• ベストアンサー

夫がw不倫をしました。女性に五月六月と慰謝料請求の内容証明を送りました

夫がw不倫をしました。女性に五月六月と慰謝料請求の内容証明を送りましたが返答は無く、電話は留守電です。できれば話し合いで示談書・公正証書を作成したいと思って連絡を取ろうとしているのですが。留守電に「ご連絡頂ける様旦那様にご相談したいと思っています。」と残したら脅迫になりますか?女性の夫からも慰謝料請求されて私の手元にお金が残らなくてもいいと思っています。こんな事はせずに調停や裁判にした方がいいのでしょうか。どうか教えてください。女性は弁護士の知人がいるそうです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

W不倫ということですが、これから貴女も相手の女性も婚姻関係を続けるのでしょうか? もしも、相手の奥様が離婚を前提にしてるとしたら、貴女がしていることは無駄になってしまう、 さらには、お互いに発生すれであろう慰藉料も痛み分けで50:50になるところが 貴女の方に不利になる可能性が大きいですよ。 内容証明を送った、これは正しいことですがおそらくご存知のように‘内容証明’は 直接的に法的な効力を期待できません。 内容証明というのは、日本郵便が確かに相手先にとどけましたという証明に過ぎません。 相手から一切の連絡もない、話し合いにも応じない、内容証明に記載した要求を無視、t 例えばこういう要求の内容を送っても、相手が無視してしまえばそれまでです。 ただ、実際に法的に調停にかける際や訴訟を起こす場合には、既に送ってある内容証明も 証拠として認められる、ということです。 貴女がどれだけの、証拠・調停や裁判で有利になる確たる事実を証明できるか? きちんと整理して用意はできていますが? また、書面(内容証明)にて貴女の要求を伝えたということは、これからは相手と直接接触はしないのが 常識です。 ですから、内容証明を2通も送付しておきながら、更に相手に電話することは奇異ですね。 留守電にメッセージを残してしまったことも、後々貴女に不利になるでしょう。 お相手には弁護士の知人がいるそう、、、これが本当で親しい方だとしたら相手には強力な味方ですよ。 素人知識しかない貴女には太刀打ちはできないでしょう。 ‘法律の専門家’にとって素人相手など、赤子の手をひねるより簡単でしょう。 どうしてもこのままでは気が済まない、痛みわけでも表沙汰にしたい、そこまでやっきになってしまう お気持ちがわからないでもないですが、徹底的にやりたいのであれば貴女も代理人(弁護士)に 手伝ってもらわないと、調停申し立てやまして訴訟を起こすとなると煩雑な手続きもあるので 多大な労力が必要になります。 調停、訴訟を起こす場合にはそれなりの手数料も発生しますよ。これは調停が不調に終わったり 裁判で敗訴したりすると、全て貴女持ちになります。 そして、法廷代理人(弁護士)に依頼するにしても、通常30分の最初の相談ですらかなりの料金が 発生します。 依頼することになったら、手付け金・必要経費、その他。 もしも、調停や裁判で慰藉料を受け取ることができたら、さらに成功報酬として慰藉料の5~10%を 支払うことになります。 また、公正証書を不倫相手の妻と直接話し合って作成に応じるなんて、ド素人の考えです。 こういう案件では、当事者同士が会ったり話し合ったりなどは聞いたことがありません、論外です。 私には、相手の奥様は貴女より何枚も上手のような気がしますよ。 貴女のご主人がどのようなお考えなのかが不明ですが、貴女がなさろうとしていることはずさん過ぎです。 墓穴を掘る前に、ご主人とよく話し合って、もうおしまいにしてしうか、 どうしても‘自分の気が済まない’ようでしたら、法律の専門家に相談されることをお勧めします。 どれだけお辛い思いをなさったか、どれだけ悲しかったか、どんなに悔しいか、お察しいたします。 ただ、相手の夫もまた貴女と同じなのでしょうね。 徹底的にすることによって、少しでも貴女様の気持ちが楽になるとの確信があったら、 感情に任せての行動でなく、入念に準備をなさることです。 中途半端なことをしてしまって、もっと傷つくようなことにならないで欲しいと 同じ妻の立場から願っております。 どうか、ご自愛を。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私たち夫婦は今のところ結婚を続けています。 しかし表面上は距離を置きつつお互い上手くやっていますが、 皮一枚という感じで離婚届もお互い判を押すだけになっています。 相手夫婦は旦那は何も知らず円満です。 夫と不倫が始まったのは女性が婚約中から新婚1ヶ月位の1年ほどで 相手夫婦は今新婚5ヶ月です。 私たちも新婚で5ヶ月目辺りから浮気していた様で、浮気1年ほどの間に 私は妊娠・出産しています。 w不倫の二人は家庭を壊すつもりは無いようです。 しかし私もまだ25歳なので、離婚して人生やり直そうか本当に迷っています。 (ちなみに夫34歳・女性23歳) 留守電にまだメッセージは残していませんが、ご意見を参考にし個人で行動しないようにします。 丁寧なご説明、本当にありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが、証拠が夫の証言録音では勝ち目なんてありませんよね・・・ やはり私だけが我慢して泣き寝入りするしかないのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

