HDDが認識しなくなった!対処方法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP3 で1ヶ月前に購入したWD20EARSのHDDが突然認識しなくなりました。再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブが消えており、ディスクの管理でも認識されません。
  • 他のSATAのHDDドライブは正常に動作しており、デバイスマネージャではHDDが認識されていますが、デバイスのプロパティのボリュームのタブでは状態が読み取り不可になっています。
  • データをバックアップしていないため、問題が解決すれば助かります。対処方法や原因についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが認識しなくなりました

HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

市販のデータ復元ソフトで読みだせる可能性が高いです。(フリーソフトでは無理だと思います。) http://www.finaldata.jp/ お試し版で読みだし可能かどうかだけわかります。

shaun_Feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 持っているので試してみます。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 いや、BIOSが認識してなくても、読みだせたような記憶があります。物理的に壊れていない限り、かなり悪い状況でも対応してくれるようです。(極端にフォーマットが崩れていると、物理的に壊れていなくても認識しないことがあります) FinalDataには、何通りも読みだし方があるのですが、順にすべて試していくと、たいてい、どれかが当たりになります。私のところでは物理的に壊れた場合以外で読めなかったことがありません。

shaun_Feb
質問者

補足

FinalDataを使ってみました。 データを読み出したところ、HDD内のパーティションの1つは読みだせてデータも残っておりサルベージできたのですが、あとのパーティションのドライブはできませんでした。 FinalDataのディスクビューアで見たところそのドライブのセクタにはデータが残っていませんでした(全部00、パーティション選択のところのセクタや容量の数値もおかしいので読み込めてない可能性のが高そうですが)。やはりハードの故障ですかね。保証期間内なのでHDDは修理に出すことにします。 半分くらいデータは抜き出せたのでよかったです。ありがとうございました。