• ベストアンサー

漏電箇所の特定はどこに依頼すればいいですか?

botoyanの回答

• botoyan
回答No.2

漏電箇所の特定は電気工事店のほうが妥当ではないでしょうか。漏電している回路までは盤でメガリングしたり、リーククランプで特定できますが、それ以降の電路調査となると電気工事店の方が細かい対応が出来ると思います。 電力会社や保安協会では改修工事まではしないと思いますので紹介される工事店が来ると思います。 それなら、最初からお知り合いの電気工事店があれば依頼してみてください。持っている機械によっては早く見つかり対処も即できるのでお問い合わせしてみてください。

taka113
質問者

補足

電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく(工事店の気分を害さずに)やってもらうことは可能なのでしょうか? 実際に工事するとなると老朽化している建物(築三十年の木造)だけに、あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性もありますのでやはり自分で工事したいと思うのです。 それに加えて、まったくの素人ではないのですが、免許を持っていない父がしびれを切らして自分で工事をすると言い出しそうなのです。もちろん父は電技云々はほとんど知りません。その父に対して私は情けないことに頭が上がらないんです・・・