そこまで進んでしまったら、裁判所を通じた調停をすべきです。 で、今後どうしたいのか、双方離婚してばらばらに分解するのか、 それとも縒りを戻して元の鞘に収める事を選ぶのか、 結論次第でかなりややこしい状態も覚悟すべきです。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して、ここは耐えて泣き寝入りするか調停へ行くか心が揺れます。 でも次に行動起こすときは個人ではなく調停にします。 本当にお答えいただいてありがとうございます。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

#4です。 う~ん、貴女のご年齢を知って胸が痛みますね。 私の娘よりもお若い。 でも婚姻なさっている立派な‘本妻’そして新米ほやほやの‘お母さん’ ご主人がしてしまったことを蒸し返すと、混乱してしまいませんか? 相手に対しては、貴女が負った大きな大きな傷の代償を求めたい。 ご自身の年齢を考えると‘離婚’して出直すことも考えてる。 感情が乱れて当然、相手の女も信じてた夫に対しても怒りが 湧き上がるでしょう、哀しくて心がかき乱されることでしょうね。 先の回答では、事務的なことを書き込みさせていただきましたが 私個人的には、今は一切の行動を起こさずにじっとしていること できませんか? 私が一番気になるのは、まだまだ何も知らずにママとパパの 愛情を必要としてる小さな小さな生まれたての‘命’貴女方ご夫婦の 赤ちゃんのこと、です。 まだまだ手がかかりますよね、もうママやパパの顔も覚えてあやすと 可愛らしい顔で笑うでしょうね。 気に入らないことがあったら、泣いてママを困らせることもあるでしょ。 今、表面上は当たり障りなく接してるご主人も、我が子にはたくさんの 愛情を持ってることでしょうね。 ご主人は絶対にしてはいけないことをしてしまい、まだ貴女の信用を 取り戻すことできていない。 これから先も、貴女はご主人が許せないままかもしれない。 相手への憎しみの気持ちは消えるわけはないけれど、今貴女がしようと していることは‘感情に任せたままコトを公にする’なのです。 相手の夫の知るところになったらどうなるのか? 私にはどんな形でも、問題がややこしくなって結局身体も心も疲れて もっと傷ついてしまうのは、貴女だとしか思えません。 内容証明を送付して本妻としての要求を提示した、相手に釘も刺した。 とりあえずはここまでにしておいて、次の段階(法廷で公にする)に 進むのは賢明ではなさそうです。 人って、感情に支配されてる時は冷静な判断や行動ができなくなりがちです。 相手とコンタクトを取って話し合いなど、感情を入れずに事務的にできますか? 調停や訴訟に持ち込むには、かなりの費用がかかります。 相打ちになってもいいと仰ってますけれど、そんなことにお金と労力を使わずに ご自身と赤ちゃんのために蓄えておく方がよっぽど価値があると思えませんか? 例えば、ある程度の慰藉料を取れたら、示談書にサインをもらったら、 貴女の中で全てが解決するのでしょうか? いきなりご主人との確執もなくなり、貴女の心は平穏になるでしょうか? ご主人が不埒なことをしていた時期や、今だに相手に連絡(内容証明送付が 大事になると思ったのでしょう)している、貴女はずい分辛抱してますよね。 我慢にも限界があるのも当然です。 でも、今少しはせっかく授かった小さな命、のために頑張って堪えることは できないでしょうか? 相手から慰藉料取って、さらにどうしても許せない旦那さんからも慰藉料もらって 離婚する、、、そこまでの決意はなさそうですよね。 