• ベストアンサー

運動したいけど…

今日和、初めまして。 健康のためにも自分の体系のためにも(^^;) 運動したいと思っているのですが時間が無く あまりできずに困っています。 (もちろん少しでも時間が空けば外に出て走ったりも しています) 家でできる体を動かすダイエット法なんていうのを 検索してみたりしてもどれが本当にきくのか 分かりません。 というかどれであっても通信販売のようにプラスの イメージを与えているので…; 家でできる簡単な運動(ダイエット法)なんて 有りませんか?できれば道具を使ったりするもの以外で お願いしたいのですが。 経験された方の意見は大歓迎です。 またおすすめサイトさんなどありましたら よろしくおねがいします。礼。

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaiahiru
回答No.7

こんにちは。単純に私の経験をお話しますね。 生活環境が変わって、その後の半年間で約3キロ太ってしまい、お腹回りにお肉がついてしまったときのこと。自分の分析としては、 1)食事時間等が変わって全体量として食べすぎに 2)やや怠惰な生活になり運動不足となった 3)2)の結果、筋肉量が落ちた(基礎代謝が落ちた→太りやすいカラダになってしまった) そこで食事回数や量を見直すとともに、運動も定期的に行うようにし始めました。最初はウォーキングやたまにジョギング、水中ウォーキング等を週2~3回程度やっていたのですが、なかなか痩せない。やはり筋トレが少し必要なようです。上記の運動に次のような家でする筋トレ(もどき?)をプラスしたら意外にも効果が出てきました。 ・軽目のダンベルを両手にもって15~20分くらい踊る (筋肉に効果的な動きを考えてね)→結構ノリノリになり動くのが楽しくなってくる。そこで、 ・仰向けに寝て膝を曲げ、おへそをノゾく程度の腹筋をする。(一種類の腹筋を20回位、バリエーションを工夫して色々な腹筋にして目先を変えると×5セット位はやれる ・膝をついて腕立て伏せ、仰向けになって腕裏にきかす逆腕立てふせ、各20回位)→この辺ではもう軽く汗が噴出してます ・その他、スパスパやあるあるで仕入れた運動を1-2種類適当にやる ・最後にストレッチをして終わり 全部で30~40分。テレビをみながら1日おきくらいにやっています。ヤル気が起きないときは、お風呂あがりにカラダの線を眺めてから、ピッタリしたフィットネスウェアを着て気分を出します。(これもどうぞお試しあれ!)体重はあまり気にしない、「締まったカラダ」を目指しましょう!

その他の回答 (6)

• Bong
回答No.6

質問内容とはずれますが、#5のreroreroさんに同感。 普段自転車を使うところを歩くor走る、普段鉄道やバスを使うところを自転車、わざと鉄道やバスを一区間手前で降りて歩く、ビル内では極力階段を使うなど、とにかく歩く距離を増やす方のは効果的ですよ。ひとつひとつの小さな積み重ねが、一日ではそこそこの運動量になります。 家の中でやる運動でも、長い時間をかけてできるものでないといけませんね。水泳のような全身を同時に使う運動でない限り、短時間で多くのカロリーを消費することはできません。筋トレの消費カロリーなんて、よほど本格的にやらない限り雀の涙です。

• rerorero
回答No.5

私は仕事を持っている主婦で時間がない人ですが、ダイエット成功してますよ。 hinata841さんは、学生さん?お勤め?か、わかりませんが 通勤、通学で歩く距離を増やしてください。 通勤、帰宅時で合計1時間を毎日やっていたら8キロ痩せました。そのほかに間食止めたりと、食事制限も入って来ますが・・・・。 (1)電話帳ぐらいの台を用意して登り降り。台がなければ家の敷居とか。お腹の中の筋肉が引き締まりますよ。 (2)テレビのCM中に足を上げる。 気軽に出きるのはこれぐらいかな? どうぞ参考に。

• timeup
回答No.4

「時間が無い」でも、10分位は取れるなら、ペットボトルに水や砂を入れて、ダンベルとして使うと、筋肉がつきますが、其の筋肉はアイドリング時でもかなりエネルギーを使っていますので、痩せます。 他には、自転車のチューブを使ってする運動は安上がりです。(兎に角色々と工夫して「引っ張る」ことです) 運動しながら、呼吸が十分出来れば、有酸素運動に成りますが、それだとある程度の時間、継続する必要が有りますので、「時間が無い」のですから、15回程度以下しか出来ない重量を使いますと、筋肉が増大します。 其の上で「良質のタンパク質」を摂取することで、更に効率的に筋肉がついていきます。(と言っても、女性は・・・・特に此の程度ではムキムキマンの様にはまず成りませんから、安心してやってください) 何も道具を使わないのは、静的運動と言うのがありますが、上記の方がやり易いと思いますが、「10分も時間が取れない」なら、これが良いでしょう。 代表的なのは、気功や太極拳の基本の立ち方です。図書館で図を見れば、分かりますが、持続的にエネルギーを使う立ち方で、台所仕事の間にも選択干しの間にも出来ます。 図書館に行く時間も無い・・・・・なら、両手を胸の前で合わせて、両手を押してください。首側、乳首の高さ、もう少ししたと3箇所で行います。時間は一回7秒です。 次に両手指を組み合わせて、同じ場所で引きます。 短時間で疲れる事は、時間当たりエネルギーを大量に使うので、ダイエットに良いです。

回答No.3

>家でできる簡単な運動(ダイエット法)なんて 有りませんか?できれば道具を使ったりするもの以外でお願いしたいのですが。  道具は使ってしまうのですが、丈夫な台など用意して踏み台昇降運動が効果的なようです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

ダイエットにいい!っていう番組はちくいちチェックしているので、その情報がどの番組からだったか思い出せませんが、 スパスパ(http://www.tbs.co.jp/spaspa/)とかのサイトを見るのもいいかも。 ジャストでも結構家で出来るタイプのストレッチなどなど紹介しているんですが、サイトの方では見れないようです

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#4402
noname#4402
回答No.1

昔やっていたように、床拭きとかいいらしいですよ。  最近は腕を上げることが昔の生活に比べて少なくなった分、二の腕や背中に肉がついたりするらしいです。  はたきを使うとか、高いものを取るとか、物干し台に洗濯物を干すとかね。   洗濯物をたたんだら、上体だけをひねって後ろに重ねていくというのもくびれを作ったりするのにいいらしいです。

noname#3528
質問者

お礼

そうか!普段の生活の中でもさりげなく運動が できるんですね。早速ありがとうございました。