• 締切済み

 学生運動について教えてください。 

 学生運動について教えてください。   昭和43年(1968年)生まれです。 昔の学生運動とそれを取り巻く社会の時代の空気のようなものに大変興味があり、本など読んだのですが、「今とは根本の常識から違うのか?」と思うような疑問がありますので、ぜひ教えてください。  最大の疑問は、「学生や一般市民が、なぜ暴力を行使することをためらったり否定しなかったのか?」です。ここで言う暴力とは、安田講堂立て篭もりのような武器力を使った抵抗から、後期のセクト間抗争での殺人まで含みます。  私はマルクスの著作は読んだことがないのですが、以前このような内容のことが書かれていると聞いたことがありました。 「革命は暴力によってのみ達成される」ということだそうです。  どういう意味なのか自分なりに考えてみました。 自分なりの解釈としては、 「暴力に因らない権威体への異議申し立てや抵抗の手段として、合法的な手続きがあるが、法の立案から執行まで全てが権威体によって掌握されているため、既存の権威体を覆すには法を超えた闘争手段が必要。  もともと人間社会の権威=序列は、自然発生的には力(暴力)の強さで決まってきたと思われる。しかし暴力による不幸を回避するために法治が生まれたのだが、権威というものが法で守られている以上、これを覆すには敢えて法治の枠外の手段(つまり暴力)以外には手段はない」 ということではないかと考えました。  この解釈で合っているでしょうか?  また、素朴に当時の市民に感情移入してみると、普通の学生が角材を振り回したり火炎瓶を投げたりして警察を傷つけたり、逆に傷つけられたり、また何らかの正義感に基づいているにしても東大に入学したいと思っている無関係な受験生に迷惑をかけたりと、自分には共感できないことが非常に多いです。  市民は中期までの学生運動を支持する空気だったと読んだことがありますが、人同士が傷つけあう痛々しさや恐ろしさ、社会全体の公益性を損なう面もあることについての嫌悪感などは感じていなかったのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

昭和43年(1968年)生まれです。>>>>私は昭和43年4月~昭和44年3月まで、卒論研究で東大にお世話になっていました。ですから、東大紛争のその生々しい雰囲気を肌で感じこの目で見ています。  まず、質問者はマルクスの「暴力革命論」のようなものをいきなり持ちだされていますが、なんでそういう固定的な考え方になるのかなと正直思います。立て看板やアジテーターを聞いていても、『革命』というような言葉は聞いたことは私の場合まったくありません。当初の学生運動は日大紛争にしても東大紛争にしても、授業料値上げ反対とか医学制度改正反対とかでした。 私はその当時にはマルクスなんか読んだこともないノンポリ学生でしたが、その時代の子ですから、学生運動用語やセクト名とヘルメットの色とデザイン程度は理解していますが、そのようなノンポリ学生からみても違和感のない要求だったと覚えています。 確かにこの時代、現代に比べ暴力的雰囲気が無かったかと聞かれると、「あった」と躊躇なく答えます。東大紛争の一年ほど前にアルバイトを行ったことがあります。ある大学の通用口で学生証のチェックをするアルバイトでしたが、その大学では平和的な学生集会に対して建物上部から砲丸が投げ落された事件がありました。集会に反対する右派学生が怒ってやったという話でした。砲丸が当たれば致命傷になりますから、すごく暴力的でしょ、右も左も。 学生達はバリケード封鎖を行っていますが、当時の労働争議は現代と違ってかなり盛んで、工場に立てこもって一週間の長期ストなど行われていました。そのようなストライキに対して、経営者も大相撲での野球とばくで話題の「反社会的集団」などの力を借りてスト破りを普通に行っていました。そのストライキ破りに対抗してバリケードによる工場封鎖を行うという風潮になっていました。今思えば当時の学生は、右も左も大人の真似をしたのですね。 東大紛争に話を戻しますと、秋になる頃には、学生集会の人口密度がものすごく高くなってきました。東大の学生や教官の数だけであんな密集状態にはなりませんし、ヘルメットの数も増加しその色の種類も増えました。その連中は妙にジグザグ・デモも上手なんですね。見事でしたよ。共産党系の民青の集会の人数も、東大にこんなに民青がいたのかというほど大規模になりましたねぇ。東大紛争は、あの当時から、東大生や東大教官の手から離れたのでしょう。安田講堂の攻防はテレビで見ました。東大には近づくことも出来ませんでした。  私の知人にも、学生運動に参加して日大紛争ではバリケードに立て籠もって闘った人は、地方に帰って中小企業の名社長になっているし、京大闘争で石を投げていた人は、技術官僚となって良い仕事を仕上げて無事退職、民間企業に再就職しているが、東大紛争を契機に職業革命家になった等という人は聞いたこともない。あっても極めて少ないだろうし、いわんや殺人者になった連中は殆どいませんよ。当時の学生運動=新左翼運動ではなかったし、多分、新左翼の運動=マルクスではなかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 学生運動・赤軍派の本音

     伊勢崎賢治さんが戦争で兵士として戦っている子供の心理として「若者にとって暴力はセクシーで魅力的」とファッション性を挙げています  正直、団塊の世代の学生運動・赤軍派においても、当時の共産主義思想の台頭があったものの、ファッション性が強く本音にあると思わずにはいられません。  あの運動から月日は流れ、刑期を終えて出所した人・獄中にいる人・何十年も逃亡を続けた人、様々いますが当時を振り返って  「結局は暴力・反体制の自分たちに対する陶酔。生活に何も不満を言わず、黙々と生きる平凡な人生に対する拒絶というファッション性に支配されていた」  という本音をポロリを出している方はいないのでしょうか?