まだまだお若いけれど、ご主人と結婚することを決めたのは貴女でしょ。 とんでもない苦しさに耐えて出産して、この世に出てきてくれたお嬢ちゃんは 貴女に取って、そしてご主人にも‘宝物’でしょ。 このまま夫婦関係が修復できるかもしれない、もしいたしかたなく離婚を考える ことになるようだったら、貴女は自活してお嬢ちゃんを育てる強さを 持たなければならなくなるでしょう。 気持ちが鎮まるわけはないけれど、どうか感情のままに行動を起こすことを 思いとどまって下さい。 少し先のことを考える余裕を作る努力をして下さい。 貴女とご主人の愛娘は、大人の思惑とは関係ないです。 優しいお母さんの愛情をたっぷり受けてすくすく育っていきます。 貴女にはまだまだ時間があります。一時の激情で全てを壊してしまうようなこと しないで欲しいと、再度書かせて下さいね。 どうか、ご自身がこれ以上傷つかないようになるべく気持ちが落ち着くために、を 第一に考えて下さい。 貴女の赤ちゃんを守ってあげて下さい。 出来たら、生活費の管理は全て貴女がするようにしてしまうとか。 ご主人には、今までのような‘自由’を与え過ぎないようにする‘権利’は貴女にある。 貴女がしようとしていること、決して小額ではない費用がかかることを忘れずに。 死に金になるか生き金になるか? 熟考してね。 ・・・ICレコーダーなどは、調停ではほんの参考程度、訴訟に持ち込んでも‘証拠’には なりません。‘妻に強要されて吹き込んだ’というように相手方の弁護士は持っていくでしょう。 もしくは最悪‘美人局’的な意図との印象を与られて、これまた相手方に有利になるよう ひっくり返され逆効果になる可能性も大です。

accordmama
質問者

お礼

毎回丁寧なご返答ありがとうございます。 ICレコーダーの件、参考になりました。 娘を一番に思ってこれからを考えたいと思います。 愛の底があんなに浅い人を父にし続けて娘にとっていいものか、このままで娘に兄弟が作ってあげられるのか・・離婚の対象になる想いもたくさんあります。 よく考えて見ます。本当にありがとうございます。

回答No.5

ご主人とお相手の現在の不倫関係は分からないにしても、何らかの連絡は取り合っているんですよね?… そうだとしたらムカつきますよね。 あなたの心中では紙一重な部分もあるようですが、それでも赤ちゃんのことも考えて、結婚生活を復活されたと思います。 だからといって、最もあなたを傷付けたご主人を許せて、相手にだけ怒りの矛先を向けるのもどうでしょうか?? 確かにあなたはこの二人によって傷付けられました。しかもその内の片方は1番信頼しあいたいご主人です。 でも離婚はしてません。ある意味許せているということです。 もし離婚をしても、ご主人だけではなくあなたにも不利益ですから、許せるなら離婚する必要はないと思います。 しかし、このままでは傷付いた怒りの納まり場所がないので、ターゲットが相手だけに向いてしまうのではないかと思います。 慰謝料請求するなら離婚しろ…という訳ではありませんが、離婚しないなら、憎しみを深追いなさらない方が、これからの結婚生活のためにもよろしいのではないかと思います。 裁判になったら、あなたは被害者だったはずなのに、あることないこと指摘され、更に嫌な思いをするだけだと思います。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃる事、ごもっともだと思います。 時間が解決してくれるまで頑張る事が一番楽なのかもしれません。 結婚生活のことまでご心配いただいて本当にありがとうございます。

