランでは「熊本ラーメン」というほどの ラーメンではなかったようです。 九州はとんこつ。 福岡(博多)、熊本、鹿児島等々ご当地 ラーメンがありますが、各々の特徴、 またどれが美味しいか、自薦他薦で 教えてください。

  • 単刀直入に言います。

    単刀直入に言います。 CR-3100 と CR-5400 って何ですか? 自分で調べてみたものの... SDが2枚が・・・とか よく分かるサイトが見つからなくて... CR-3100 と5400 って何が出来るんですかね? 初心者ですいません<(_ _)>

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 西宮・尼崎等 阪神間でおいしい豚骨ラーメン屋をお教え下さい。

    九州で豚骨ラーメンを食べて以来、おいしい豚骨ラーメンが食べたくて仕方がありません。どうぞお教え下さい。