• ベストアンサー

足あげ運動

知り合いに教えてもらい実践しているんですが 仰向けになり足を伸ばした状態から上へ60~80度ぐらいあげゆっくり戻し、地面より少し上で止める。 いわゆる足あげ運動なんですが、これは身体のどこが鍛えられるんでしょうか? クランチ後にやるためか腹筋が辛いんです。意外とお腹に効くものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

リバースクランチですね。 腹筋の下の方に効きます。 通常のクランチが腹筋の上の方に効くので、 並行してやっていくと腹筋が上下バランス良く鍛えられると思いますよ。

参考URL:
http://kinhg.o-oku.jp/

関連するQ&A

  • 腹筋運動以外にお腹の筋肉を鍛える方法

    お腹がポッコリなので腹筋運動と仰向けになって足を上下させる運動をしているのですが、どうもめんどくさいのです。こういった運動以外に腹筋を鍛える、もしくはお腹をへこます運動を教えてください。

  • 足の運動でコリコリ響く。

    このカテゴリーでいいのか迷ったんですが、質問させていただきます。 仰向けに寝て足を浮かせ、自転車を漕ぐように足を動かす運動ありますよね? このときいつも、足を伸ばす動作をしたときに体のどこからかコリ、コリと音(というよりむしろ体の中に響く振動)がします。 腹筋をするときにもたまに同じような振動(コリ)が体に響きます。 これって何でしょうか? 自然なことですか? 教えて下さい。

  • 筋肉の運動について

    筋肉の運動についてお尋ね致します。運動と言っても「動」の運動と「静」の運動がありますが、例えば、仰向けに寝て腹筋を鍛える場合、足を上げ下げする運動と足を一定角度で保持する運動では、腹筋の付き方にどのような違いが生じるのでしょうか?

  • 腹筋運動で重り

    はじめの一歩を読んでいて、一歩が腹筋をする際にお腹の上にダンベルを置いて腹筋していたのを見て、効果あるのかな?と疑問に思いました。 やってみれば分かるか!と現在5kgを乗せてクランチをやってるのですが確かにキツイように感じます。 これは通常の腹筋/クランチより効果は出るもんなんでしょうか? ちょっと気になりました。

  • 腹筋がうっすらと見えるのに、腹筋が出来ない

    25歳、女です。 毎日、仰向けに寝て足を90度に上げ ゆっくりと足を降ろす(床に付かないように)の 運動をしています。 この運動の為か、腹筋が固くなって見た目にも すっきりしたしうっすらと筋肉の十時線が見えます。 この状態ではありますが、私は一般的な腹筋、 手を頭の上で組んで起きあがるが1回も出来ません。 なぜなのか疑問なのですが、分かられる方お願いします。

  • 腹筋割れ、6パック位にする事ついて。

    前回の投稿も似たような件だったのですが 腹筋等をやって3ヶ月位経ちます。毎日とまでは 行きませんが、2~3日ペースで来ました。 有酸素運動(エアロビ等もやっていました。) 男、30代、177cm~8cm位、体重63kg前後。 仰向けに寝て脱力すると、肋骨が浮き出て お腹はペタンこになります。多少腹回りの脂肪は若干 掴めますが、殆ど掴めません。立った状態で脱力しても 肋骨は浮き出て、腹回りはペタンこです。 現在の私の腹筋は、一番上段は若干割れています。 腹筋は通常の仰向け足三角状態で起き上がり捻り100回。 クランチ100回。仰向け状態で両足だけを垂直に上げる腹筋100回。 後は軽い腕立て100位です。一日でこの程度です。 まだまだ甘いでしょうか。それとも、体脂肪をもう少し落とさないと 腹筋は浮き出ないでしょうか。 体脂肪計が今無いので、計れません。 どのくらいのペースで腹筋をやれば良いか 又、この腹筋は効率が良いなどがありましたら 宜しくお願いします。器具も良いのですが、現在器具無しでやっています。

  • おなかのダイエットと腹筋運動

    20代後半の女性です。 おなかのダイエットについてアドバイスをお願いします。 普通の体型ですが、下腹だけが少しぽっこりしているのが気になり、軽い腹筋運動を続けていました。 それで少し腹筋がついたと思うのですが、筋肉がついたぶん、かえって下腹に厚みが出てしまったような気がするのです…。 腹筋運動はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、このまま続けていけば痩せるでしょうか。 運動のしかたがまずいのでしょうか。 TVで見た方法で、腕・足をのばしたまま両手のひらとつま先を床につける→片方のひざを曲げて持ち上げ5秒キープ、というのをやっています。 あお向けで腹筋運動をすると腰や肩が痛くなるので、この方法をとっています。 それと、特に食事をした直後におへそより下がぽっこりするのが不思議です。胃はもっと上ですよね。 胃下垂なのでしょうか。胃は丈夫な方だと思うのですが…。 骨盤が歪んでいると下腹が出ると聞き、それもちょっと心配です。姿勢は悪い方です…。 長くなってすみません。 とにかく下腹をすっきりさせたいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腹筋運動が苦しくて出来ないんですが。。。

    仰向けになり体を少し前に起こし片足をまっすぐ前に出し普通に呼吸しながら30秒間維持すると言うかなり腹筋が使われる運動を始めました。何回か繰り返しそれを一日3セットするとゆうものです その運動を三日続けてしましたが夜やると次の日の朝すごくお腹が痛く横になっているのもしんどく下痢状態です。だからその日の朝や昼はしんどくてその運動が出来なく夜やってみるとやっぱり次の日下痢になる繰り返しです。しかも30秒維持するのが苦しくてムリで10秒が精一杯なんです。 普段全く運動してないので筋肉もないしそれが原因だと思います けどお腹ぽっこりしているのでお腹やせを目指してるんですがこういう場合どういう運動したらお腹が痩せるんでしょうか???

  • 自分のお腹の脂肪についてなんですが

    自分のお腹の脂肪についてなんですが 仰向けになりながら足を上げたり下げたりする腹筋運動を1日何分やれば痩せられますか?(脂肪の量はそんなに多くないです)また腹筋運動を続けた場合1ヶ月ぐらいで効果はわかりますか

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。