回答No.3

あなたが相手に慰謝料請求の内容証明を送っても相手の夫からもあなたの夫に対し慰謝料請求する権利が有るのを御存知ですよね。 あなたの質問の中で相手の夫から慰謝料請求されて自分の手元に残らなくても良いと考えてるなら双方の慰謝料は50:50か相殺になります。 別に相手女性に知人の弁護士が居ても委任してなかったら何も意味は無いですし、あなた側は弁護士委任されてるのでしょうか? 公正証書作成までは行政書士でも可能ですが示談・和解・調停・裁判は弁護士の分野です。 内容証明を2度に渡り送達してるようですが相手には無視されてますね。 誠意有る対応を為さらないので有れば止むを得ずに法的措置(裁判等)をされることをお勧め致します。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私はまだ弁護士委任していません。 裁判を考えて弁護士を探してみようと思います。 しかしやはり夫が認めてる以外は証拠が不十分で... 相殺になればいいのですが、逆に負かされてしまう不安で 未だ踏み切れずにいます。 でも参考になりました、本当にありがとうございます。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.2

No1様が書かれているとおり不貞を証明できる証拠ありますか? 第3者がみて、確実に不貞してるとされる証拠です。 これがない限り、相手にとぼけられたり 下手すると逆に訴えられたりします。 このことから、すぐにでも弁護士さんを探し相談した方が良いです。 特に相手側に弁護士の知人がいるなら、素人考えでやると 自分が有利でもひっくり返されて不利になったりします。 なにせ相手にはプロがついているのですから・・・ 弁護士さんに相談し、指示を受けて動いた方がいいでしょう。 その方が間違いなく確実に事が進みます。 弁護士さんにあてがなければ、法テラスをネットで検索してみるといいでしょう。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 証拠は夫の証言をICレコーダーに録音したものです。 法テラスネットで弁護士を探す方向で考えてみます。 本当にありがとうございます。

回答No.1

内容証明は配達証明付きで送られたのでしょうか? またその内容は期日指定の返答を求めるもので無視されたら法的処置に出る、という内容にされましたでしょうか? 一番良いのはその内容に「無視されたら法的手段にでますので結果として旦那さんに知れることになると思いますが如何お考えでしょうか?」というものなら全く脅迫にも該当しないと思います。 相手側には女性弁護士がいるというのは貴方はいつ知りましたか? もう一つ、貴方の旦那さんはどういう考えで相手側の女性にどの程度味方する積りなのでしょうか? 今回送った内容証明も旦那さんは知っているのですね? 知っていれば相手側と裏で繋がっている可能性は?否定できないと思います。 仰るように相手の旦那から貴方の旦那が訴訟される可能性もありますね。 今回の事は貴方はどれくらいの証拠をお持ちなのでしょうか? 質問が多くなりましたが私が書きました事柄は大事なことなので事実関係を知りたいと思います。

accordmama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内容証明は配達証明つきです。 内容は期日を過ぎたら法的処置に出ると記してあります、期日もそろそろです。 弁護士がいることは内容証明送付後に夫に送った事を話したら、 夫から女性には弁護士の知人がいるんだぞと聞きました。 夫の浮気は携帯メールで知りました。 夫はメールでは会いたい会えない等のやり取りはしていたが三ヶ月ほど不貞は無く、 ほぼ関係は終わっていたといいます。 0歳の娘もいるので夫は私に平謝りで相手の肩は持たないといっていますが、 送付後夫から「嫁から手紙来た?」とメールをしていたり、信用できないところです。 証拠は不貞は証明できない二人のメールのやりとりと、事実を知ってからの半年ほどの私の日記と、夫が認めた言葉の録音です。 証拠は無いんです・・・ 裁判になったら敗訴しますよね・・・ 夫との離婚はまだ悩んでいます、今は実家から帰り一緒に暮らしています。 親身にご返答ご質問してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公正証書の慰謝料額の減額と不倫相手への請求変更

