• 締切済み

養育費について教えて下さい。

養育費について教えて下さい。 姉の話です。 姉は8年前に調停離婚しました。 その際、二人の子供が二十歳になるまで養育費をもらうという話で離婚をしました。 (養育費はそれぞれ子供の口座に振り込まれているようです。) 今朝、姉から、 (再婚をしたいんだけど、今、再婚をしたら養育費はもらえなくなるのかな?終わるまで待った方がいいのかな?) とメールがありました。 (私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?) と返信しましたが、 簡単に答えられることじゃないな~?と思い、 こちらで質問をさせていただきました。 ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.4

再婚しても全く関係ないです。 「私は、親が子供に対する養育の権利としての子供に払うお金だから、関係ないんじゃない?」 と言いますが、「権利」ではなく、「義務」です。

• MOMON12345
回答No.3

> ちなみに養養育費の支払いはあと7ヶ月です > 7年じゃなくて7ヶ月? その程度の期間でそれほど悩むものなんですかね? お金が愛より重要な方なのかな。 ならば待てば良いんじゃないですか、たった7ヶ月。

• D7E3E8N3
回答No.2

法律では養育費は子供が大学を卒業するまで支払うという事らしいけど、相手が職を失ったりした場合は、裁判所に相談する事をオススメします。弁護士だと相談料を取る場合があるので、弁護士はオススメしません。

• TeamZERO
回答No.1

その方の戸籍に入る(養子縁組)なら前の旦那さんから減額の調停を起こされる場合がありますが、基本的には質問者さんの言う子供の為になので、新しい旦那さんによほど経済力がない限りは大幅には変わらないと思います。 お互いの経済状況(収入)で子供が親と同じレベルの生活をできる為に払われるものですので一概には言えませんが、再婚された場合に養育費がもし0になった場合の遣り繰りの予想はしてますか?

yakkofruit
質問者

お礼

義兄は公務員として長年勤めているので、それなりの給料はもらっているようです。 再婚相手はリストラにあい再就職したばかりなので、姉と合わせた収入は約30万円ぐらいだそうです。 姉はお金に細かかった兄に対して意地になっているだけのような気もします…