• ベストアンサー

シャワ-トイレの使い方

馬鹿みたいな質問で申し訳ありません。 リフォ-ムで遅れ馳せながら、 シャワ-トイレにしました。ところが 大便後・・シャワ-してペ-パ-で拭くのか それとも先にペ-パ-で拭いた後シャワ-してまたペ-パ-を使うのか 家族で見解が分かれています。 みなさんはどうしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

シャワーしてから紙で水滴を拭き取るのがメーカー側の一般的な使い方です。その証拠と言えるのが、最近の機種では少なくなりましたが、温風による乾燥機能はペーパーを使わなくても良いように設定された機能です。 何故、ペーパーが後かと申しますと、その方が汚れが落ち易いので、必然的に水、ペーパー共に使用量が少なくて済み、ランニングコストが下がるからです。 しかし、おトイレは完全なプライベートな空間ですから、「お好きなようにお使いください。」が正解です。(笑)

kyoromatu
質問者

お礼

早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m とても理路整然とした説得力ある コメントで参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#25358
noname#25358
回答No.8

汚れたお尻をそのまま紙で拭くと、手に雑菌がついて不衛生です。紙越しでも付着するときはします。  シャワートイレがなければしょうがない、といった程度ではありますが、その菌が付着した手でベルトを閉じると、水で洗浄されていない菌をトイレの外に持ち出すことになってしまいます。  そして菌の付着したベルトを奥さんか誰かが触り、その手で調理を行うと、食べ物の中に菌が入り込みます。  通常、その程度の量であれば、身体の中の免疫がなんとかしてくれますし、特に成長期のお子さんがいる場合には、あんまり慎重になりすぎても免疫不全になってしまいます。  ですので、病人がいるときくらいは気をつけて、あとは個人の自由くらいの感覚でいいと思います。

kyoromatu
質問者

お礼

本当に恥ずかしい質問に、早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m ばい菌は眼に見えないだけに 本当に注意しなければなりませんね とても参考になりました。

回答No.7

ご質問を拝見し、考えるきっかけになり、ありがたいです。 それまでずっと何気なくで、「シャワートイレが自宅にあったら気持ちいいだろうなぁ」くらいに思っていました。 独身の頃はシャワートイレの念願はかないませんでしたが、職場などではかなり普及してきていましたね。 私は外出先ではシャワーのお世話になることはまずありませんでした。 ただなんとなく落ち着かないからなんですけど。 結婚後、たまたまシャワートイレのある物件に入れたのでちょくちょくお世話になっています。 気ままに使ってますよ。 一番良さそうに思うのはさっとペーパーで拭き取ってからシャワーして、水分をペーパーで拭き取ってきれいになったのを確認する・・・かな。 私は女性ですので、生理の時も重宝しています。 こんな蒸し暑い時期は痒くなりがちなので、おしりを清潔に保てるのはありがたいですね。 変な話ですが、すごく下痢してしまったりして敏感になってる時などはシャワーで汚れを落としてペーパーでそっと水気を取ると良いのではないでしょうか? 腸が弱いタイプなので、いろいろコンディションに合わせて活用しています。 kyoromatuさんも健やかなシャワートイレライフをお過ごしください!

kyoromatu
質問者

お礼

本当に恥ずかしい質問に、早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m 考えるキッカケになったとの 冒頭のコメントにポイント贈りました。 実話それで少しホッとしたものですから(汗)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

シャワーで洗ってから紙で水気を拭き取ります。 なお、女性の場合は、衛生上、紙で拭くときは前から後ろ方向に拭いて下さい。 後ろから前へだと、雑菌などが入って膀胱炎などの原因になります。

kyoromatu
質問者

お礼

本当に恥ずかしい質問に、早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

こんにちは。 私もシャワーしてから拭きます。 乾燥機能がついていないのでペーパーがすぐ濡れちゃいますが。

kyoromatu
質問者

お礼

本当に恥ずかしい質問に、早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m

• taknt
回答No.3

私も#1の方と同様です。 シャワーでキレイにしてから その水を ペーパーで ふきとるだけです。 汚れた手を水で洗って タオルでふくようなものです。 誰も 汚れた手をタオルでふいてから 水で洗う人はいないと思います。

kyoromatu
質問者

お礼

• Shige29
回答No.2

私の場合は、一度紙で拭いてから使います。 職場にもウォシュレットが導入されていますが、ここには凄い人がいます。 別会社の人ですが、ウォシュレットを使いながら、ウ○コをします(^_^;) しかもかなり水流が激しそうな音が、用を終えるまで延々続きます…。 これはさすがに「使い方間違ってるぞ~!」とドアの外から声を掛けたくなりますね。 その人が使った後は、しばらく使う気になれません…。

kyoromatu
質問者

お礼

本当に恥ずかしい質問に、早速のレスを頂き本当に ありがとうございましたm(_ _)m 私も最初、そのようにするのかなと思ってましたら いや それはね違うんだ となりましてね 家族でもめた次第です。

• juvi
回答No.1

普通は、シャワー前にペーパーは使わないと思います。 用を済ませたらシャワーで洗浄後、乾燥を早くするために水滴をペーパーで軽く取って、風で乾燥をします。 これが普通だと思いますよ。

kyoromatu
質問者

お礼