再婚の夫が養育費を払っていないと言います。支払い義務はあるのか、会う権利はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 再婚の夫が養育費を払っていないと言いますが、養育費の支払い義務はあるのでしょうか?また、養育費を要らない代わりに子どもと会わせないという取引はありえるのでしょうか?このような場合、個別の権利や義務についてどうなるのでしょうか?
  • 再婚の夫が養育費を払っていないと言いますが、支払い義務はあるのでしょうか?このような場合、養育費を要らない代わりに子どもと会わせないという取引は合法なのでしょうか?個別の権利や義務についてどうなるのでしょうか?
  • 再婚の夫が養育費を払っていないと言いますが、養育費の支払い義務はあるのでしょうか?また、子どもと会う権利についても知りたいです。養育費を要らない代わりに会わせないという取引は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚の夫、養育費を払っていないと言います。

お世話になります。一ヵ月後に結婚予定です。 私は初婚、彼は再婚で、前妻との間に子どもが一人います。 私に出会ったときは既に離婚に関わるゴタゴタも手続きも終了していたとのことなので、大まかなことしか聞いていませんが、知り合った頃に、 養育費を払っているのかとの何気ない問いに「払っていない」と言うので少し事情を聞いてみますと 最初は養育費をきちんと払い、子どもにも会わせてもらうつもりだった その後モメて、奥さんの方から「養育費は要らないから子どもにも会わせない」と言って来た とのことです。そこまでの経緯や、奥さんがよっぽど腹に据えかねたのでしょうその当たりの事情はよくわかりませんが、 私が結婚するにあたり気になることもでてきたのでご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか。 ・養育費は支払う義務があるはずですが、このケースのように向こうから「要らない」と言えば逃れることができるのでしょうか ・また、「養育費は要らない代わりに会わせない」 という取引はありえるのでしょうか。 養育費を支払う義務、父親が会う権利などという個別の権利義務についてこの場合うやむやになってしまい…… ・私の想像ですが、おそらく彼と前妻は「養育費が要らない」という文書化などはしていないと(協議離婚です)思われます。 将来的に前妻が「子どもにお金がかかるようになってきたから養育費を払ってくれ」 と言ってこないとも限りません。 仮に言ってきた場合、法的にはどう解釈されるでしょう。 私自身が法律に無知のためご迷惑おかけします。 よろしくお願いいたします。

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.1

養育費は本来子供のための権利ですから、例えば離婚した前妻が入院して収入がなくなったため、十分な養育ができなくなった場合には、たとえ書面で養育費請求を放棄すると書かれていても、父親に養育費の支払い義務が復活する可能性があります。子供は両親と同等程度の生活をする権利があると考えられるからです。同じ理由により将来子供が進学する際の費用の負担も必要になる可能性はあります。

noname#5788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。 もっともなことです。 というわけで書面化しているか否かが本来の問題ではないということですね。 ありがとうございます。

noname#5788
質問者

補足

たびたびすみません。 では、「子どもに会う権利」などについては どうなりますでしょうか。 養育費を払ってなければ権利喪失というところでしょうか (もちろん常識で考えたらそうなのですが、法的にどうかなと) 「~ということで、将来養育費を払う必要性が出てくる可能性も」と説明した際に、 「オレは子どもにも会わせてもらえないんだ!」 と反論してくるであろう(多分)彼を納得させるために知りたい、というところであります。

その他の回答 (2)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

理由はどうあれ、父親としての義務を果たしていません。 虐待等の悪い事をしていない限り、面会の権利は有り、子供にも有ります。 今後、あなた達夫婦に子供が生まれ、先妻の子供がお父さんと定期的に面会をする事をどのように思われますか? あなたにも養育費以上の覚悟が必要ですよ。

noname#5788
質問者

お礼

ozisanさん、ご回答ありがとうございます! 前の方へのお礼と重複いたしますが。 失礼ながら様々な覚悟はとっくの昔にできております。 でなければこんな質問は致しません。 また、女性の立場から「養育費を支払わない」ということにたいして批判もしております。 ただし、妻側のほうから一方的に根回ししてきたとのことで、前妻と夫は感情論のみで、法的に有効な話をしていないと思われます。 私にできることは、感情にとらわれず、法的にハッキリされることだけです。 ですからとにかく事実を知りたいのです。 そう取られたかもしれませんが、支払うのがいやだと言っているわけではありません。 >お父さんと定期的に面会する事 どうでしょう、私にも父親がおりませんから。 私たちの間に今後生まれた子どもには両親が揃っている。 前妻との子どもにはお父さんがいない。 そのことを考えると、前妻の子どもが気の毒です。 子どもに罪はありません。 ですから夫にはぜひとも責務を果たしてもらいたいものです。 質問文に「逃れられるのでしょうか?」などと書いたのでアレですが、 「逃れられるわけないですよね!?」とちょっと夫を批判して書きました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

