• ベストアンサー

しつけ と おしつけ の違いはなんでしょう。

noname#115524の回答

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.5

躾は習慣付けにすぎないので価値観の押し付けとはちょっと違うと思います。 躾が正しい(その時代の生活のなかで合理性がある)かどうか常に客観的に判断しながら行なわないと意味が無いですよね。 誰かの判断が客観的に正しいかどうかは論理的、あるいは実験的に確かめる事はできると思います。 客観的な判断基準には正しい思考や経験の検証で到達する事は充分可能と思います。 思考や論理的判断の外に判断基準というものがあるわけではないと思われます。 一人で考えなければいけないというものでもないでしょうし。 躾は説明や説得のような方法ではないですが、言葉での(あるいは体験的にでも)説明ができるぐらいの準備はあっても良いと思います。

penichi
質問者

お礼

客観的に正しいか・・・・を確かめることはできる。 これは・・・私にとってはとても参考になる、おもしろいご回答でございます。 たしかに、本気を出せば??というか、 一つの答えにたどり着くことは、不可能では全く無いよな。 今まで 自分はその作業を面倒がっていたのだろうな。 そう思いました。 ご回答、どうもありがとうございました!