• ベストアンサー

マナーに反する行為に接した時

公の場で著しくマナーに反する行為に接した時は、見ず知らずの人でも、私はきちんと注意します。と言っている人がいます。 その姿勢は立派なことだと思います。が、こういう人は、恐そうなお兄さんに対してでも注意できるのだろうか、と疑問に感じるのですが。注意できると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>こういう人は、恐そうなお兄さんに対してでも注意できるのだろうか、と疑問に感じるのですが。注意できると思われますか? 思いません。 いつも利用するバスの運転手に、そういう人がいました。 女性の乗客には強い態度で些細なことでも注意し、男の 乗客が同じことをしていても知らん顔。 (ちなみに、ウォークマンの音漏れ) 女性の乗客に怒った時の剣幕がすごかったので、私は その運転手の名前を確認しておきました。 次にその運転手のバスに乗った時、若い男性のヘッドフォン(イヤホン形式でないもの)からものすごい音が漏れて いるのに、全く知らん顔をしてましたよ。 私は運転手をにらみつけてやりましたが、それでも知らん顔。 若くて体格の良い男性だったので、注意して逆キレ されると怖いと思って、何も言わなかったのでしょうね。 自分よりも弱い相手(女・子供)にならば、強く言える のでしょう。最低ですね。 マナー違反を注意するのは勿論良いことですが、相手を 選ぶようではダメだと思います。 ちなみに、私は注意しません。 今の世の中、殺される可能性大でしょ。 殺したほうは、死刑になるわけじゃありませんしね。 殺され損ですから、絶対に何も言いません。 こちらに影響が及びそうだったら、ひたすら逃げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6493
noname#6493
回答No.6

出来るとも出来ないとも、断言は出来ません。 可能性を探りたいのであれば、その方の価値観や性格等をもっと詳細に補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.5

相手が誰であれ私は注意します。 ただ、出来る事なら相手が誰であれ避けて通りますよ、 自分から喧嘩を吹っかけても何の良い事も無いと言う事は経験済ですからね… でも電車ではそうは行かないことが多いのでこういう対応になります。 注意する ・夜なのに賑やかな声でしゃべる若者 ・夜なのに賑やかな声での携帯電話で延々と話す人 ・お酒持参でツレとやかましくしゃべるオヤヂ ・喫煙席が連結されている列車にもかかわらず禁煙車で喫煙する人 ・小田原以西自由席のとある列車で『ウィ兄ちゃん隣あいとんのか?あいとるやろ!』と延々うっさい奴(その荷物は私のではないんです…) ・揺れに乗じて明らかに痴漢している人 注意はしないが無言の抵抗をする(どういう抵抗かは言いません。) ・混雑時足を広げて座る人 ・混雑時足を組んで座る人 ・混雑時足を投げ出して座る人 ・混雑時新聞を思い切り広げ『このスペースはわいのもんじゃ!』と自己主張している人 ・ドア付近に立って乗降の妨げになっている人 これで今まで『刺されるかも』と思った事も無いし、そう言う恐怖も感じた事もないです。 何故なのかは公言しませんが事実です。要は言い方の問題ですね。 駄目な例だけ挙げておきます。 『いい歳してマナーを知らんのか!』『イマドキの若者はマナーっちゅうもんが…』これでは喧嘩になるのは目に見えています。 言い方ひとつで同じ事を言っているのにこうも違うのかと感じると注意する言葉を考えるだけで楽しいです。 言っておきますけど 『マナー違反を注意する』これは『マナー違反である事に気づかせれば良い』わけであり。 『マナー違反者は非国民であるからそいつを攻撃してもかまわない』では無いと言うことです。 場合によっては『マナー違反者が降りるなり離れてくれればそれで良い場合もある』と言う事も言えるでしょう。 そして気持ちが通い合った時、さわやかなのは若者のほうです。 ふてくされ交じりで無く、きちんとした流暢な敬語が返ってくるんですよ意外とね… 一方オヤジは罰が悪そうに『ったくよぉ…』なぁんて言いますがそれで終わります。 時と場合で上手く注意のしかたを考える。これが必要です。 『これが一番正しい答え』が無いので名言は避けますが、 ヒントは『きちんと逃げ道を作ってあげてから注意する』これです。 でも私もかなり丸くなったなぁと思います、己の中で上手い具合に収まってきていますからね。 『マナー違反者よありがとう』と思う時が多々あるくらいですから… よく考えると解ります。マナー違反者が近くにいると言う事はどう言う状況であるかと言う事かがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

