• ベストアンサー

「ゆり」ではなく「ゆうり」という友達がいます。アルファベットでどう書け

「ゆり」ではなく「ゆうり」という友達がいます。アルファベットでどう書けばよいのでしょう。 YUURIは、なんか、おかしい感じがします。 YURIだと、ゆりです。。。 YURIのUの上に^をつけるのも、なんだか、、、実際に見たことがありません。 どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

日本の名前をローマ字表示する場合、相手の外国人がその言語の範囲でどのように読むかがあります。 私は以前鈴木さんという人と欧州に出張していたときのことです。取引先に自己紹介をしていたとき イギリス、オランダ、ではスズキですんなり通りましたが、ドイツでは本人が想定外のズツキ(頭突き) と読まれてしまいました。ドイツ語をご存知の方はこのようにドイツ人から読まれても不思議ではありませんね。先週外国人と婚姻関係にある日本人の戸籍謄本を見ていた時に、小野さんという人は ONO と表記されていました。またある文献では OONOという表記もあります。以前にOHNOという表記も見たことがあります。道路標識の表示、駅名、地名、役所はそれぞれ統一化がみられません。 ヘボン式で表記したとしても、相手国民により母語に影響を受けて読み方は変わってしますことがあります。YURI(ゆり)と差別化するならYUURIが無難でしょう。ここは英語のサイトですから、英語を対照としての意見が出てくると思いますが、多言語では違う意見が出てきます。先ほど述べましたように日本の見解が一致していないので、やはり本人が意識的に口頭で伝えるのが一番間違いないと思います。私は日本語の講師をしています。そのテキストにより様々なルビをローマ字で振ってあります。 例えば時計は tokei, tokee ぼうし boushi, booshi などです。学習者は英語圏内とは限りませんので、表記も多様性があり、また実際に文字通りではなく一般的に我々日本人の言い方に近づけようとする姿勢も見えます。

penichi
質問者

お礼

大野 と 小野。  OHNO OONO ONO これが、今の自分の疑問解決に、かなりヒットしました。 わかりやすかったです。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

伝統的な英語名前以外は、相手に確認しないと分からないことも多い、と英語ネイティブが言っていました。だから、「一発で正確に読んでもらうこと」は目指さなくていいと思います。 確かに、彼らはユリとユウリの発音をあんまり正確には区別できないかもしれません・・・・。

penichi
質問者

お礼

正確に呼んでもらうこと。 正確に表記すること。 正確に・・・なんなのか。 そういう質問の前段階があることに気がつけました。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 横文字、と一口に言っても、読む人の背景は色々です。  ここでお尋ねになったのは英語圏の人を考慮に入れてのことかと思います。イタリア、スペイン、ドイツなどでは、いわゆるローマ字つづりが比較的「そのまま」発音されます。  英語圏では、長い母音を変える時期があったので、you と「ヨウ」のように書いて「ユー」と読みます。knight 「クニガハト」見たいに書いて「ナイト」と読む、言わばメチャクチャです。  だから u を増やしても、上に横棒を書いても、何を書いても、英語圏では、メチャクチャになる、と思えばいいと思います。

penichi
質問者

お礼

なるほど・。グチャグチャ。これが、今回の質問の、どうやら真相であるような・・ ご回答、どうもありがとうございました!

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.5

こんにちは PCでローマ字入力するときは「YUURI」ですよね。 伝える相手が日本人の場合なら、日本式のローマ字に習って「YURIのUの上に^(または  ̄ )をつける」ということになると思います。 http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/roomazi_no_hyoo.html ページ最下部の「長母音」のところを確認してみてください。 パスポートに記載する際に使われるヘボン式ローマ字では、「YURI」になってしまいます。 長音は記載しないわけです(ただし、パスポートには申請すれば「YUURI」と記載することも出来るようです。ヘボン式からは逸脱しますが…)。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html ページ中段あたりの「長音」で確認してください。 おまけ http://www1.ocn.ne.jp/~asuka34/Java/hebon.htm http://eddie.keddy.ne.jp/change/roma.htm

penichi
質問者

お礼

パスポートというのは、一つの「答え」ですよね。 リンクまでいただき、どうもありがとうございます! 

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

Urey アメリカ人に「ゆうり」と発音させるにはコレが近いかな?

penichi
質問者

お礼

うおお。これは、、、おもしろい発想。。。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

おかしいけど、YUURIになります。 相手(外人)にはユーリって読まれるでしょう、YURIと書いてもユーリって読まれます。 YOURIって書く方法もありますが、ユウリと読む人もいればヨウリと読む人も居ます。 最近の若い人だとYU-RIが通じます(^_^; 日本語の読みをローマ字で表現するのは無理がありますので、どこかで妥協しないといけません 口語を主体としてアルファベットを振るか、読みを主体としてアルファベットを振るか、です。

penichi
質問者

お礼

YUURIですか~。 気持ち悪いけど、通じればあり、ですかネ。  ご回答、どうもありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ローマ字の書き方にはいろいろなものがありますが、「ゆうり」を「YUURI」と書く書き方もきちんとあります。また、「U」の上に横棒を引けば『伸ばして発音せよ』という意思表示になります。ただ、実際には、「YURI」と書けば、英語圏の人はたいてい「ゆうり」と発音します。「ゆりだよ」と言っても「ゆうり」と言ってしまうでしょう。

