• 締切済み

養育費について教えて下さい。

養育費について教えて下さい。 姉の話です。 姉は8年前に調停離婚しました。 その際、二人の子供が二十歳になるまで養育費をもらうという話で離婚をしました。 (養育費はそれぞれ子供の口座に振り込まれているようです。) 今朝、姉から、 (再婚をしたいんだけど、今、再婚をしたら養育費はもらえなくなるのかな?終わるまで待った方がいいのかな?) とメールがありました。 (私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?) と返信しましたが、 簡単に答えられることじゃないな~?と思い、 こちらで質問をさせていただきました。 ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

再婚しても全く関係ないです。 「私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?」 と言いますが、「権利」ではなく、「義務」です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

> ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です > 7年じゃなくて7ヶ月? その程度の期間でそれほど悩むものなんですかね? お金が愛より重要な方なのかな。 ならば待てば良いんじゃないですか、たった7ヶ月。

  • D7E3E8N3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

法律では養育費は子供が大学を卒業するまで支払うという事らしいけど、相手が職を失ったりした場合は、裁判所に相談する事をオススメします。弁護士だと相談料を取る場合があるので、弁護士はオススメしません。

  • TeamZERO
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

その方の戸籍に入る(養子縁組)なら前の旦那さんから減額の調停を起こされる場合がありますが、基本的には質問者さんの言う子供の為になので、新しい旦那さんによほど経済力がない限りは大幅には変わらないと思います。 お互いの経済状況(収入)で子供が親と同じレベルの生活をできる為に払われるものですので一概には言えませんが、再婚された場合に養育費がもし0になった場合の遣り繰りの予想はしてますか?

yakkofruit
質問者

お礼

義兄は公務員として長年勤めているので、それなりの給料はもらっているようです。 再婚相手はリストラにあい再就職したばかりなので、姉と合わせた収入は約30万円ぐらいだそうです。 姉はお金に細かかった兄に対して意地になっているだけのような気もします…

関連するQ&A

  • 養育費について

    養育費に関しての質問なのですが、最近元妻が再婚したという話を聞きました。 離婚時、前妻に子どもが22歳になるまで養育費を払うと公正証書を書いています。 最近テレビで花田勝氏が前妻が結婚したら養育費を払わなくて良いということを話してました。 今週末に話があると言われていますが、もしかすると子どもに会わせたくないと言われるかもしれません・・ 再婚によって、養育費の減額や支払いの義務はなくなるのでしょうか。 又、子どもと会う権利はあるか、会えない場合の養育費の義務に関して教えて戴きたいです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費について

    私は初婚ですが、夫は再婚です。 夫には前妻との間に2人の娘がいます。毎月4万支払っていましたが2年前より夫のボーナスがなくなり家計が厳しくなり1万だけ双方の話し合いで減額していただきました。しかし、1年前から今度は給料も10%カットされさらに厳しくなりました。 私も働きに出られたらよいのですが、私達の間にもまだ小さい子供が2人いて預けられるところもなく働けません。 給料もすべて支払いに回り、手元に残るお金もありません。毎月支払えず滞っているものもあります。 コチラの家計が大変でも養育費は支払わなければならないのでしょうか? 夫は競技離婚してるんですが、調停条項に【月3回程度面会することを認め】とありますが、私と再婚する前から子どもに1、2回しか会ってないようです。主人の子供なので親としての責任として毎月振込んで入るのですが、毎月さまざまな支払いに悩まされます。 養育費の支払いについて教えてください。 また、前妻に男性がいるみたいで主人が再婚したのか聞いた際、(なんで?)と言われてそれっきりみたいです。

  • 元嫁が再婚して養育費

    離婚して一年です。離婚の時公正証書に二十歳まで月々二万円を払う約束をしました。元嫁が今月再婚します。再婚するから初めは養育費をいらないと言われたので養育費の支払いを止めることを伝えたら「どっちでもいいけどもらえるものなら貰いたいし払わないなら子供には一生あわせないからと言われました」話は払わない方向にあるのですが元嫁の気が変わっていきなり払っていない分を払えと言われた場合どうなりますか?

  • 養育費払ってる方

    養育費を払わない人も多いと テレビなどで聞きますが 払ってる方では 18才20才22才まで どれか 一番多いのでしょうか。 最近は二十歳までは必然 22歳大卒までも まれでは無い? 貰う方は当然の権利ですし(子の権利) それでも 払う方は大変ですね。 私は シングルで 養育費なし 綺麗さっぱりがよかったからです。 生活保護の話しを役場から頂いたこともありますが とにかく働いて働きました。 もう 遠い昔しのことですが この前 知人の中で そんな話しがでたもので。 知人も 貰わず 育てた派で うちの再婚夫は 二十歳まで二人の子供に支払った話しをしながら 今は(うちの場合シニアですが)  そうなんだねって。 テレビでは 養育費が滞納してるとか 聞き 払ってる人は 真面目な方なのだろうかって印象。 それでも 養育費支払う人は 約束は二十歳や大卒までの時代だとすれば 女性は再婚しやすく 男性はしにくい気もしますね。 支払ってる方 払ってない方 どうですか?