実体験1。 満員電車なのにシートを占領して横になって熟睡していた怖そうなお兄さんを怒鳴りつけているおじいさんを目撃。 満員だったので、シートに人が寝てるなんて知らなかったけど、怒鳴り声が響いて状況が把握できた。 車内の男性の多くは「おじいさんに何かがあってはいけない」と臨戦態勢。 起き抜け&ラッシュで気の立っている乗客達はやる気満々!(もちろん、私も) 怖そうなお兄さんは人数とおじいさんのけんまくに圧倒されて、苦笑いしながら下車。 実体験2。 多分、組長のお屋敷と思われる大きな家の門の前。 一車線しかない一方通行の道なのに、ずらっと並んでいる黒塗り外車。 チャリンコに乗った買い物帰りと思われるおばちゃんが登場。 買い物かごからネギを覗かせながら「なんやねん!ほっそい道やのに車ばっかりならべて!」とベンツのドアに蹴り! 呆然とする(当時高校生の)私たち。 黒服のお兄さん達は爆笑しながら「おばはん、早よう行きぃや」。 実体験3。 電車の中で盲導犬にけりを入れているヤンキーを発見。 盲導犬はキャンとも言わず、必死に耐えている様子。 実体験1、2で「状況によってはあり」と学んだ私は、周囲を見渡して味方が多そうなのを確認。 私が立ち上がると、少し遅れて4~5人の乗客が追随してきた。 私たちに囲まれたヤンキーはすごすごと隣の車両に逃げてゆき、次の停車駅で下車。 実体験4。 駅の券売機に並んでいた時、私の順番になった瞬間横から猛烈なタックル! 吹っ飛ばされた私に向かって「トロトロすんな!ボケ!」といいながら切符を買う中学生4人組。 数十分後、駅長室で事情を聞かれている血だらけの5人(私を含む)。 教訓 1.おじいさんやおばちゃんはアリ。 2.マナー違反で迷惑している側が(あきらかに)弱者なら協力を得られるのでアリ。 3.常識が全く通じないと判断できる相手に注意すると、周囲は「黙っとったらええのに…」と知らんぷりをする。 4.最初は注意でも喧嘩になったら同類と見なされる。 時と場所を選ぶようになりました。 でも、いまだに状況を見誤って殴られたりします。 刺されたこと1回。 自宅襲撃されたこと数十回。 拉致されたこと数回。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

怖そうなお兄さんでなくても、今の時代どんな人物が通り魔的犯罪を犯すかわかりません。 私はよほど目に余る状況でなければ、あまり口出しはしないようにします。 情けない話ではありますが、現実的に考えれば自分の身がかわいいですので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.1

できないと思います。 だって恐いし、刺されてもイヤだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ヒールを履くこと」がマナーだという考え方はどこから?

    冠婚葬祭やビジネスなど、公の場における服装のマナーとして、 「女性はヒール靴を履くこと」という項目をよく見かけます。 なぜ、いつから、ヒール靴がマナーになったのでしょうか? 私の考えた理由としては、 ●ヒールのない靴は正装、準正装に似合わないから。 →価値観も、モードも年月とともに変わってゆきます。マナーとはまったく流行や時代に左右されないものなのでしょうか? ●西洋の貴族の履き物だったから →この理由の場合、どの時代にこの考え方が日本に入ってきたのでしょう? 貴族の服装コードを守ることが、公の場においてなぜ「正しい」とされているのでしょうか? ●概ねの日本人が「それがマナーである」と認識しているから。 →「まわりの人に不快感を与えないようにする」のがマナーである、という考え方もよく目にしますので、この理由がいちばんしっくりきます。 だとすれば、マナーを守っている人で「なぜそれがマナーなのか」をそれ以上深く考える人はいないのでしょうか?「マナーから外れている人をみると生理的に不快」ということでしょうか? 自分で理解し、考え、選択する、という行為は、マナー界(?)においてはあっていいことでしょうか。それとも今まで受け継がれてきた「枠」をすべて受け入れていれば間違いないのでしょうか。 お考えをお聞かせください。 参考になるURLなどもありましたら、付けていただけるとありがたいです。

