• 締切済み

職場にかかってくるいたずら電話への対応

 職場にいやらしいいたずら電話がかかってきます。  名指しではないのですが、同じ職場内には同業の人がいない一人職種なので、「職種を指名される」=「私が指名される」ことになります。  これでまだ二回目で、今は私のことを特定されてないとは思いますが、相手がその気になれば割合簡単に特定されてしまう仕事なので、心配です。  上司にはその都度報告してありますが、特に何ができるということでもなく、「あ、そうなの」という程度の対応です。  こういった電話自体が不快で迷惑ですが、エスカレートしたらという不安もあります。この程度で大げさかなと思う反面、このような不快な思いや不安な思いをさせられる言われもなく、立派な迷惑行為だとも思います。いざとなると、どこに相談したらよいかもわかりません。どのように対応したらいいでしょうか?お知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

「男性の上司とかわります。」というのも効果あると思います。 いたずら電話撃退で検索すると、たくさんの専門サイトありますから、これを参考にするのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の職場でも女性が多いためか、いたずら電話がよくあります。相手がいろいろ質問してきたら、(質問の内容にもよりますが..)後日、担当の方より、お電話致します。お名前とお電話番号をお聞かせ下さい」と言うとあわてて電話を切ってしまう事が多いです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4435
noname#4435
回答No.1

 我が職場は、無言電話です。  やっている人が解らず悩みですが、無視する事にしています。  質問の内容が解りかねますとか、やんわり断るのが一番と思います。  無言も嫌ですが、そのうちやみだろうと楽観視していますが、基本は無視考えないことと思うます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いたずら電話について

    いたずら電話について。最近、夜数回かかってくるいたずら電話に困っています。ナンバーディスプレイやいたずら対策対応の電話機ではありません。相手を特定する方法はありますでしょうか。メモ書きでいたずら電話の履歴はかきとめています。

  • 職場での電話対応について

    私、転職して3ヶ月目なのですが、電話対応の多い部門におります。 先方からかかってくる電話は、こちらのスタッフの名前を指名されずにいきなり用件を言われるケースが多い職場です。 私では分からない用件が多いので、「分かるスタッフと代わりますので、しばらくお待ち下さい。」と返答してしまえばよろしいでしょうか?

  • いたずら電話

    今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

  • 会社に名指しで謎の電話が

    近頃、職場に名指しで変な電話がかかってくるようになりました。相手は社名は名乗らず、個人名でかけてきます。職場で最初に電話に出るのは他の人なので、そこから私のところに取り次いでもらうのですが、私が出るとすでに切れているか、あるいは一瞬間をおいてすぐ切れるか、いずれにしろ会話をまったくしないうちに切られてしまいます。(取り次いだ人に聞くと、かけてくるのはいつも男性だそうです) 自宅ならまだしも、職場に名指しで、というのはちょっと薄気味悪いです。だいたい月1~2回のペースでかかってきていますが、あまり回数がエスカレートするようだと、職場にも迷惑がかかってしまうし、どうしたものかと思っています。 こういった電話は、主にどういう目的でかけられているのでしょうか? 実際にそういう電話をよく受ける方、あるいはそういう電話をかける側の立場にいる(いた)方などのご意見を伺えると嬉しいです。また、こういった電話がかかってこないようにするための妙案などがあれば、それも教えて頂けると幸いです。 ちなみに、過去にも職場への名指しの電話で投資の勧誘をされたことがあり、丁重に断ったにもかかわらず強引に職場を訪問され、門前払いしたことがありました。ひょっとしてそのことを恨んで嫌がらせをしていたりするのでしょうか…?

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 子供のイタズラ電話で困ってます

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の子供(1歳半)がママの携帯電話をイタズラしてボタンを押してしまい、よく私に電話をかけてくるんです。 最初は不在着信があったので、かけなおしたら「え?知らないよ、たぶん子供のイタズラかな」って言われ、私も「かわいいなぁ」ってかんじでした。 でも、このイタズラの電話が頻繁にかかってくるんです。5日間連続でかかってきたこともありますし、1日に何度もかかってきたりします。 電話が鳴るので出ると、無言なので一旦切り、かけなおすとやっぱりイタズラだったことがわかり、始めのうちは着信があるたびにかけなおしていたのですが、毎回「え?知らないよ」と言われることに腹が立ってしまい、今は着信があってもかけなおさなくなりました。 困るのは、そのイタズラ電話が変な時間にかかってくることもあるんです。早朝や、深夜にかかってきて、マナーモードにしていないと着信音で子供が起きてしまい、だんだん子供(5ヶ月)の睡眠リズムもズレてきてしまいました。 なるべくマナーモードにするように気をつけているんですが、そうするとパパからの電話や、用事があってかかってきた電話に気づかないことが多々あったりで困っています。(固定電話がなく携帯だけなので…) ほんとうに迷惑しているので友達(母親)に「やめてほしい」って何回か言ったのですが、その友達は「ごめんね。気をつけるけど、でも子供のイタズラくらい大目にみてよ」と言われてしまいました。 もし私が逆の立場なら、自分の子が携帯をいじりたがったらダイヤルロックをかけるなりすると思います。 でもまだ相手の子は1歳ですし、この程度はやはり大目に見てあげるのが普通でしょうか?私は心が狭いのでしょうか。 なぜいつも私にかけてくるのかも不思議ですが^^; 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • いたずら?嫌がらせ?迷惑電話への対応策