  • 市民運動の連携を図りたい

     私は、「社会的弱者による、法案提示&署名投票サイト」を運営している者です。  方々でアピールしてきたつもりですが、なかなか人の集まりが悪く困っています。  こういった形の市民運動を成功させるコツみたいなものはないでしょうか。  また、もし同様の意図のもとに運営されている市民運動サイトがありましたら、是非コンタクトを取りたいので、お知らせください。

  • 学生自治会の「社会運動標榜ゴロ」行為を止める方法

    学生自治会の「社会運動標榜ゴロ」行為を、合法的に突っつくことで、弱体化させたいと思います。 暴力団のような活動をする「学生自治会」が、全国の大学のうち、いくつかの大学にあります。 警察が「社会運動標榜ゴロ行為」と呼ぶ行為をする「学生自治会」です。 昔と違って、表向きは穏健な活動を装っている「学生自治会」ですが、彼らは、営利目的の企業恐喝を活動の主たる目的としているようです。 「困っている学生を救済する」と称して、彼らは「会費」と称して「報酬」を受け取って、「交渉」と呼ぶ「業務妨害行為」を用いることにより、大学法人などを標的に企業恐喝を仕掛けます。 彼らが行っているその様な活動は、恐喝罪、業務妨害罪になるのは当然ですが、弁護士法違反にも該当する犯罪行為です。 「会費」は報酬ではないという理屈で、弁護士法違反にならないと、彼らは言い訳をしていますが、そんな手口は、暴力団関係者などが今までに起こした弁護士法違反事件の判例が積み上がているので、通用しない屁理屈です。 実際、彼らは時々「警察から不当弾圧を受けた」と騒ぐことから、そんな理屈が通用しないことは明らかです。 彼らは、労働組合がストライキで交渉することを持ち出して、「交渉」と呼ぶ「業務妨害行為」の正当性を主張しますが、労働組合のストライキは、労働組合法に規定があるからで、学生自治会とは違います。 彼らは本当は労働組合法を知っているようで、彼らの仲間の犯罪グループは、労働組合法を悪用した活動をしているようです。 自由参加型の「労働組合」を称して、困っている労働者に声をかけ、未払い賃金などを、「交渉」と称する企業恐喝行為で、企業から取り立てているようです。 そして、悪徳な「労働組合」は、企業恐喝で取り立てた未払い賃金等の大半を、相談者から「会費」と称して徴収(恐喝)しているようです。 企業恐喝でも、元従業員を担いで「労働組合」を称されると、労働組合法によって、企業は交渉に応じざるを得ないのです。 彼らは、警察が立件できない微妙なラインを狙って、「交渉」と称する脅迫や業務妨害をします。 彼らに悪知恵を吹き込んでいるのは、たぶん暴力団関係者です。 というのも、「社会運動標榜ゴロ」行為をする学生自治会に所属していた人は、卒業や退学後、まともな仕事に就かずに、暴力団の影響力下にある業種で、仕事を転々としている人が多いらしいからです。 暴力団の息がかかっていると思しき、そのような学生自治会は、大学及び社会にとって非常に有害ですので、突っついて弱体化させることによって、大学からの排除を目指したいと思います。 その方法について、皆様からお知恵を頂戴したいと思って質問しました。 大学からの暴力団排除については、佐賀大学の学生自治会(http://www.geocities.jp/susu2000xp/)などが、勇敢に暴力団排除運動をしているようですが、そのように表立って活動するのは、彼ら暴力団関係者からの報復が怖いので避けたいところです。 暴力団の息がかかっていると思しき学生自治会を、表には立たずに、合法的に突っついて弱体化させる事について、有効なお知恵がありましたら、ぜひ回答をお願い致します。 かつて企業が、暴力団の息がかかっていると思しき人達を、「総会屋」、「示談屋」、「用心棒」などとして、便宜供与していましたが、反社会的集団を許さない世論を背景に、それらの排除は進みました。 暴力団の息がかかっていると思しき学生自治会は、そういう人達が、大学用に見た目を変えて現れているに過ぎず、何としても、彼らを排除したいと思いますので、良いお知恵をお願いします。

  • 暴力団に対抗する学生自治会は無いのですか?

