• 締切済み

うつ病の症状で運動抑制ってありますか?

現在うつ病にかかっています。 症状としては気分的なものより身体的な症状が多く、 なかでも気になっているのが、 運動ができないということです。 具体的にはうつ病では軽い運動がよいと書いてあったため、 ジョギング等を始めたのですが、 体がそれに抵抗しているかのように力を入れることができません。 足が麻痺を起したような状態になってしまいます。 同じようなことは腹筋運動にも起こっており、 腹筋をしようとすると、筋力がそれに抵抗するかのように うまく動いてくれません。 うつ病の症状としてこのような症状は起こり得るのでしょうか? 自分ではほかの病気を考えてしまいますが、 現在さまざまな検査をしてもなんの異常もみられません。 詳しいかたの意見をいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

• rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

回答No.3

しんどい時は休んだほうが良いと思います。 少しよくなってからなされば。 無理して  しなければならないと思いこまないでくださいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

躁状態なら自然と体は動き、行け行けになります。歯止めが利かない位ハイテンションになり、嘗ての鬱状態は何かと言う位気分は大きな波形で動きます。  無理に動く事は出来ない、しても後から虚無感で返されます、そのしんどさは並ではないです。  どうしても行かなくてはならない冠婚葬祭が典型です、終えた後死ぬくらい寝ます。  気遣いと気苦労です。  躁うつで来る気分障害ですので、安定剤(リーマス)で歯止めしたりと、投薬はころころ変わる、元がPTSDですので仕方がないのですけど、無理な負荷は又墜ちる自分になりますので、鬱傾向は静になり動く事は出来ない、これは自然の摂理と思います。

rythm
質問者

お礼

やはりうつの症状なのですね。 この状態なら逆に躁鬱のほうがいいくらいですが。。。 無理をせずゆっくり気分のままに過ごすことにします。 ありがとうございました。

• akikiiii
回答No.1

わたしもうつ病時には運動が良いと聞き、実行しましたが体がうまく動かずよけい悪化してしまいました。とにかく動かさなかったら治りました。

rythm
質問者

お礼

同じような症状が出たのですね。 うつ病の症状の一貫であることがわかってちょっと安心しました。 ありがとうございます。