• ベストアンサー

御神酒って飲んでもいいものですか?

御神酒って飲んでもいいものですか? 長男のお宮参りのときに、神主さんから神棚と御神酒をいただきました。せっかくなので、いただいた神棚は自宅に置き、御神酒をお供えしています。お宮参りが終わってから一ヶ月ほどこの状態ですが、最近この御神酒がおいしそうに見えて仕方ありません。 御神酒のラベルには神社の名前が入っていたりして、なんか有難い雰囲気があるんですが、これは神道的には飲んでもいいのでしょうか。ちなみに御神酒の製造年月日は平成22年4月です。 どなたかお分かりになる方、おしえてください。よろしくおねがいします。

• nzh
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

神棚にお供えしたあと、お供え下がりとしてありがたくいただきます。 後半年以上経てば、酸っぱくなるかもしれませんので、早めにお召し上がりくださいませ。

nzh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お供え下がりというのですね。勉強になります。 御神酒はありがたくいただきたいと思います。