再婚相手の子供じゃないのに養育費を払う必要があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 再婚した友人が再婚相手の子供じゃないのに養育費を請求しているが、払う必要があるのか疑問。
  • 友人は再婚相手のお金を目当てに再婚したという経緯があり、養育費の請求が本心なのか疑念がある。
  • 再婚相手の方は慰謝料は払うつもりだが、養育費は払う必要があるのか迷っている。弁護士の雇用も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして!

はじめまして!  子供二人連れて再婚した友人(女性)がいます。 その友人が再婚相手と離婚する事になり、再婚相手の子供じゃないのに養育費をよこせって言ってます。  これって払う必要あるんでしょうか? ちなみに再婚する事で前の旦那からの養育費を切ってしまった状態です。  私は再婚相手の方の会社で働いていたことがあり(私の妊娠を機に退職しました)、その時に知り合った同僚が友人なのですが。 なんだか、再婚相手の方が可哀想な感じがして・・・  友人はもともと再婚相手の方のお金が目当ての再婚でした。(会社経営 初婚) 友人が自分で口に出して言っていたので本心だとは思います。他に付き合っていた人が2.3人いてその中から一番お金のある再婚相手を選んだのです。  再婚相手の方は慰謝料は離婚するからには俺にも悪いところがあるから払うけど、養育費は払うものなのか?って悩んでいます。  弁護士を雇っても良いのだけど余り大袈裟にするのも友人が可哀想かな?っと言います。 まだ未練があるんですよね・・・  再婚相手の方は私の結婚式の時にとてもお世話になった方なので、なんだか可哀想で・・知っている方がいたら教えて下さい。  再婚相手の方に教えてあげたいです。 凄くお世話になったので・・・アドバイス出来たらなって思っています。  

noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.1

多分 法律的には 払わなくても良いと個人的には思いますが ここはやはり弁護士に頼むのがいいでしょう。 >弁護士を雇っても良いのだけど余り大袈裟にするのも友人が可哀想かな?っと言います。 こういうのが自分を窮地に陥れてしまうのですよ。 一見 優しい人のように思えるかもしれませんが 厳しくするところは毅然としないと、友人の方自身が「人を騙して生きていく」 ということに味をしめてしまい、その友人自身の為にもなりません。 その友人の方のためを考えるなら、再婚相手の方には、弁護士を通して はっきりさせるのがベストだと思います。 優しさや同情は 却って友人の人生に「罪」を作らせてしまうことになります。 再婚相手の方には 「甘やかすことは相手の為にはならない」と教えてあげて ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。  こういうのが自分を窮地に陥れてしまうのですよ。 一見 優しい人のように思えるかもしれませんが 厳しくするところは毅然としないと、友人の方自身が「人を騙して生きていく」 ということに味をしめてしまい、その友人自身の為にもなりません。 その友人の方のためを考えるなら、再婚相手の方には、弁護士を通して はっきりさせるのがベストだと思います。 目から鱗です・・  そうですよね・・優しいように見えても最終的には友人の為にはならないですよね・・ 現在 私はその友人とは絶縁状態なんです。  離婚の原因があまりにも身勝手なものでついつい他人の夫婦関係なのに、友人を叱り付けてしまって・・貴方にはわからないんだよ!良い人ぶって説教するな!って言われてしまったもので・・  夫婦の間の事は夫婦にしかわからないのに・・ついつい口を出してしまったんです・・ 再婚相手に子供を預けて毎晩飲み歩いていた友人で再婚相手が友人に文句を言ってしまったのが原因で怒った友人が今回の離婚劇を起こしたので・・子供の為にも母親にならないとって叱ってしまったんですよね・・  娘さんも小学6年と思春期も来ていて毎夜母親がいなくて義理父との毎日夕食 寝るまで一緒はおかしいでしょ・・って思ってしまって・・  口出しには反省しているんですが・・・ 再婚相手の方には 「甘やかすことは相手の為にはならない」と教えてあげて ください。  教えようと思います。 再婚相手さんには本当にお世話になった方なので・・・  再婚相手さんは父親から社長を受け継いだのは良いのですが、どこか優しすぎる所もあるのです・・ そうですよね・・・友人の為にも友人の娘さん達の為にも世の中甘くないんだよってことを知っても良いですよね・・・  話して見ようと思います。 弁護士立ててきっちりとしたほうが後々友人の為なんだよって教えたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.3

養子としていなければ、養育費を払う必要はありません。養子としていた場合は面倒です。旦那さんは、離婚とともに養子縁組を解消しようと離縁の手続をしようとするでしょう。奥さんの方は、離婚はいいけど、養育費が欲しいから、もめますよね。最後は家庭裁判所での判断になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとう ございます。  養子縁組考えてもいませんでした。 聞いてみます。  本当にありがとうございました。

回答No.2

やはり弁護士に相談された方がいいですよ。このカテゴリーで質問されるより法律のカテゴリーで質問された方がいい回答を得られると思いますよ。私個人的には養子縁組をしていないなら払う必要はないように思いますが。

質問者

お礼

カテゴリー違いでしたね・・  すいません・・ 法律カテゴリーがあるのに気がついてなかったです・・・  ありがとうございました。