• ベストアンサー

さようなら!は冷たい・・・。

さようなら!は冷たい・・・。 数か月前に元彼と別れました。お付き合いは1年弱でしたが、友人関係は10年以上の関係でした。別れた理由は彼の仕事の忙しさ、私の寂しさなどです。 別れたあとは普通に連絡を取っていましたが、10日後くらいに、もう一度会いたいとメールしたら、繰り返したくない、と彼からの音信が不通になりました。改めてもう一度やり直したいと伝えましたがずっと返事がなく、何度か、どうして黙っているのか?繰り返したくないのはわかるが、改めて告白しているので返事をして欲しいとメールしましたが返事はなく、先日返事をしないのは間違っていると思う、しんどいから何でもいいから答えてとメールしたら、一言さようなら!と返事がきました。 10年以上の友人関係など含めて考えると、正直とても切ない一言で、毎日彼のこととそのメールが頭から離れず、ショックのあまり眠れず、動悸がします。人が怖いです。 元彼女を絶縁するということは、やはり相当嫌われてしまっていて、二度と関わりたくないということでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 皆さん、優しいですね~。 しかし私は辛口で失礼します。 まずね、ちょっと冷静になって下さい。 彼が仕事が忙しいのと寂しいので別れたって事は 貴女の自滅で別れたって事でしょう? なのにすぐに復縁求めったって無理に決まってます。 何回かのやり取りの結果変わってない貴女に彼は 自分の出した結論の正しさを認識したでしょう。 だからこその「繰り返したくない」との返信だったんです。 明確な断りの言葉だったんです。 なのに貴女はわざわざ何回もメールで返事を要求しました。 彼は決定的な言葉を避けていたのに、貴女は無視して 強制したんです。 彼の「さようなら」は貴女が引き出した言葉ですよ! 人間不信ですって? 彼の配慮や気持ちを無視し続けて何を言ってるの? 彼が言いたくて言ったと思ってるの? 彼が今頃「スッキリした」と思っているとでも? 彼も今貴女を不必要に傷つけざるを得なかった事を 苦しんでいる事でしょうね。 彼に苦汁の決断をさせ、友人としての繋がりすら切ったのは 質問者さんの言動ですよ? その辺を省みるべきですよ?

その他の回答 (6)

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.6

貴方ちょっとやり方間違えたようです。 音信不通にも拘らず、しつこく何回もメールして 返事をしないのは間違っていると思う、しんどいから何でもいいから答えて!と 欲したのは貴方です。 いい加減うんざりしていた彼は、それならばと さようなら!と返事をしました。 自分の心が傷つく事を ほじくってまで彼に言わせて、傷ついたのが貴方です。 10年来の友人関係が本物であれば、この彼の優しくない態度 ちょっとびっくりです。 もう新しい彼女が出来て、ムーブオンしているのですかね。 友達としては気が合ったが、それ以上ではダメだったのでもう友達でもないということでしょうか? どちらにしても、今となってはどうでもいい事です。 こんなロクでもない人は忘れましょう。 昔から <去るものは追わず> といいますよ。

回答No.5

10年以上の友人関係、、、、ざんねん  ですね   さようなら の 一言 彼の優しさか゛、伝わって、きましたが、彼も 辛く、悩んだのでしょう。 しばらく そっと して見ては 、 時が過ぎて、いつの日か、、又 出会いがあれば、最高ですね、男も、女も、しつこく、されれば、されるほど、うっとうしく なるものでは、大丈夫 彼の方から、いつの日か、連絡が 着ますよ、仕事の忙しさ、貴方の 寂しさ などで別れたのでは けっして 冷たいとは、思いませんが。、