  • 養育費や親権について

    私の妹は、現在29歳になりますが、8歳の子供(男の子)を旦那に親権を渡し、4年前に別居し、3年前位に離婚しました。調停では話がつかず、妹が毎月3万円の養育費を渡していくということで、元旦那の親に、うちの父に「払えなくなれば代わりに私が払います」という感じの文と拇印を書かされ、現在に至るのですが、元旦那は再婚して、子供が生まれほとんど、元旦那の両親が別れた子供の面倒を見て、その両親の家から小学校に通っています。短く話せばこんな感じですが、養育費は相手が再婚しても払っていかなければならないのでしょうか? 別れた子供に会いたくても会わせてくれないし・・・両親が、だめと言うのです。そんなこと言う権利はあるのでしょうか?いまになって、親権を譲って欲しいと言っても、可能なんでしょうか?

  • 養育費の調停について

    海外在住の者です。 離婚した妻から娘の養育費の支払期間延長を求められています。以前の調停の結果、娘が二十歳になるまでという約束で養育費の支払の取り決めを行いました。なんとか滞りなく支払いを続け、ようやくこの5月で娘も二十歳になり、調停内容通り今月末をもって支払完了となる予定です。 かねてから交際をしていた女性と先月再婚をしました。彼女のご両親にも以前の離婚の事は話して、5月で養育費の支払いも完了するからということで結婚を許してもらいました。 昨年末前妻と娘に会い、再婚する旨を話したときには娘の手前もあってか、何も言われなかったのですが、娘がまだ大学生ということで、在学中は養育費の支払いを継続して欲しい旨、先月になってメールで連絡が来ました。上記の事情を話して以前の調停結果通り、5月末をもって支払いを停止することを伝えたところ、家庭裁判所に申し立てをしたとの連絡が前妻からありました。海外在住ということもあってか、今のところ裁判所からの直接の連絡はありません。 このまま前妻の要請を無視し続ければどうなるのでしょうか? 海外であっても裁判所からの出頭勧告は来るのでしょうか?

  • 養育費調停について

    上手く話をまとめれないのですが… 昨年の12月に子ども2人を引き取り離婚をしました。 離婚までに別居も含め1年半余りですが、その間子ども達に対してのお金も無し、子ども手当ても主人から貰えたり貰えなかったり… 元主人は子どもと離れるのが嫌で離婚を反対だったのが、私の離婚調停の申し込みによって折れてくれ、離婚。 離婚後も元主人の都合のいい時は子ども達と一緒に出掛けたりしています。 子ども手当ては学資保険に回しているので送金して欲しいとの話を何度もしているに関わらず、何だかんだ言い訳して渡して貰えません。パチンコやら彼女とのデートやらにお金を使ってもう無いんだと思います。 私に子どもは渡さない!!とずっと騒いでた癖に子ども達の為の国から支給されたお金までも使ってるなんて… 本来は月に2人分の学資保険だけは養育費として払ってと話していたのですが、貰えるなら貰わなきゃ!!と思い調停を申し立てようと思うのですが、調停で決まったとしても本人が払う気が無ければ養育費は貰えないんでしょうか? 最初から給料日に私の口座へ入るようにして貰う事出来ますか?

  • 養育費について

    平成9年8月に家庭裁判所で調停離婚いたしました。 原因は夫のギャンブル依存と消費者金融での多額の 借金でした。 一人息子の親権者を私とすることと、慰謝料はいらないが 結婚前に私が貯めた貯金を返してもらうことと、養育費として 一ヶ月35、000円を息子が満20歳に達する月まで 月末に指定口座に振り込むことで取り決めをいたしました。 面接交渉権を月一回、そのつど協議して決めて会うように していますが、私が連絡しても仕事を理由に一度も その権利を行使したことはありません。なので息子は離婚後 父親に会うことはしておりません。 私は平成18年8月に再婚をしまして、元夫に連絡を取り 「○○(息子の名前)の父親であることは変わらないので 今まで通り(養育費は)お願いします」と言いましたら 「わかりました」と養育費はこれまで通り入金日は遅れながらも 支払われていたのですが、今月は3度ほど連絡を入れていますが 「振り込むようにします」といいながらいまだ振り込まれておりません。 今回の質問内容としましては、調停調書にある養育費の支払義務が 私の再婚で無効になってしまうことはあるのか?ということです。 再婚をしたのをすぐに報告しているので、もしも異議があったのなら その場で異議を申し立てしていないのなら、暗黙の了解で以後の 支払に同意したと考えていいのではないかと、勝手に素人考えで 思っていたのですが、いざ振込みがされない状態になると不安に なってきました。 こういった事例に詳しい方がおられましたら、どうぞアドバイスを お願い致します。

  • 養育費について

    離婚した相手(前妻)が再婚して子供が相手の籍に入ったとしても、養育費は支払うべきなのでしょうか? 調停離婚の際には、子供が20歳になるまでと言う条件以外は何の制約も交わしていません。

  • 離婚した元夫が養育費を支払わなくなりました

    四年前に離婚し二人の子供を引き取りました。調停離婚で養育費は子供が成人するまで月五万円と決まり三年間は振込みがありましたが突然支払わなくなり、養育費免除の調停を申し立てられ、私は納得がいかず調停は不成立。審判に移行し一度裁判所からの呼び出しで行きましたが二ヶ月たっても裁判所からの連絡はまだありません。元夫は仕事もきちんとして一定の収入もあります、再婚もしていません。ただ金がないから払えない、全額免除してくれの一点張り。私も再婚してないですしこれから子供にお金がかかります。裁判所から何の連絡もないのと一体どんな審判が下されるのか不安です。何としても養育費を確保したいです、強制執行しかないのでしょうか?