• ベストアンサー

ゆりの紋章について

リッツカールトン大阪のイタリアンレストラン、スプレンディードを利用した時に、壁に紋章がかかっていて、何の紋章なのか気になり、質問させて戴きました。フランス王家の紋章として知られる青地に百合の小紋とは違って、大きな百合の紋章が1つだったのですが、装飾が色々としてある感じでした。以前、イギリスの紋章で似たようなのを見たような気がしたのですが、思い出せません。隣りには、メディチ家の紋章かな?と思うものがかかっていたのですが、何の紋章かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

私はそのレストランを知らないので、想像するだけですが・・・・。 イタリア料理店であったことを考えると、フィレンツェの紋章ではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7

hiroyome
質問者

お礼

まさしくこの紋章でした!フィレンツェの紋章だったのですね。 ありがとうございます☆☆

関連するQ&A

  • フランス王家の紋章

    フランス王家の紋章にはなぜ百合のモチーフが3つあるのでしょうか? 紋章の由来を調べてみると「百合」になる前は「蛙」だったとのことですが、このときも3匹でひとつの紋章だったようです。 「3」という数字の意味がまだよく理解できません。 なぜ「3」なのでしょうか?

  • ドラゴン・アッシュはなぜ・・・ただの節操なし?深い意味あり?

     えと、勘違いならごめんなさい。  あのうドラゴン・アッシュってグループありますよね~。  見ただけなので、見間違いの可能性もありますけど、ドラゴン・アッシュって、百合をモチーフにした紋章が好きらしくていくつか使っていたような気がします。  しかしわりあい最近見たジャケットの絵は、ドラクロアの「民衆を率いる自由の女神」を模写し、その中の女神や後ろに従う民衆達の顔をグループの人たちの顔に描き変えた絵だったと思います。  ほんと勘違いならファンの方ごめんなさい。  でも本当なら、この意図をお聞きしたいんです。前述のユリの紋章は、そのへんで売っているアクセサリーに無造作に使われていたりすることもありますがフランス・ブルボン王家の百合の紋章ですよね。その意匠と、(ドラクロアが描いた)ブルボン王家を倒したフランス革命の絵を同時に使う彼らの意図ってなんなんでしょうか??  どうしてその紋章が好きなんですか?自由を求める民衆の顔を自分たちの顔と入れ換えたのはなぜ?  ただかっこよさげだったから、なんて理由だったらイヤだなぁ~と思っているのですが、うがちすぎですか。

  • フランス王家の色はなぜ白

    フランス王家の紋章は青地に金のフラ・ダ・リですね。 なのでシンボルカラーも青と金だとおもっていましたが、小説ホーンブロワーシリーズの中で「王党派が上陸したので人々はフランス王家の色である白い布を窓にたらしこれを歓迎~」とあります。 確かに革命前の近衛軍の軍服をみると白と紫です。 このフランス王家のシンボルカラーが白であるのはどこからきたのでしょうか?

  • フランス王妃カトリーヌ・ド・メディシスは元の名前がカテリーナ・デ・メデ

    フランス王妃カトリーヌ・ド・メディシスは元の名前がカテリーナ・デ・メディチですよね。 当時のヨーロッパには、結婚すると嫁ぎ先の国の呼び方に変わる習慣があったようです。 もし、カテリーナ・デ・メディチがイギリスにお嫁入りしていたら、呼び名はどうなっていたのでしょうか。 キャサリン・オブ・までは何となく想像がつきますが「メディチ」はどう変化していたのでしょう。 「メディチ」の英語風の呼び方が気になります。

  • ホテルのディナー時の服装(学生です)

    こんばんは、質問をご覧頂きありがとうございます。タイトル の通りに学生がホテルでディナーをとる場合のディナーの服装 についてお聞きします。 彼女の誕生日にリッツカールトン大阪のスプレンディード http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido.html にて食事を取ろうかなと思っているのですが、特にドレスコードも 無いみたいです。ディナータイムの男性のジャケット着用も指示は されておりません。割とカジュアルなレストランの様ですし、そこ まで頑張る必要は無いのかな?とも思います。 ただ、普段はかなりカジュアルな服装をしているのでTシャツとか がメインになっています。それよりは、綺麗目な格好をするべきだと 思うのですが、手持ちの服装も綺麗目なのがアンマリ無いです・・・。 黒の綿ジャケットに紫と黒のストライプが入ったシャツもしくは無地白 シャツとベージュの細身のズボンに薄い紫の太い幅の皮ベルトか黒のス ーツに合わせる様なベルトに就活用の黒い革靴みたいな感じです。 タックインはした方が良いのかな?その辺もイマイチわかりません。 正直これを、あわせるとチグハグになりそうなので、スーツの方が良い かなって思ったんですがリクルートスーツだと逆に浮いちゃうか な・・・なんて思ったりもしました。これなら、ネクタイも使えます が。後は、綺麗目な革のスニーカーぐらいかな・・・ どの様なコーディネートをしたら良いでしょうか?少しぐらいなら 手持ちに買い足す事も考えています。わかりにくい文章になってしまい 申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い します。

