• 締切済み

画像の切り抜きについて

画像の切り抜きについて カメラマンアシをしています。 デザイン関係の方々に質問させていただきたいのですが 眼鏡などの商品を黒バックで撮影したものを どのように眼鏡のレンズに写る光のグラデーション等も 含めて切り取り、広告物としてデザインされているのでしょうか。 黒バックで撮影したものがそれをメインヴィジュアルにして 黒のポスターとして デザインされているわけではありません。 現在、気になり調べている最中なのですが プロのデザイナーの方々の方法を できるだけ知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >眼鏡などの商品を黒バックで撮影したものを >どのように眼鏡のレンズに写る光のグラデーション等も >含めて切り取り、広告物としてデザインされているのでしょうか。 レンズの奥が黒くて困るのはご想像の通りです。そのままでは使えませんので、同ポジションで白バックにしてもう1カット撮影し、合成します。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

ANo.1です。 >白バックより黒バックで撮影したものを切り抜きで使う それはもしかして白い(メガネだったらシルバーかな)被写体の切り抜き用写真ではありませんか? その場合は白バックに被写体が溶け込む恐れがありますから「黒バックで」撮影と考えがちですが、 実際は白バックで撮るのが普通です。 ただ、被写体に被らないようにあちこちに黒いレフを置いて被写体の輪郭を出すようにします。 その辺りはカメラマンのノウハウですから、お知り合いのデザイナーさんは知らないのかもしれませんが。 一度ご自分で簡単にでも試してみれば分かりますが 同じ被写体を黒バックと白バックとで撮影して切り抜いてみれば 黒バック撮影の不自然さが分かります。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

事情がよく分かりませんが 「黒バックで撮影したものを切り抜きで使う」ということでしょうか? でしたら、切り抜き用バックで撮り直しです。 だいいち、撮影の段階でデザインカンプがあるはずですから そんなおかしな設定で撮影をすること自体が有り得ません。 もちろんその場合でもレンズの反射は別撮りして合成します。 それとも、別の用途で撮ったものの使い回しでしょうか? そもそも黒バックと白バックとでは バック色の問題だけでなく被写体の立体感や質感が違ってきますから 普通はそんな使い回しはしませんけど。

rurounohito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知人づてのデザイナーさんから 白バックより黒バックで撮影したものを切り抜きで使う という情報を得ていたので 気になってずっと調べていました。 やはり、いくら探してもない方法のように 思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞、雑誌、車内広告、ポスターのデザインの違い

    私はデザイン科の学生で
 ポートフォリオに入れる新聞広告を作っているのですが、 
主に広告でDTPのデザインは 
新聞広告、電車の車内広告、雑誌広告、ポスター
 この4つだと思うのですが、 
年齢層やターゲットで媒体は変わってきますが、
 デザイン状で意識する事の違いはありますか?

 私が持ってるイメージとしては 
 ・ポスターはビジュアルメインで文字による情報は少なく、 
 とにかく印象に残るようなインパクトを意識したデザイン。
 ・車内広告も目に留まる時間が少ないのでポスターとほぼ同じなのかなと思ってます。 
・新聞広告はポスターよりは文字情報が多いのかなと思ってましたが、
  写真にコピーだけというようなものすごく情報量を少なくした物もあるので
  どういったものが一般的なのか分かりません。 
・雑誌広告は1番文字情報が多いイメージがあります。

 広告に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。 私の認識が間違ってるかもしれませんので、遠慮なくご指摘宜しくお願いします。 

あと、映画のポスターとフライヤーにデザイン上の違いってありますか? ポスターのビジュアルをそのままフライヤーの表側にしてはダメなのでしょうか? もちろん裏側にはあらすじなどの情報は入れます。 

ご回答宜しくお願いします。

  • 庭園美術館で開催されていた20世紀のポスター展

    先日まで庭園美術館で開催されていた20世紀のポスター展【タイポグラフィー】で、気になるポスターがあったのですがデザイナーの名前がわかりません。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 日本人デザイナーの方で、新聞紙に文字が書かれていないビジュアルのデザインポスターでした。 お願いいたします。

  • リサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!?

    リサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!? こんにちは。フリーでデザイナーをやっております。 最近ある映画のメイン広告をデザインしたのですが、その後 駅の看板×複数駅や、雑誌広告、ポスター、チラシ等 最初に作った広告のリサイズがとても多いです。 リサイズとはいえ、縦横比がまったく違うものもあり けっこう手間っだったりします。 クライアント的にはリサイズだからそれほどデザイン費は 多くないだろうと思っていると思います。 しかしひとつ5万としても、×10アイテムはリサイズしているので 50万以上になります。クライアントと交渉するとまるめこまれそうですので 一度普通に見積もりを出したいのですが10種類位のリサイズだと どの程度請求するものなのでしょう。 ポイントとしては一番最初にやったメインの広告は きっちりデザイン費を頂いてます。その後のリサイズです。 ご意見頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPデザイナー・パチンコパチスロ店用のポップデザイン

    DTPデザイナーを至急採用したいのですが、(大阪府在中の方) どうしたら、よろしいのでしょうか?在宅勤務は不可で。 デザイン内容はパチンコ・パチスロ店用の広告・ポスターデザイン なのですが・・・。

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • デザイン会社と広告代理店の違いは・・・?

    こんにちわ。 デザイン会社と広告代理店の違いについて教えてください。 私は今回、カタログやポスターをデザインし、制作する会社に採用されたのですが(職種はGデザイナとなってます) この場合はどちらなのでしょうか? ハローワークの求人で、産業分類は製版業となっております。

  • 芸大平面アクリルガッシュできれいなグラデーションをつくるには

    こんにちは、芸大デザイン科の受験生です。 今、芸大平面で黒バックにぼわーと花が光ってるというのをひとつのパターンでやっているのですが、なかなかきれいなグラデーションがつくれません。 一色づつ色をずらすのは境界が出来てしまいますし、 スロードラブレンディングメディウムは艶が出すぎてしまいます。 今のところ (1)ランプブラックベタでバックを塗る (2)乾かない内にぼかす色をなめす様に伸ばす でつくっているのですがあまりきれいに馴染みません。 ものすごくきれいなグラデーションをつくるにはどうしたら良いでしょうか?目標は絵の具の様に見えない、かなりきれいなグラデーションなのですが。 バックが乾いてからが良いのか。ターナーでなくリキテックスの方が良いのか。各種メディウムを駆使した方が良いのか。 回答お待ちしております。具体的な手順みたいなものも書いていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 30歳くらいのデザイナー・DTPオペレーターの方へ

    不躾で恐縮ですが、 質問対象者の方々、給与はいくらくらいもらってますか? 来月までに、フリーのデザイナーから会社員に戻るのですが、 フリー時代は上下が激しかったので会社員としては どれくらいもらえるものなのかわかりません。 交渉の歳に参考にしたいので教えてください。 私は現在フリーのデザイナーで、 雑誌広告(主に求人広告)をメインに印刷物のデザイン・企画を5年強携わっています。 雑誌デザインには自信がありますが、 編集・ライティングを伴うパンフ制作などには自信がありません。 DTPに関しては問題なく扱えます。 MAC操作もAdobeソフト・クウォークエクスプレスなら一般レベルです。 簡単に述べましたが、私のレベルならばどれくらいもらえそうですか? 不明点は補足します。聞いてください。

  • ポスターやチラシ等の作成時、配色のトーン

    ポスターなどの印刷物をphotoshopやillustratorで作成する時の 配色についてデザイナーさんにお聞きしたいです。 配色を決める際に 色を 赤・青・黄・緑 と選んだとして、 トーンがバラバラだとデザインに違和感を感じてしまうと思います。 そこでトーンを揃えるためにデザイナーの皆様はどうしているのでしょうか? illustratorであればカラーガイドパネルがあり、そこでメインのカラーを元に トライアドや補色などの設定ができるので そちらを使いトーンをそろえた色を決めているのか、 それともカラーピッカーを出して手動で大体のトーンを揃えているのでしょうか? それか外部サイトの配色が選べる無料ツールなどを使用しているのでしょうか? 街で溢れているポスターや広告チラシ等の配色はトーンが奇麗にそろえられていて 見栄えもとても奇麗です。 どなたか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう