HDDが認識しなくなった!対処方法や原因は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP3 で1ヶ月前に購入したWD20EARSのHDDが突然認識しなくなりました。再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブが消えており、ディスクの管理でも認識されません。
  • 他のSATAのHDDドライブは正常に動作しており、デバイスマネージャではHDDが認識されていますが、デバイスのプロパティのボリュームのタブでは状態が読み取り不可になっています。
  • データをバックアップしていないため、問題が解決すれば助かります。対処方法や原因についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが認識しなくなりました

HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

市販のデータ復元ソフトで読みだせる可能性が高いです。(フリーソフトでは無理だと思います。) http://www.finaldata.jp/ お試し版で読みだし可能かどうかだけわかります。

shaun_Feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 持っているので試してみます。

その他の回答 (1)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 いや、BIOSが認識してなくても、読みだせたような記憶があります。物理的に壊れていない限り、かなり悪い状況でも対応してくれるようです。(極端にフォーマットが崩れていると、物理的に壊れていなくても認識しないことがあります) FinalDataには、何通りも読みだし方があるのですが、順にすべて試していくと、たいてい、どれかが当たりになります。私のところでは物理的に壊れた場合以外で読めなかったことがありません。

shaun_Feb
質問者

補足

FinalDataを使ってみました。 データを読み出したところ、HDD内のパーティションの1つは読みだせてデータも残っておりサルベージできたのですが、あとのパーティションのドライブはできませんでした。 FinalDataのディスクビューアで見たところそのドライブのセクタにはデータが残っていませんでした(全部00、パーティション選択のところのセクタや容量の数値もおかしいので読み込めてない可能性のが高そうですが)。やはりハードの故障ですかね。保証期間内なのでHDDは修理に出すことにします。 半分くらいデータは抜き出せたのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • 増設した内臓HDDが認識されません!

    早速ですが、Aopen社MB「AX4GE_Max」に WD社HDD「WD5000YS」を接続しましたが認識しません。 OS(WinXP)はIDE接続の日立HDDにあり、WD5000はAopenの「起動ドライブにしない」に従いSATAドライバをインストールし、デバイスマネジャも「大容量?」が「PromiseSATA150~」に変わりました。 その後、OS終了・コンセントをはずしHDDを組込み電源とコネクタを接続し、コンセントを繋ぎ起動しマイコンピュータを開くと、IDEの日立HDDは認識しますが、WD社のWD5000が認識されません。 解決方法をご存知の方がおりましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • HDDがマイコンピュータで認識されない

    詳しい方、教えてください。 IDEスレーブ接続の120GBのHDD(WDC WD1200AB)がマイコンピュータ上で認識されません。(いつのまにか認識しなくなっていました) (確認するとBIOS、デバイスマネージャーでは認識されますが、管理ツールでは認識されません。) OSはWIN2Kです。 データはあきらめてもいいと思っています。 物理的に壊れたのでしょうか? 壊れている個所を絞り込めるでしょうか?(基盤なのか、DISKなのか)

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • SATA HDDとIDE HDDの両方使用の設定について教えてください

    M/BインテルD865GBFL XP PRO上で、SATAのHDDを1台つないでいました。 IDE1にはDVDドライブ、IDE2には、何もつないでいません。 今回、IDE2にIDE HDDを1台接続しましたところ、OS上でプラグアンドプレイが成立して、デバイスマネージャーのディスクドライブに追加されましたが、マイコンピュータでは、SATAのCドライブしか、現れません。 この対処方法を教えてください。 BIOS設定とマザーボードの取説にはありますが、 どこをどのようにしたらよいのかわかりません。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 新品SATA HDDが認識されません 故障?

    いつも皆様にはお世話になっております。 自作機2基で同じ現象が出ます。増設SATAハードディスクがデバイスマネージャ、BIOSで認識されているが、マイコンピューターのハードドライブに認識されず、ディスクの管理に表示されません。 OSはWin XPSP3です。MBはそれぞれGA-H55-USB3とGA-8I945Gです。増設HDDはHITACHI HDS721032CLA3621TBです。現在GA-H55に接続してあります。BIOS CMOS FeatureはIDE Channel 0 MasterおよびIDE Channel 0 Slaveそれぞれに既存のMaxtorのSATA HDD、IDE Channel 1 MasterにHitachiのSATA HDDを表示しています。またOnboard SATA/IDE Ctrl ModeはIDEのままです。 デバイスマネージャはこの3基を正しい名称で表示していますが、HITAHI HDDのみマイコンピューターに認識されず、この先へ進めません。この状況ではHDDの故障と判断するのが妥当でしょうか?

  • 新しく買った内臓HDDが認識してくれない

    3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS   OSはXP SP3です マザーボード Intel X38 ATX LGA775 X38 Platinum で使用していましたが、SSD導入にあたりデータだけを新HDD SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]にケーブルで接続してPCを起動したら、無いのです何処にも。 デバイスマネージャからIDE ATA /ATAPIコントローラからプライマリIDE・セカンダリIDE両方確認しましたが、全部自動検出になってました。 管理ツールからディスクの管理に行っても存在自体ありませんでした。 BIOSで見ても認識してなかったです。色々自己検索してやりましたが・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか?初期不良? 何か解決策はないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 確か接続した時点でデバイスが自動になるんじゃなかったですかね?

専門家に質問してみよう