penichi
質問者

お礼

やはり、その二つでも「正解」なのですね・・・。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

日本語を記述するために作られたのでないアルファベットで表記するのは無理があります。 麻生さんは Aso でした(「アソ」って、阿蘇山みたい。これを英語国民だと「エイソー」と読みかねないし・・・)。だからといって Asou と書くと「エイスウ」と読まれかねない。相手に直接読み方を教えるしかないでしょう。 日本人の名でなくても、とてつもない変なスペリングになる例は、世界中に山ほどあることですし。

penichi
質問者

お礼

麻生・の例がわかりやすかったです。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名前のアルファベット表記について

    私の名前は「ゆり」というのですが、これを普通にアルファベット表記すると、「Yuri」となります。 ですが、日本語本来の発音で考えると、「Yuli」のほうが正しいと思うのです。(「り」の部分がRではなくL) 私は、自分の名前を「Yuri」と英語で発音することに違和感を感じているので、一度アルファベット表記について考え直してみたくなりました。 「ゆり」をアルファベット表記したときに、英語の発音で読んでも日本語本来の発音で聞こえるようにするには、どう書くのが一番良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ゆりの紋章

    最近、胸にゆりの紋章がはいった某ブランドのジャージを買いました。それを友達に見せたら「ドラゴンアッシュ」の商品って言われました。ゆりの紋章っていったらドラゴンアッシュの印象が強いんでしょうか?それ以来そのジャージを着るのにちょっと抵抗があります。別に、ゆりの紋章がはいっていてもおかしくはないでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • ゆりが咲きました。

    ゆりが咲きました。 昨年植えたのですが、昨年は花を付けませんでした。実は昨年、カサブランカと山百合の2株を植えました。 昨年は両方とも葉だけでした。今年は1株だけが茎を出し、花を付けました。他の1株は枯れてしまったようです。カタログをなくしてしまいました。 この花はカサブランカでしょうか?それとも山百合? ゆりに詳しい方、教えてください。 茎がひょろひょろなので支柱にくくりつけています。 2輪咲きそうです。

  • ゆりの花粉がいろんな所に付いてしまったときの落とし方教えて下さい!

    ゆりの花粉が手はもちろん壁やステンレスなどいろんな所に付いてしまいますが、なかなか落ちません。いい落とし方を知ってみえる方是非是非教えて下さい! ちなみにゆりを買った花屋さんに聞いたら、花が咲いた時点で花粉をティッシュ等で取るしかないと言われてしましました。会社に置いてある花なので休日などは見ていませんし、いつも気が付くと花瓶の下に落ちてしまっているのです。

  • ゆりっこについて。

    確か「ゆりっこ」という商品だったと思うのですが、足首の下と腰の下に機械を入れてゆらゆらさせる(金魚運動?)ものを探しています。どこで売っているんでしょうか?聞いた話だと一万円以内で購入できるとか。さらに効果のついてご存知の方お教え下さい!

  • ゆりの紋章について

    リッツカールトン大阪のイタリアンレストラン、スプレンディードを利用した時に、壁に紋章がかかっていて、何の紋章なのか気になり、質問させて戴きました。フランス王家の紋章として知られる青地に百合の小紋とは違って、大きな百合の紋章が1つだったのですが、装飾が色々としてある感じでした。以前、イギリスの紋章で似たようなのを見たような気がしたのですが、思い出せません。隣りには、メディチ家の紋章かな?と思うものがかかっていたのですが、何の紋章かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

  • 三井ゆりって何故嫌われてたの?

    はじめまして まどかと申します。 ちょうど10年前、私の知り合いの女性で 「私って、人の顔見ちゃうほうなのね。この人は嫌な顔してるなと思うと会話するの嫌だな」と言う人がいてその人が「三井ゆりって知ってる?あの子はすーっごい嫌な顔してると思う。私が思う一番嫌な顔。男に媚びてていやらしい。あの子が出てきたら即テレビを消すぐらい嫌い!」と何度も言ってました。他に、嫌な顔してるなと思うのは誰?と聞いたら「あとは裕木奈江かな、デビューしたときは可愛いと思ってたけど最近はちょっと可愛子ぶりっこした顔目立つよね」と言っていた。裕木奈江はなんとく分かる。だけど、三井ゆりの顔のどこが嫌な顔なんだろ? それからちょうど1年経って、ジュ○ノという雑誌の「嫌いな目のタレント」という投票があり(○ュンノは当時毎月、一番美形と思うタレントは?というような感じの投票をいくつもしてた)それの堂々の第一位に三井ゆりがランクインしていました。その理由がどれも「男に媚びた嫌な目つき」「男に媚びてるのがミエミエ」と散々な評価で溢れかえっていました。2位以降は誰だったか覚えてない。裕木奈江は入ってなかった。そんなに言うんなら・・・と、私は女だけど彼女の写真集を買ってじっくり見てみましたが、私には三井ゆりの顔のどこら辺が男に媚びているのかまったく分からないのです。TV番組のトークでも、他の出演者の人たちから彼女だけ疎外されているような扱いを受けているのも目立ちます。女に嫌われるタレントでもいつも上位でしたが、「三井ゆり」って何故嫌われてたのでしょうか?彼女の顔の一体どこら辺が男に媚びているの?私には分かりません・・・。なぜ嫌われて(る)たのか知ってる人いますか?いまだに謎です。