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

  • 40歳代・性行為の時のマナーが分かりません

     まず、私は30代の前半に離婚しています。  主な理由は元主人とのレスによることが大きいです。(主人側からの拒否)  そして、その後は2度ほどそのような関係になった人がいますが、結婚してから行為自体が少なく、経験も若い時にしかないので大人の女性としてのマナーというものがいまいち分からないままこの年齢になりました。  また離婚後は母性の方が強くなり、性行為自体にはさほど考えることも欲求もなかったのに最近とても人恋しくなる回数が増えてしまいました。  そのため、変な質問になりますが、一般的にどのような行動は「変だ」と思われるのでしょうか?もしも、今後付き合う人が出来た場合の為に・・・  私が分からない事をいくつか書きます。  ・声を出すときに「イイ」とか「イク」と発してしまうのは、まるでビデオのようで、ひかれてしまうのでしょうか?(そう声に出してしまいたくなることもありましたが、ひかれてしまうのなら我慢しようと思います。)  ・男性のものを口にするのは、普通はしないのでしょうか?(初めての人がそうして欲しいといっていたので、他の人にもそうしたのですが少しびっくりされたので変なのか?と思い、ずっと疑問でした)  ・行為の後、シャワーを浴びられたくないか?(汚いというつもりはないけど、そう思われるのだったら、止めた方がいいのかなと思っています)  ・服を脱ぐタイミングが分かりません(昔は、一緒にお風呂に入ったあとはそのままですが、別々にお風呂に入った後は、ブラは付けずに下の下着のみつけてガウンを羽織ってベットに行きましたが、ブラもつけた方ががっついていないように見えるのか?)  今のところ、聞いておきたいのはこれくらいです。  子供じゃあるまいし、変でしょうがこんなことは友達にも聞けないまま、誰に教わるでもないまま過ぎてしまいましたので教えてください。

  • 国際マナーの講座

    公の場で化粧をすると堅気でない女性に見られる、昼食中にナイフの先を相手に見せてはいけない、等、国際的なマナーの必要性を教えてくれる講座があると聞きました。 カタカナで「プ」で始まっていたのは覚えているのですが名称を忘れてしまいました。 もし分かる人がいたら教えてください。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 飲食時のマナー

    飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。 基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。 但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか? 1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。 2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。 上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • マナーの悪い人を注意することをためらう気持ち

    電車内や街角でマナーの悪い人を見かけると、とても嫌な気持ちになり、その度にこれからはマナーの悪い人を注意しようと思うのですが、やはり目の前にするとなかなか注意が出来ません。でも、そういったマナーの悪い人たちがいることは良いことではないし、そうした行為を注意することは、その人たち自身にも絶対にマイナスになることはないと自分では思っています。だからこそ、自分がそうした人たちに対して、何故、注意が出来ないのかと本当に考えてしまいます。そして、そういったことを考えた結果、私や今の日本人には、昔から心に染み付いている、根本的な原因があると思うのですが、実際、この問題はどうなんでしょうか。私が思っているように何か心理的な問題があるのでしょうか。

  • 犬の散歩時の排泄行為について

    「飼い主のマナーに疑問」と言う、質問を読んで自分の犬の飼い方に対する認識の甘さを痛感したのですが、今まで普通にしていたことが実はマナー違反だったのではないかと思って質問させてもらいます。 実家で犬を飼っているのですが、散歩は舗装されていない山の中へ行きます。 そのときに、木の養分になるから良いかなと思って普通に排泄行為をさせていたのですが、上記の質問と回答を呼んでいたら、そういった行為もマナー違反になるのではと、不安になりました。 もしマナー違反になるのなら直に止めようと思うのですが、この行為はマナー違反になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんなマナー違反は注意すべきでしょうか?

    こんなマナー違反は注意すべきでしょうか? 飲食店で、鼻をかんだりした紙を平然と食器に放り込む人がいます。 いくら洗って使うとしても、私としては、とても汚いなと思ってしまいます。 こういうのって、みなさんは許せる範囲なのでしょうか? それとも、その場で注意すべきでしょうか? ちなみに、よく見るのは松屋なので、客に期待するほうが間違っているかもしれませんが・・・

  • 立って食べる、歩きながら食べる、のマナー

    ふと疑問に思いました。 小さい頃、教育で、立って食べない!とか、歩きながら食べない!と叱りを受けたり教えられたりした記憶があります。 わかりやすい迷惑行為であればもちろんするべきでは無いですが、路面店や、立飲み、立ち食いのお店が増えたりもしているくらい今や当たり前の光景な気がします。 そこで、具体的にマナー上、マナーとして成立している、マナー違反の境目や判断点を知りたく思います。 文化の変化に伴うものもあるかとは思いますが、もし本当にあるようであれば、上記に加えて知りたいとは思います。 よろしくお願い致します。