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.4

『さようなら』一言でも誠意が有ると思いますよ… 別れて、彼も友人として…って質問者様に何とか合わせてくれてたのではないでしょうか。 別れた原因も、その辺に有りませんでしたか? 彼が忙しいのに、質問者様は『寂しい、会いたい』等メールしたり…想像ですが。 『繰り返したくない』ちゃんと返事してるじゃないですか。。。 ちょっとキツイ文面になるかと思いますが… 改めて返事とか、どうしてとかメールなさってるようですが、 彼は忙しさの中で質問者様のメールに付き合い合わせながら、精神的に追い詰められたと思います。 で、別れた。 でも長い友人関係だし、付き合ってる時は彼も好きだったから、突き放せず別れても精神的に追い詰められながらも質問者様のメールに付き合ってた。 なのに、また『会いたい』『やり直したい』 これ以上、もうムリ、限界ってなったのでは? それでも『さようなら』って返信くれた…彼の優しさを受け止めてあげては如何でしょう? 私もハッキリ言って貰えなかった経験が有ります。 他の女の子、女性もハッキリしないまま返信も無くてって悩んでる質問が多いのですよ。 別れたのか?すら確認出来ないのです。 『元彼女を絶縁するということ』 質問者様の中では、また告白して、また彼女になりたいと思ってる…元彼女をって事にならないですよね? 友人関係に戻ろうとしなかったのは、質問者様ご自身だと思うのです。 辛い、切ない、それでもご自身で一歩踏み出さなければならないのです… これ以上追いかけてはダメです。。。 彼は携帯の番号やアドレス変えちゃいますよ?きっと…。 メールに依存しない事。暫く携帯を常に見えるトコロに置かない事。 泣きなさい…思いっきり泣く事です。(とりあえず泣かないとゲンキになれないんだって…) 質問者様が、一歩踏み出しご自身の日々を取り戻す事が、彼の『さようなら』の誠意に対する質問者様の誠意じゃないかな~って。 別れたら次!(ご自身の心に言い続ける)ご自身の弱さ寂しさに負けてはダメ… いつの日か、お互い違う人生を歩み、偶然出逢った時に笑顔で挨拶出来るように…頑張る!のです^^

noname#114498
noname#114498
回答No.3

酷いとは思いますが、もう関わりたくないのでしょうね。 悲しいと思いますが、 もうあなたから連絡しても迷惑がられるだけです。 着信拒否されないだけまだ良心的です。 実は私も昨日、別れた彼に電話したら 話の途中で言葉が続かず・・・ブツ切りされましたよ・・・。 ああ、私とはもう二度と会う気が無いんだ、と悟りました。 あなたの元彼は、 別れた後もしばらくは連絡を取ってくれていたのだし、 さようなら、と入れてくれただけでもまだ優しいのではないでしょうか? でも、もう好きではないのですよ。 どっちかというともう嫌なんだと思います。 好きなら必ず連絡をくれますよ。 あなたならそうするでしょう? お互い早く忘れましょう。 あなたも私も いくら追いかけても無駄なのです。 悲しいけど・・・。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 駆け引きじゃなければ、残念ながら、貴女は切られたって事でしょうね。 追いかけすぎちゃったのかな? 結局二人の時間が合わなかったって事でしょ? どうしても忘れられないなら、負担にならないから会ってほしいってお願いするしかないけどね。 ただ、10年も付き合いがあるとすると、彼氏さんも負担にならないって言葉は信用できないかもしれないね。 これが、1年程度なら、戻れるかもしれないですよ。 彼氏さんも相当疲れてたんだろうし、貴女も疲れちゃったんじゃないかな? やっぱり、ここら辺はお互いの生活の事情もあるしね。 貴女の寂しさを彼氏さんが埋める事が出来ないなら、結局同じ事になっちゃうと思うんだよね。 ちょっと、彼氏さんの態度は情が無いと感じるかもしれないけど、別れる事が必然だとしたら、すっぱり切りたいってのが彼氏さんの気持ちなんだろうね。 貴女は、彼氏さんに気持が残ってるから、納得できないんですよね。 しばらく引いてみるしかないと思いますよ。 もし、彼氏さんに気持が残ってれば、なんか連絡あるかもしれないしね。 しばらくは、冷静になって考えてみるしかないですね。 あんまり良い回答じゃなくて、ごめんなさい。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>二度と関わりたくないということでしょうか・・・? そういうことでしょう。 さようなら!と返事が来ただけでも誠実な人だと思いますが。 私なら、迷惑メール拒否登録です。

関連するQ&A

  • さようなら!は冷たい・・・。

    さようなら!は冷たい・・・。 数か月前に元彼と別れました。お付き合いは1年弱でしたが、友人関係は10年以上の関係でした。別れた理由は彼の仕事の忙しさ、私の寂しさなどです。 別れたあとは普通に連絡を取っていましたが、10日後くらいに、もう一度会いたいとメールしたら、繰り返したくない、と彼からの音信が不通になりました。改めてもう一度やり直したいと伝えましたがずっと返事がなく、何度か、どうして黙っているのか?繰り返したくないのはわかるが、改めて告白しているので返事をして欲しいとメールしましたが返事はなく、先日返事をしないのは間違っていると思う、しんどいから何でもいいから答えてとメールしたら、一言さようなら!と返事がきました。 10年以上の友人関係など含めて考えると、正直とても切ない一言で、毎日彼のこととそのメールが頭から離れず、ショックのあまり眠れず、動悸がします。人が怖いです。 元彼女を絶縁するということは、やはり相当嫌われてしまっていて、二度と関わりたくないということでしょうか・・・?

  • 彼氏が音信普通で困っています!

    男性の方と彼氏に音信不通をされた女性の方に質問です。 私は26歳女で彼氏は一個下です。 彼氏と音信不通になり1ヵ月経ちます。何日か前からお互い気まずさを感じ会う約束をした前日にミク友を切られLineもブロックされメールにも返事がなくそのまま今の状態になります。 最初の方はどうにか復縁をしたいと思っておりましたが、今は冷静に考えそこまでされるということはもう関わりを持ちたくないと思われてるのかもしれない。無理なんだろうな・・・と思っております。 ただ、別れるにしてもちゃんと一度話をしてくれなければ前に進めそうにないのでしばらく経ってからもう一度連絡してみようと思います。 そこで質問なんですが・・・ 男性の方は音信不通にするとしたらどういうつもりで音信不通にしようと思いますか?めんどくさいから?もう関わり会いたくないから?一度無理と思ったらそれから時間が経ってもずっと話もしたくないのでしょうか?一度恋人関係になった相手をそこまでないがしろにできるもんなんでしょうか? 男性目線での考え方を教えてください。 彼氏に音信不通をされた女性の方は、音信不通された後どうなったかを教えていただければと思います。彼氏の性格も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、音信不通にされてから何度もメールや電話はしていません。会う約束をした前日に4回位メールを送って夜中になっても返事がなかったので最後にメールで今まで好きでいてくれてありがとうの言葉とバイバイを送ったのが最後になります。返事はないです。 あとLineですが音信不通になってからほぼ毎日プロフィール画像と一言が変わっているのが凄く不思議です。新しい彼女が出来てその人に向けてなのかと考えましたが一言が「孤独」とか「虚無感」(割と厨二病なとこがあります)とかだったりしたので違うかなと思います。 長文になってしまって申し訳ございません。是非皆さまの考え方や経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 (昨日同じ質問で投稿したのですが一部分かりにくい文章があったため訂正して再度投稿させていただきました。)

  • もう縁はありませんか?

    音信不通になったり、絶縁されてしまった 元彼・元カノとは、もう縁がないのでしょうか。 もう連絡することも会うこともないのでしょうか。 連絡きてももう返さないと絶縁された元カレがいます。。

  • もう連絡がくることはないと分かっているのに。

    音信不通になったり、絶縁されてしまった 元カレ・元カノとは、もう縁がないのでしょうか。 もう連絡がくることも会うこともないのでしょうか。 連絡きてももう返さないと絶縁された元カレがいます。 (ことの流れは過去の質問で…) 絶縁される以前でも彼は自分から連絡しないようにしていたと言っていました。 もう連絡がくることは二度とない、と頭では分かっているのに 心のどこかで、ふと来たりしないだろうか…なんて思ってしまう自分がいます。 ありえないのに…それもまたつらいです。

  • 音信不通です

    遠距離中の彼(40代、私は30代です)に 辛く当たってしまい 今後のことをたずねたら 「優柔不断で申し訳ないけど、 このままでいいなんて思わないけど、 少し考えさせてほしい」 と言われたので じゃあ、返事だけは聞かせて欲しいと お願いして 「うん、わかった」と距離を置きました しかし10日あまり、連絡ありません お付き合いして5ヶ月ですが、 それまで約1年ほど友人関係で 家族のことや仕事のこと、お互いの恋愛のこと くだらない話含めて なんでも話し合ってきた友人でした それこそ毎日LINEで日中夜話してきました 友人だったときに 私が元彼に音信不通にされた時のことが トラウマなのも彼は知っていて、 よく話を聞いてもらっていました。 当時「俺はさすがにそんなことはしない」と 言って励ましてくれていたので ちゃんと時間がかかっても 返事は来るはずだと彼を信じたい気持ちと、 心底嫌われたからそんなことさえも どうでも良くなってしまったのかと ショックな気持ちとで どうしたらいいか分かりません 音信不通となってから今日で10日経ちましたが 3日前に(1週間経ったので)、 「どうですか??」とLINEしました。 未読のままです 今日までブロックはされてません。 女友達からは 「未読だけど、多分最初の部分だけは 読んでると思うけどな…」と。 そこから今日まで 「仕事おつかれさま」や 「身体休めてください」など、 LINEを開かなくても読める程度の一言を 送ったりもしました 直接の催促は最初の 「どうですか??」の時のみですが、 きっとLINEを送ったこと自体が 催促のようなものだと思います 友人時代から今まで、 たくさんの話をしてきて きっと彼は私に向き合ってくれていたのに、 「真剣に向き合ってるとは思えない」と 感情的に言ってしまったのが原因です。 また、今までいろんな話をしてきましたが、 イマイチ彼は自分の気持ち、 相手へのワガママなど 話すことが苦手なようで、 私はそれが分かっていませんでした 「私だけがいつも話聞いてもらって、 すごく感謝はしてるけど ○○さんは何も自分の心の内を話さない。 だからたまに、何を考えてるのか分からないよ。 それは悲しいし、私だって頼られたい」 と言ったら 「確かに苦手だけど、 少しずつ自分の気持ち出すようにしてた 頑張ってたけど それが全然伝わってなかったんだね」と。 私に非があります なので、音信不通のままなのも自分のせいです 謝っても謝りきれません もう諦めた方がいいと思い、 「傷つけてしまったこと、ごめんなさい ずっと○○さんが大好きです」 と謝罪と今の気持ち送り、最後にしました。 諦めないとと思うのに さようならとは打てませんでした 情けないです 本当はもっと謝りたい言葉はありますが、 未読のままだと思うので、 開かないまま読める上記の言葉にしました 終わりにしたいならば ひとこと言ってもらえたら 私も前向けるのに…という思いもあって、 傷つけておいて自分勝手ですが 気持ちの上では諦められません 諦めないととは思っています 今までの彼の言動や 友人時代からの彼との関わりを通じて。 そして元カレの時の音信不通が トラウマで辛かったことを知っている彼。 だからこそ、 音信不通にはせずに きちんと返事だしてくれるだろう、 そんなことするわけないと 信じてしまっていた私。 でも、私が彼を傷つけてしまったので 耐えるしかないんだと思います。 友達は 「結局は自分も音信不通にして、 逆にそんな奴だったんだと思えばいいじゃん」 と言ってはくれますが… とにかくもう返事も来ないと思いますし、 私ももう送りません。 このまま終わるんだと思いますが、 私のすることはもう放っておくしか ないのでしょうか。 ご飯も喉を通らず不眠で辛いです。 自分が壊したんだと反省してます。