  • 福島県矢吹町「あゆり温泉」の語源

    福島県白河郡矢吹町にある「あゆり温泉」の「あゆり」という語源についてご存知の方いらっしゃいませんか? あと、あゆり老人ホームとかもあるらしいです。

  • 少し引っ掛かる話なんですけど皆さんはこの友達の話をどう思いますか?

    少し引っ掛かる話なんですけど皆さんはこの友達の話をどう思いますか? 矛盾とか嘘とかついてると思いますか?信じがたいので…。分かりやすくメールのやり取りを整理しました。 最初はゆりあちゃん(仮名)と電話してて、ゆりあちゃんは「入院中で同意の上で抱かれました」と聞きました。 だけど電話した後でのメールで私がこう聞きました。 私「そういえば… 電話で入院中に抱かれたのは同意の上でって言ってたかな? よく聞き取れなくて…」 ゆりあちゃん「同意というか…んー…仕方がないって思いたいんですけど…んー同意ですね」 と言ってました。でも友達の彼氏には「入院中にレイプされた。」とか「今から抱かれる」と友達が彼氏にそうメールしたらしいのです。 疑い深い私はまたゆりあちゃんに聞きました。それが以下のやり取りです。 私「ゆりあちゃん、健人には言わないから正直に話してね 抱かれたっていうのは本当に同意の上なのかな? それとも襲ってきたのかな?」 ゆりあちゃん「襲われました 嘘ついてごめんなさい」 私「そっか… 辛いこと思い出させてごめんね…」 ゆりあちゃん「もぉいいんです健ちゃんも無事だし」 私「じゃあ…また聞くけど…どんな状況でそうなったのかな?」 ゆりあちゃん「最初ゆりあにしつこくてどうしてかなと思ってもあまり気にしてませんでしたが、健ちゃんを傷つけるとまで脅迫されたら連れて行かれるがままにホテルに行きました。風呂のところで抵抗しましたけど殴られるし健ちゃんに危害がいくことが怖くて…後は…はい」 私「そっか… 相手は…知らない人?」 ゆりあちゃん「知ってる人です^^ 名前は知りません」 私「なるほど… 街でしつこくつきまとわれたの」 友達「電車でゆりあちゃん??覚えてる??とか言われて、でもゆりあ全くわかんなくて…」 私「そっか… 健人のこと知ってる人なのかな」 1時間後 私「さっきはごめんね…記憶喪失になったのはいつ頃かな」 ゆりあちゃん「中2、9月21日ですね」 私「去年の9月かぁ そういえば…レイプされた後警察に行かなかったの…?」 ゆりあちゃん「行きませんよ」 私「え(汗 どうしてかな?」 ゆりあちゃん「いぁ警察嫌いなんで」 私「そかそか 私もレイプされたことあるから気持ち分かるよ…」 ゆりあちゃん「はい^^」 私「相手は知り合い…?」 ゆりあちゃん「はい^^」 私「そっか… 辛いかもしれないけど… もう一度その状況とか相手のことを話してくれるかな…」 ゆりあちゃん「電車の中で初めて会いました。入院中ぐらいから来るようになって、脅されて、ホテルについてお風呂入るって言って逃げて健人にメールしてたけど、遅いって殴られて、ひっぱられて押されて、あとは…そのような行為です」 私「電車で初めて会った人に…辛かったね… その相手は健人のこと知らないの…?」 ゆりあちゃん「知らないけどブログを見て存在が分かったのかもですね でも健人を絶対傷つけさせません 辛かったのはお互い様です」 私「相手が電車の中で何かゆりあちゃんに言ってきて知り合ったの?」 ゆりあちゃん「ゆりあちゃんだよねって言われました」 私「相手は知ってたのかぁ…」 ゆりあちゃん「記憶がなくなった分に知り合った人かもしれません」 こんな感じなんですけど… どう思いますか?正直、信じても良いのかが分かりません。 矛盾してますか?ちなみにその友達は私の元彼の彼女です。

  • やまゆりについて教えてください

    約20cm丈のやまゆりをいくつかいただき、どんどん大きくなってうれしいのですが、育て方にイマイチ自信が無いのでアドバイスをいただけたらうれしいです。 ※最初に植えてあったところの土を分けていただいたので、庭に大きめの穴を掘りその土を入れてそこに植えました。 ※80cmくらいになって、茎がふわふわとしなったり倒れそうで心配なので、支柱を添えてやりました。 ※肥料はやっていません。 ※東北(方角)に当たるので午前中だけ日が当たり、風通しは良いほうです。 こんな感じですが、これでよいのでしょうか。 何か注意点や補足などあれば、ぜひこ教えてください。