    離婚にあたって公正証書を作成し夫からは慰謝料300万円で合意しました。 ところが夫からの慰謝料を50万円に減額して不倫相手の女性に請求したいと考えが変わりました。 相手女性には200万円を一括で請求したいです。 公正証書の内容変更を行わなくても夫と私で合意し女性とも示談できれば問題ないですよね? もし女性と示談にならずに裁判までなった場合は公正証書の内容で審議され、夫が十分な慰謝料を支払うことを認めているから女性からの慰謝料は貰えない可能性が高いでしょうか? 夫からの慰謝料の支払い実績が0円でも女性からは貰えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。

    去年夫の3年間の不倫がわかり、相手女性に慰謝料を200万請求しました。行政書士に頼み 公正証書にもしました。相手女性からは分割で 今現在支払ってもらっているのですが、そのあと夫とうまくやっていこうと決めましたがなかなかできず、 離婚しました。 もともと、私は慰謝料ではなく相手も家庭持ちなので相手のご主人と4人で話したいと言いましたが 相手がそれは困るからということで慰謝料になりました。 離婚となったいま、不倫相手だけが何もしらない家族と過ごしているのに納得できません。 本当ならばご主人に話しをしたいのですが、公正証書を取り交わした時にそういった行為はしないという 取り決めをしました。受け取った手紙やメールなどをみると、不倫相手の女性はうちの夫でなくてもまた、次に不倫をすると思います。そしてまた誰かを傷つけます。どうにかして自分がしたことの重みを わからせたいです。 再度同じ相手に離婚をしたということで慰謝料を請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求調停について

    夫の不倫相手へ慰謝料請求したいので調停の場での話し合いを考えています。 夫とは離婚予定です。 調停は初めて経験するので分からないことだらけで不安です。 探偵に依頼して夫と女性のラブホへの出入りの不貞の証拠も3回分あります。 慰謝料額は200万円を考えています。 私は何も悪いことはしていないのだし堂々と調停に挑めば良いんだ。 と思いたいのですが、やましいことが1つあるのです..... それは不倫相手女性のご主人の職場に「奥さん不倫をしていますよ。」と匿名で電話したことです。 この電話をした人物が私だと分からないと思いましたが、夫と女性はどう考えても私しかいない!と私が犯人扱いです。(事実私が電話したのですが。) 女性が調停の場でこのことを話したら調停員の心証を悪くしてしまい、調停員は不倫相手の肩を持つ可能性もありますよね? それとも不倫はやはり悪いことなので慰謝料請求にはあまり影響しませんか? 本当に電話したことを後悔しています。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不倫相手への慰謝料請求を夫が止めます。

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫からは慰謝料300万円をもらうことで合意はしました。 もちろん不倫相手にも慰謝料請求したいです。 ところが夫は私が不倫相手に慰謝料請求することを許しません。 でも不倫相手に慰謝料請求は妻の権利ですよね? それを夫が阻止することは出来るのでしょうか? 私が夫の不倫相手に慰謝料請求することは法的に何か問題はありますか? ちなみに夫からの慰謝料は月々3万円の分割払いです。 過去に自己破産歴のある夫ですので支払いが継続するのか不安です。 公正証書も作成しましたが、「俺が無職になったら強制執行も出来ないんだからな!」という発言をしていました。本当に信用ならない人間です。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求が

    不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求がきているのですが、夫にも2300万も請求をしていて、分割で払う公正証書を作って離婚することになっていました。私はそのことを知らずに40万で妥協してもらい払ったんですが、これは慰謝料の二重取りになるように思います。訴えたら返還の可能性があるでしょうか。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。