    職場にかかって来る、迷惑電話への対応策を教えてほしいです。 サービス業で働いてます。 昨日、男の人から電話がかかって来ました。 相手がとにかく声が小さくボソボソ話すので(わざとなのか?)全く何を言ってるのか聞き取れず、何度も「すみません。お電話が遠いようで…」と言い、何とか聞き取れたのが、「アルバイト募集の件で…」でした。 バイト募集はしてない事を言うと無言になり、また小さくボソボソ話しだす。でもやっぱり何言ってるのか聞き取れず。 再度「すみません。お電話が遠いようで…」と言うと今度聞き取れたのは「その対応まずいですよ」と。 どうやら私が何度も電話が遠いと言ったのを対応が悪いと言ってるようでした。 「訴える」だの「弁護士」だの言ってるようでしたが、とにかく声が小さくボソボソ話すので基本何言ってるのか全く分からず、何度か謝った後に、 「申し訳ありませんでした。では改めてお詫びのお電話を店長から致しますので、お名前と電話番号を教えてもらってもよろしいですか?」と、私も上のセリフを繰り返し言ってたら切れました。 実は前にもたぶん同じ人から電話がかかって来た事があり、その時は「オシッコの匂いがすると周りから言われた」と何度も言って来て、途中で迷惑電話だと気付き「忙しいので失礼します」とこちらから切りました。 その時も小さくボソボソ話し方と声が似てたので同一人物だと思います。 困るのは、 ・迷惑電話だとハッキリしてないので、万が一、普通のお客様からの電話だとしたら無下に対応する訳にもいかない。 ・長々と電話が終わらないので、仕事ができない。 ・平日はほぼ店員二人なので、私が電話してる時はもう一人が全てこなす。でも人によってはまだ出来ない事もあるので支障を来す。 ・女性ばかりの職場で男性は店長だけなので、いない時の方が多い。 ・ナンバーディスプレイではない。 ・一番困るのは何を言ってるのか聞き取れないので返事のしようがない。 以上を含めて対応策は どうすれば良いのか教えてほしいです。 ちなみに電話の調子がおかしい訳でもなく、こちらが黙ってるとたまに「もしもし?」「〇〇さん?」と私の名前を呼びかけて来る。(電話に出る時に名乗るため名前を知ってる) その時は普通より やや小さめだが聞き取れる。

  • 2ちゃんねる利用でいたずら電話

    必ず昼過ぎにいたずら電話がかかってきます。とるとすぐに切れてしまうのですが、とらないでいるといつまでも鳴っています。赤ちゃんもいるので迷惑しています。 こんなことをする人に心当たりはあります。 以前2ちゃんねるに「階上の人の騒音が耐えられない、妊娠中なのでつらい」というような書き込みをしました。するとしばらくして、私の主人の名前と職業が書き込みされていました。気味が悪くなって、それからは書き込まなくなりました。 その階上の人は実は主人の友人なのですが、もしかしたらその書き込みを見て怒ってそんな書き込みをしたのかもと思いました。 その人だと特定はできませんが、その頃からいたずら電話がかかってくるようになった気がします。 家の電話番号は最近ひいたもので、知っているのはごく小数の友人(私の友人二人、主人の友人三人)だけで、そのうちもめたのはその人だけです。 最近ではそのことをめぐって、主人と口論がたえません。 2ちゃんねるに書き込みなんかしたきみが悪い、いや、そもそも非常識な行動をとったのはあなたの友人。あなたがしっかりしていればこんなことにはならなかった、等言い合い険悪です。 なんとかしていたずら電話の相手を突き止めて、証拠をつかんでこらしめてやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • いたずら電話防止について。

    最近悪質ないたずら電話が増えるようになりました。無言電話から「お宅のご主人がなくなりました」といったものまで、内容は様々ですが、夜中の1時2時にかかってくるので、たまったもんじゃありません。うちはかけてきた人の電話番号が表示されるようになっているのですが、どうも携帯から非通知でかけているようです。非通知拒否設定にすると、本当に用がある人が困ってしまうので、せめて留守電になるように設定できればうれしいのですが、そういったことのできる電話って発売されてるんでしょうか?また180度解決法が異なるのですが、警察に依頼すれば、こんな程度のことでも、逆探知つけてもらえるのでしょうか?もしつけたら番号が特定できますか?教えて下さい。

  • 掲示板書き込みからのいたずら電話をさせてしまった

    知人が匿名掲示板へある特定の人の電話番号を掲載し、いたずら電話をさせてしまいました。 被害届がでていたらしく、知人は特定される前に警察へ自首しに行きました。 警察では事情聴取した後、謝罪文を書き、その後被害者へ直接謝罪し、許してもらったみたいなのですが、これで解決したのでしょうか?以後、警察からの連絡はないみたいなのですが。とても不安なので回答お願い致します。