    暴力団追放運動は、 いちおう「佐賀大学学生自治会連」というところ ( http://www.geocities.jp/susu2000xp/ )が、 暴力団追放運動をやっているみたいです。 けれども、グーグルなんかの検索結果では、 暴力団・準暴力団関連と思われる学生自治会が、 検索上位に出てきたりします。 (裏社会の資金力と組織力でしょうか) 「佐賀大学学生自治会連」以外に、 暴力団に対抗している学生自治会は無いのでしょうか。

  • 空気抵抗がかかるときの落下運動

    空気抵抗がかかるときの落下運動、もしくは放物運動に 関しての質問です。 抵抗力が速度に比例する場合は、変数分離法を用いて微分 方程式を解くことができるのですが、 抵抗力が速度の2乗に比例する場合の微分方程式が解けませ ん。具体的には次の式です。 ma = -kv^2 + mg a:加速度 v:速度 この式の解法をよろしくお願いします。

  • 「学生は遊びなさい」??

    大学4年の学生です。 社会人の方の話を聞くと「学生のうちにたくさん遊びなさい」とよく言われます。 しかし、「たくさん遊びなさい」と言われても、毎日毎日予定があるわけじゃないし、1日何もない日、バイトばかりの週、というのもよくあります。 よく言われるこのセリフですが、みなさんどんなことを「遊び」と捉えておっしゃっているのでしょうか。 私の解釈では、 「友達と出かけたり、飲み会したりカラオケしたりランチしたり…=遊び」 と考えてしまい、遠出や友達との予定が少ない自分は、「全然遊んでない」と感じてしまいます。 みなさんいかがでしょうか??

  • 運動したいけど…

    今日和、初めまして。 健康のためにも自分の体系のためにも(^^;) 運動したいと思っているのですが時間が無く あまりできずに困っています。 (もちろん少しでも時間が空けば外に出て走ったりも しています) 家でできる体を動かすダイエット法なんていうのを 検索してみたりしてもどれが本当にきくのか 分かりません。 というかどれであっても通信販売のようにプラスの イメージを与えているので…; 家でできる簡単な運動(ダイエット法)なんて 有りませんか?できれば道具を使ったりするもの以外で お願いしたいのですが。 経験された方の意見は大歓迎です。 またおすすめサイトさんなどありましたら よろしくおねがいします。礼。

  • すねかじりの学生よりネオニートの方がマシでない?

    留年留年で卒業までに何年かかるんだ?というような学生や、 卒業はしたけど別の大学へ入りなおしてというような学生や。 30近くなっても親のすねかじりで学生やってるのをたまに見ます。 そんなやつよりは、アフリエイトでも何でもいいから、 わずかな金でも稼いでるやつの方がなんぼかマシな気がするのですが・・・。 どう思います? *ネオニートってどんなものかよくわかってないのですが、 小遣い銭程度は自分で稼いでる(手段問わず)やつという解釈でよろしく。

  • 運動経験のない男はダメでしょうか!?

    20代前半♂社会人です。 私は幼い頃から心臓の病気を患っており、医師の診断により運動制限があります。 小・中学では体育の授業は7割程度は参加、3割程度は見学しておりました。 高校では体育の授業のレベルがハードだったことと、体の調子があまり良くなかったこともあり全て見学しておりました。 本題ですが、社会に出てほんの数年経ちますが、運動経験がない私のことを批判するかのように言う人が数名います(勿論、その数名は私の病気を知りません)。 確かに学生時代でスポーツをやられてきた方々は、何から何まで私の知らないことや、私にない物を沢山持ってるように思えます。 また女性から見ても、運動経験無しの男性より有りの男性の方が圧倒的に人気なのは間違いないと思います。 私はスポーツが決して嫌いな訳でありません。むしろ好きです。 学生時代に運動部に入って、仲間達と汗を流すことができなかったことが本当に悔しいと感じています。 高校卒業後に心臓手術を行い、今は体調良好なので軽度な運動は許されています。 何か一つ得意なスポーツを見つけたく、前々から興味があったスノボードを始めました(冬限定ですが)。ある程度滑れるようになり、簡単な技もできるようになりました。 でも趣味で始めたスノーボードでは、やっぱり学生時代の部活動でしか得ることのできない物には辿り着きません。 運動経験のない男は社会では認められないのでしょうか? 自分なりに認められるようにあいさつは自分からできるだけ大きい声でしたり、毎朝職場には一番早く着くようにしたりなど、自分なりに頑張ってきたつもりですが。。。。。

  • うつ病の症状で運動抑制ってありますか?

    現在うつ病にかかっています。 症状としては気分的なものより身体的な症状が多く、 なかでも気になっているのが、 運動ができないということです。 具体的にはうつ病では軽い運動がよいと書いてあったため、 ジョギング等を始めたのですが、 体がそれに抵抗しているかのように力を入れることができません。 足が麻痺を起したような状態になってしまいます。 同じようなことは腹筋運動にも起こっており、 腹筋をしようとすると、筋力がそれに抵抗するかのように うまく動いてくれません。 うつ病の症状としてこのような症状は起こり得るのでしょうか? 自分ではほかの病気を考えてしまいますが、 現在さまざまな検査をしてもなんの異常もみられません。 詳しいかたの意見をいただきたく考えています。 よろしくお願いします。