• 締切済み

画像の切り抜きについて

画像の切り抜きについて カメラマンアシをしています。 デザイン関係の方々に質問させていただきたいのですが 眼鏡などの商品を黒バックで撮影したものを どのように眼鏡のレンズに写る光のグラデーション等も 含めて切り取り、広告物としてデザインされているのでしょうか。 黒バックで撮影したものがそれをメインヴィジュアルにして 黒のポスターとして デザインされているわけではありません。 現在、気になり調べている最中なのですが プロのデザイナーの方々の方法を できるだけ知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >眼鏡などの商品を黒バックで撮影したものを >どのように眼鏡のレンズに写る光のグラデーション等も >含めて切り取り、広告物としてデザインされているのでしょうか。 レンズの奥が黒くて困るのはご想像の通りです。そのままでは使えませんので、同ポジションで白バックにしてもう1カット撮影し、合成します。

• 18OSX
回答No.2

ANo.1です。 >白バックより黒バックで撮影したものを切り抜きで使う それはもしかして白い(メガネだったらシルバーかな)被写体の切り抜き用写真ではありませんか? その場合は白バックに被写体が溶け込む恐れがありますから「黒バックで」撮影と考えがちですが、 実際は白バックで撮るのが普通です。 ただ、被写体に被らないようにあちこちに黒いレフを置いて被写体の輪郭を出すようにします。 その辺りはカメラマンのノウハウですから、お知り合いのデザイナーさんは知らないのかもしれませんが。 一度ご自分で簡単にでも試してみれば分かりますが 同じ被写体を黒バックと白バックとで撮影して切り抜いてみれば 黒バック撮影の不自然さが分かります。

• 18OSX
回答No.1

事情がよく分かりませんが 「黒バックで撮影したものを切り抜きで使う」ということでしょうか? でしたら、切り抜き用バックで撮り直しです。 だいいち、撮影の段階でデザインカンプがあるはずですから そんなおかしな設定で撮影をすること自体が有り得ません。 もちろんその場合でもレンズの反射は別撮りして合成します。 それとも、別の用途で撮ったものの使い回しでしょうか? そもそも黒バックと白バックとでは バック色の問題だけでなく被写体の立体感や質感が違ってきますから 普通はそんな使い回しはしませんけど。

rurounohito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人づてのデザイナーさんから 白バックより黒バックで撮影したものを切り抜きで使う という情報を得ていたので 気になってずっと調べていました。 やはり、いくら探してもない方法のように 思いました。 ありがとうございました。