• ベストアンサー

九州人が認める神戸市内のとんこつラーメンのおいしい店は?

月1回は神戸から九州にラーメンを食べに行くほど、 とんこつラーメン好きな私です。 とんこつラーメンに出会ってから、他のラーメンを満足して食べれません。 そこで教えて欲しいのですが、 神戸市内で九州出身者が認める九州と同じレベルのとんこつを出す店を教えてください。 三ノ宮~元町~神戸付近を特に教えてください。 私は九州では今宿「安全食堂」・黒崎「珍珍亭」・「唐そば(閉店)」 「名代ラーメン亭」などが好きです。 大阪では江坂の「一品香」が九州に近い味を出してると思いますが、 神戸在住なので少し遠く感じます。 是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

いろんな店に行きましたが、残念ながら、神戸にて九州系の良い店はありません。 大阪なら、 ・有名な、無鉄砲(一品香よりは、相当濃いが) http://www.muteppou.com/index1.html ・天神旗(以前より少し味が落ちたかも・・・でも、お好みからいったら、こっちの方がいいかも) http://gourmet.yahoo.co.jp/0001998455/M0027011312/ この大阪のツートップに行けばいいかと。

skytrain_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり神戸でとんこつラーメンを求めるのはダメですね~ 一風堂も何であんなに流行るの?と疑いたくなります。 大阪は4ヶ月に一度行くか行かないかの頻度です。 ちなみに九州には月1回は行っています(笑 ご紹介していただいた店、今度行ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 三ノ宮・元町周辺の安くておいしいお店教えて下さい。

    来週水曜日に用事で神戸に行きます。 お昼からフリーになるので、 三ノ宮・元町あたりで食事をと考えているのですが、 予算があまりないので安くておいしいところ あったら教えて下さい。 ジャンルは手軽に食べたいので中華とか「~食堂」とかいうのがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ご当地ラーメンとその歴史

    開港は 1854年、函館が下田と共に最初だった。 1859年、横浜と長崎。 1868年、神戸。 1869年(明治元年)、新潟と続いた。 ラーメンの元は、函館と横浜の、中国人による塩スープ 麺が最初とのこと。 函館は「塩ラーメン」で有名である。 その後、浅草の来々軒で「醤油麺」が提供されたとのこと。 そして札幌で「味噌ラーメン」が提供された。 他方、九州久留米で「とんこつラーメン」が提供され九州 全域に普及したとのこと。    博多、熊本、鹿児島など 長崎はチャンポンで有名。 神戸は横浜と共に中華街で有名であるが、横浜の「醤油 とんこつ」のような”ブランド”は、ないのだろうか。 その他、上記以外の各地でブランドが存在するようであるが、 その歴史はどのようなものなのでしょうか。    旭川、喜多方、佐野、和歌山、尾道など 是非、ご紹介、アピール頂ければ幸いです。

  • 兵庫県内の美味しいラーメン教えてください。

    ラーメンフリークです。一日2杯は食べています。美味しいラーメンをぜひご紹介下さい。必ず食べにいきます。 今までに食べたラーメンです(★は特にハマっています) 神戸市内では 【東神戸】甲南山手のあじゅち屋(熟成)鳳鳴軒(鳳鳴)住吉のしぇからしか(ラーメン)六甲道の宮本武蔵(武蔵)石屋川のもっこす(チャーシュメン)大石の竹屋(みそ) 【中央区】新神戸の婆婆(婆婆麺)三宮の四宮軒(あばらそば)麺蔵(キムチ)たろう(たろちゃん)豆市(五目)熊五郎(味噌)中山手の割烹封(息吹)天佑(チャーシュメン)生田筋の円山飯店(ラーメン)トアロードの萬歳軒(萬歳)東亜食堂(★牛タン肉汁そば)元町駅の順徳(★ネギソバ)淡水軒(ラーメン)丸玉食堂(ローメン)南京町の元町ラーメン(ラーメン)皇蘭(チャーシュメン)神戸駅の神戸第一旭(B)北海ラーメン(味噌)ハーバーランドの大島ラーメン(しょうゆ)Qちゃん(ラーメン)大倉山のとんこつ亭(角煮) 【兵庫区】湊川のじゃんまる(じゃんまる)新開地のMARUI(★ラーメン)粋麺一の一(とんこつ) 【西神戸】板宿の三醤屋(★鳥ねぎ)須磨海岸のげんゆう(げんゆう)白川台の勝っちゃん(ラーメン)名谷の北海ラーメン(しょうゆ)よってこや(白湯、ねぎ、屋台味)ジェームス山のとら蔵(とら蔵)垂水駅の伎市郎(酒粕、しょうゆ)垂水の一徹(ラーメン)舞子の大連(しょうゆ)西区のこくいち(特製)瑞穂庵(特製こってり)金虎(スペシャル)いごっそ(中華そば)ありがとう(自然派らーめん) 神戸市外では 西宮の宮っ子(ラーメン)夙川の希望軒(★チャーシュメン)芦屋の芦屋らーめん庵(ラーメン)楓林(★角煮)明石の江洋軒(中華そば)西明石のラーメン2国(ラーメン)西脇大橋ラーメン(特製)加古川の翁介(中華そば)姫路の日の丸軒(スペシャル)

  • 神戸駅・ハーバーランド周辺のおいしいお店

    明日、地方(すごい田舎です)から知人が神戸に観光に来ることになりました。 ハーバーランド→元町→三ノ宮→北野 というようなコースで案内しようと考えており、ハーバーランド周辺でお昼を食べようかと思っております。 中華以外で。 夕食はパスタにしようかと考えていますので、パスタ関係も避けたいと思っています。 会うのが2度目の男の人(異性)で、これから恋愛に発展するか知人止まりになるか全く分かりません。 やっぱりうどんそば・ラーメンなどはやめておいた方がいいのでしょうか?!(カテゴリ違い?) 私は大変うどんが好きなので、外食でもうどんばかり食べています。 その方に尋ねても「お任せします」とおっしゃるばかりで困っています。アレルギーなどはなく、「なんでも喜んで食べます」 とのことです。^_^; 神戸ビーフとか洋食とか、神戸らしいものがいいのでしょうか。 自分では  ・レンガ倉庫の「ステーキ あさくま」 ↑このお店、まだあるのでしょうか??  ・モザイク「杵屋」←私は避けたいです ぐらいしか思いつきません。 平日でしたら、阪急向かいの「麦酒館」のバイキングもいいと思いますが、土曜なので避けたいです。  できるだけたくさんアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 九州とんこつのラーメンの作り方

    九州(博多)とんこつラーメンの美味しい店で食べたら作ってみたくなりました。(濃厚なこってり下ラーメンです。)スープの作り方を教えて頂けませんか?全くの素人でラーメンは作ったことがありませんので、私でもわかるように細かいところまでよろしくお願いします。

  • とんこつラーメンのおいしいお店

    東京都内でお願いします。なるべく量が多い所がイイですね。

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • とんこつラーメンが好きで、いろんな店に食べに行っていますが、どの店もス

    とんこつラーメンが好きで、いろんな店に食べに行っていますが、どの店もスープの寸胴に蓋をしていません。 あれは意味があるんでしょうか? スープに蓋をするのとしないのと、どんな違いが出るんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • とんこつらーめん

    おいしい豚骨ラーメンスープのレシピ教えて下さい!!一風堂とかのらーめん再現してみたいんです。もとになるたれなんかも教えて頂けたら凄く嬉しいです。