・養育費は支払う義務があるはずですが、このケースのように向こうから「要らない」と言えば逃れることができるのでしょうか  出来ません、子供の権利です。 ・また、「養育費は要らない代わりに会わせない」 という取引はありえるのでしょうか。 養育費を支払う義務、父親が会う権利などという個別の権利義務についてこの場合うやむやになってしまい……  お子さんが会いたくないと主張できるのであれば会えません。が、現実は良くあります。 ・私の想像ですが、おそらく彼と前妻は「養育費が要らない」という文書化などはしていないと(協議離婚です)思われます。 将来的に前妻が「子どもにお金がかかるようになってきたから養育費を払ってくれ」 と言ってこないとも限りません。 仮に言ってきた場合、法的にはどう解釈されるでしょう。  請求されたら支払うしかないのが現状です。支払いが無いのであれば遡って請求されます。裁判になれば必ず支払い要求が出ます。それでも支払わないと強制執行という物凄い事が起きます。  キチンと書面に残して滞りなく支払うのが宜しいと思います。  金銭はしっかりしておいた方が良いですよ。  お幸せに!

noname#5788
質問者

お礼

tetsujin38さん、丁寧なご回答ありがとうございます! おっしゃる通りですね、金銭のことだけはしっかりしておかなければ。 次の方へのお礼にも書くつもりですが、今回様々な覚悟は とっくの昔にできております。 私が今さら法的なことに拘るのは、「もし~なったらどうしよう」という心細い気持ちではなく、 そういう前妻と私の婚約者とのゴタゴタが今後あるとすれば、 おそろしく個人的な感情が入ってしまって話がいつまでたっても平行線と思われますので、 それを避けるためにあえて法の力を借り、ハッキリさせておきたいからであります。 養育費を払うのは当然と認識しておりますので、払うことについて逃れたい気持ちは私にはありません (質問文でそう取られたかもしれませんが、女性の立場からいうと逆で、どちらかというと夫を批判して言っているような気持ちなのです。妙かもしれませんが。) ただ、一方的に会わせないように根回しをされておりますので、養育費を払うならばそのあたりの権利も主張したいのです。 おそらく養育費と会う会わないに関連性はないと想像しておりますが、とにかくハッキリしたことが知りたいという気持ちでした。 どうもありがとうございました。

noname#5788
質問者

補足

たびたびすみません。 >出来ません、子どもの権利です なるほど、このようにハッキリしたことが知りたかったのであります。参考になります。 追加になりますが、 ・となると、私の婚約者は法を犯しているということになるのでしょうか。 >現実はよくあります ↑この現実というのは、「養育費を払わないかわりにあわせない」 ですよね。 それらは全て法律に触れているということでしょうか。 ・妻の一方的な感情で会わせない これは、法には触れないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 養育費について

    養育費に関しての質問なのですが、最近元妻が再婚したという話を聞きました。 離婚時、前妻に子どもが22歳になるまで養育費を払うと公正証書を書いています。 最近テレビで花田勝氏が前妻が結婚したら養育費を払わなくて良いということを話してました。 今週末に話があると言われていますが、もしかすると子どもに会わせたくないと言われるかもしれません・・ 再婚によって、養育費の減額や支払いの義務はなくなるのでしょうか。 又、子どもと会う権利はあるか、会えない場合の養育費の義務に関して教えて戴きたいです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 再婚後の養育費について