  • ゆりの紋章

    最近、胸にゆりの紋章がはいった某ブランドのジャージを買いました。それを友達に見せたら「ドラゴンアッシュ」の商品って言われました。ゆりの紋章っていったらドラゴンアッシュの印象が強いんでしょうか?それ以来そのジャージを着るのにちょっと抵抗があります。別に、ゆりの紋章がはいっていてもおかしくはないでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • リッツカールトン フランス料理「ラ・べ」のお一人様

    今度、リッツカールトン大阪に一人で宿泊予定なのですが、折角なので、夕食はホテル内にあるフランス料理「ラ・べ」で取ろうと思っています。 ただ、やはり高級レストランに一人で入るのは、ちょっと場違いなのかなとも思っています。 また、ルームサービスでも「ラ・ベ」のコース料理が注文できるようなので、ルームサービスで済ませるべきかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、実際に「ラ・ベ」でおひとりで食事をされている方はいらっしゃるのでしょうか? また、お一人様でも特に場違いでは無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バリ旅行

    はじめまして。 新婚旅行でバリに行こうと思っています。 希望のホテルがすでに満室で別のホテルを探しているのですが フォーシーズンのヴィラって値段は高くても泊まる価値ありですか?? リッツカールトンのオーシャンビュールームなら当初考えていたホテルと 同じくらいの料金なのでこちらでもいいか?? この二つの選択肢なら2人で10万弱の差額があるので非常に悩んでいます。 リッツカールトンでも贅沢気分は充分味わえるのでしょうか?? 10万の差額があってもフォーシーズンのヴィラはお勧め?? 宿泊された方の感想を教えていただけると嬉しいです。 それとバリにはカップルで利用できるエステがあると聞いたのですが、 お勧めのサロンがあれば教えてください。 出来れば日本からネット予約できるところが良いです。 自分でも色々探しているのですが、 実際行かれた方の感想を教えていただけると参考になります。 たくさん質問して申し訳ないのですが、 ジンバラン、クタ、レギャン、スミニャックあたりで お勧めの雑貨屋さんとそこは値切り交渉可能かどうかも教えてください。 値切り交渉は苦手なので定価販売で安くておしゃれなところがあれば一番嬉しいです。 それとこのエリアでお勧めのレストランも教えてください。 インドネシア料理のほかに イタリアンや中華、日本食で美味しいお店情報もお願いします。 予算ですがリッチな食事、現地の人が利用するようなところなど 色々試したいので、ここは美味しかったよ!! という情報を教えていただけると嬉しいです。 ジンバランからクタ、レギャン、スミニャックへはタクシーを利用しないと いけないですよね?? タクシーは危険との情報もあったので、 安心して乗れるタクシーの見分け方も教えていただけると助かります。 長文になってしまい本当にすみません。 よろしくお願いします。

  • 都内高級ホテルでお勧めは?コンラッド、リッツetc

    多忙を極めた仕事の休みを利用して来月都内で2、3泊するホテルを決めるのに迷っています。 疲れを癒すのに部屋の景色や内装、施設の快適さを重視しています。 因みにその期間に出向くのは新宿、青山・表参道、代官山となりそうです。 候補としてはペニンシュラ、リッツカールトン、コンラッド、パークハイアット、フォーシーズンズ、シャングリラを考えています。 某予約サイトからの予約で6つとも料金に大差ありませんが、シャングリラが一番安く、リッツとコンラッドがやや高めです。しかしコンラッドはその料金でスイートに宿泊出来る様です。 シャングリラ、コンラッド、フォーシーズンズ以外はレストランやバーなどを利用した事がありますが、宿泊経験はどれもありません。 パークハイアットは駅からも遠く夏の暑さの中を移動するのは辛そうで、リッツカールトンはミッドタウン内で何事にも便利ですが、クラブフロアでなければ普通のホテルでコスパが悪いと人に聞き、この2つは少し心配に思っています。 それ以外の4つは高層ではないので景色に期待はできませんが、ペニンシュラは個人的にバーを気に入っていて、コンラッドは友人にかなり勧められました。フォーシーズンズとシャングリラは全くどの様なホテルなのかを知りません。 それぞれのホテルに魅力があるので決めかねてますが、個人的にはコンラッドがベイビュースイートという事で一番の候補だと思っています。 安い費用では無いので宿泊経験のある方の意見をお聞かせ頂き、十分に考えた上で自分が一番心地よいステイを送れるホテルを決められたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高級ホテルで

    今月末に彼氏と高級ホテルに宿泊にいきます。  大阪と神戸への旅行で 彼氏の誕生日のお祝い旅行なのでせっかくだし、  リッツカールトン大阪のクラブラウンジに宿泊することにしました。  私は普段からカジュアルというかナチュラルな服装で、 しかも観光がメインなので どうしてもあったかい格好でいきたくて  モッズコートとワンピ-スとブーツのような格好でいこうとおもってるんですが カジュアルすぎでしょうか? レストランなどにいく予定はありません。 何回かいろんなホテルにとまった事はありますが その時は何も考えずにカジュアルな格好をしてたんですが、 今回ふと気になって心配になってしまいまして、  ぜひアドバイスしてください。