    皆さん教えて下さい。 私たちは再婚同士でお互い子供が(主人・・・中2、私・・・中1、小4・9か月)居ます。 5年前にお互い離婚し、約1年後結婚しました。 主人の方は前妻が、私の子供は連れてきています。昨年私達の間に子供も生まれました。 前妻の方には毎月6万円養育費を支払っています。 私は前夫からはもらっていません(離婚時に養育費を請求しないという手書きの協議書を書かされました。書かないと親権は渡さないと言われたので)。 私は今は主婦です、主人の手取りは32万程で家・車のローンで15万は出て行きます。その他支払いをするとギリギリです。 子供3人を抱えて毎月6万円の養育費が大きいです。 減額は可能でしょうか? 前妻は絶対減額要求は飲まないと思います。 あと、私の方の前夫に対しての書面有りでのさかのぼっての養育費の請求は出来るのでしょうか? 離婚後、音信不通でしたが職場を見つけたので・・・ 私の子供と主人は再婚時養子縁組しました。 どうしていいか分かりません。 毎月足りず借金がかさむ一方です。私も来月から仕事に行けるよう探しています。 養育費のために借金は納得いきません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費 再婚

    6年前に離婚しています。前妻とのあいだに7歳の子供がいます。 自分は現在再婚して子供がいます。 前妻が再婚するのですが、養育費は払い続けないといけないのですか?養育費の取り決めは、更正証書にしていますが再婚しても払い続けるとの事は決めていません。 法律的にわかるかたお願いします。

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 再婚後の養育費

    養育費の減額について、教えてください。 再婚をした場合、子供と新しい父親が養子縁組をしなければ実の父親のみが扶養義務を負うのですか?同じマンションで住んでいても? 夫は毎月養育費を払ってきましたが、相手側が再婚をしたのなら減額をと考えています。 前妻との間に一人(前妻が親権をもち育てています) 私の連れ子(養子縁組しました)一人。私と夫との間に一人。 この場合、夫は3人の子をもっていることになり減額の対象にならないでしょうか?早見表みたいなのの見方がよく分かりませんでした。

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 前妻の再婚、養育費の支払い

    私は×1の彼と結婚、子供が一人います。 彼には前妻の間に小5になる子供が一人いて、今まで 月4万の養育費を欠かすことなく支払ってきました。 最近、戸籍を調べたところ、前妻が再婚し子供を養子縁組して4年経っている事がわかりました。 彼は離婚の際、前妻に「再婚をしたら養育費は要りません」 という念書を書かせていましたが、連絡したところ今までどおり支払えと言われました。 この念書は有効なのですか?やはり法律上支払い続けなければなりませんか? 養育費の減額、停止を求め、断られたら調停に行くしかありませんか?費用はどのくらいなのでしょう?職場への 影響はないのでしょうか? わかることからでいいので、どなたか回答をお願いします。

  • 再婚後の養育費

    こんばんは 私はこのたび再婚することになりました。再婚の相手もバツ1で7歳の子供がおり毎月前妻に養育費を3万円払っています。 私は現在妊娠中で仕事も減らし、再婚の相手の収入も年収300万円以下のため養育費の支払いがむづかしくなってきました。 再婚後は私の6歳の子供を養子縁組をする、といってくれています。 養育費の減額または停止をすることはできるでしょうか。 またできる場合にはどうすればいいでしょうか

  • 再婚後の養育費

    数年前に離婚をして、2人の子供を引き取りました。親権者は私です。 毎月の養育費の支払いと、月に1度程度子供に会わせるという条件で公正証書をつくりました。 現在はお互いに再婚しています。 私が再婚するときも、向こうが再婚するときも養育費は断ったのですが 約束通り支払っていくといわれました。再婚相手も承認してるとのことで・・・ しかし向こうが今年になり再婚してからは養育費は滞納しています。 様子を聞いたら生活が大変とのことで遅れてでも払うと言ってました。 何気なく言われたのは、私が再婚したら養育費は払わなくていいという法律があるとか・・・そのような法律があるのでしょうか? あと、子供たちにあったときに、現在の奥さんも一緒にいたらしく 問い尋ねてたところ、『義理の母になるんだから会わせるのは当然』 だと言われました。これっておかしくないですか? 今後も会わせるつもりみたいですが、元夫の携帯に連絡が取れなくなっていて、私と連絡を取ることに奥さんがやきもちを焼くらしくて、私からの連絡は拒否されてしまっています。 養育費の件もズルズルしているし、連絡は子供を経由してくるので困っています。 子供たちと会わせるのは止めたいのと、養育費の件もはっきりしたいのですがどのような方法で対処したらいいか分からず悩んでます。 長々となりましたがご意見をお願いします。