  • 失恋悩みです

    付き合って4カ月の彼女と音信不通で1週間たちました。ラインはブロックされてます。とても辛いです。2カ月当たりから様子がおかしかったので一度話し会いをしました。すると元彼を引きずっているとのことでした。でも私の事も大好きなのでどうしたら良いのか分からないと泣いていました。それからやはりギクシャクしてしまい、私が元彼の事をしっかり整理できてからまた付き合おうと提案しました。しかし彼女は別れたくないと泣きながら言ってきたので、私は翌日会って話をしようと言いました。しかし翌日彼女は約束の時間になっても現れず、その後音信不通とラインブロックされました。元彼とは音信不通状態だそうです。元彼に音信不通にされてショックと言っていたので、まさか自分がされるとは思いませんでした。彼女はやはり何もかも嫌になったのでしょうか?私ももうどうして良いか分かりません。もう連絡も会う事もできないと思うととても苦しいです。彼女の心理状態等予想で良いので聞かせて欲しいです。もう私は嫌われたのでしょうか。。。家に直接行くのはまずいですよね。。。どうしても理由が知りたいです。

  • 複雑な関係の彼が音信不通

    友達以上、でも付き合ってはいない人が音信不通になりました。お互いの個人的な理由で付き合わないと決めたんですが、普通のカップルのような関係でした。 その彼が一週間ほど前から音信不通になっています。一週間だけ?と思うかもしれませんが、その前までは一日に何回もメールのやり取りをし、電話でも毎晩話す関係でした。 最後に会ったとき、ちょっと機嫌が悪いな、と思いましたが喧嘩もせず、普通に過ごしました。 それ以来なんの連絡もなく、メールをしても、返事が返ってきません。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、彼はなんで連絡を取ってくれないんでしょうか?単に私に飽きたのでしょうか?それとも私を試しているのでしょうか?以前からも彼からのメールのほうが多かったのですが... もう一度メールを送ろうと思いますが、複雑な関係のため、どうしようか迷っています。正直に寂しいから連絡してくれというべきか、怒るべきか(彼女ではないのでどうかな?)、冗談っぽく「生きてますか~」のようなメールを書くか。 私の気持ちとしては、正直寂しく、彼が恋しいので会いたいのです。付き合っていたわけでもないし、いつかは終わる関係でしたが、私のことが嫌いになったのならばはっきり言って欲しいんです。音信不通ってあんまりだと思います。 長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 音信不通は不気味です!

    私は以前からとても疑問に思えて仕方ない事があります。 ネットで知り合った友人・仲間(老若男女関係なく)から いきなり喧嘩やトラブルが起きたわけでも ないのに メールの音信不通で関係を終了されることに酷く憤慨! してます。 同じ「音信不通」でも1度もお会いした事のない相手や メールでの相性の悪い方でしたら、私から音沙汰なしに して終わらせたことがあるので、あんまり偉そうなことは 言えませんが、実際にオフ会・やその他、会合でお会いして 楽しく食事や会話をした相手から原因不明の音信不通 は、解せないですしネチケット違反だと思いますし 相手の人間性も疑ってしまいます。 (この人は大した人じゃなかったわ。)と メールを止めたかったら辞めたい・・と一言、言ってくだされば納得も行くのですが、親しくしていた方達からの 音信不通は許せないし気分が悪いです!これでは ネット自体が悲しくなってきます。 こんな私の考え方は変でしょうか?

  • 元彼が既読無視を

    最近元彼とお別れしました。 喧嘩したわけでもなく彼が急に音信不通になり、音信不通期間に迎えた私の誕生日も連絡が来ず、その後のラインも全て既読無視。 流石に私も限界だったので音信不通2週間目に『終わるならしっかり終わらせよ』と連絡したところ 終わらせよ。と一言だけ返事が来ました。 私もその気だったので、詳しくは聞かずに合鍵を返したい事と私の荷物が彼の家にあるのでそれを受け取りたいことを伝えました。 音信不通だったこともあり顔合わせたくないならドアの前に置いといて欲しいと連絡をしたのですがまた既読無視で返事がありません‥。 私もしつこく連絡するのも嫌なので身動き取れない状態です‥。返事をくるのを待っていたほうが良いのでしょうか?それとも荷物を諦めたほうが良いのでしょうか? 音信不通になった理由も荷物の件の連絡を既読無視する心境が全く分かりません…。

  • 苦しいです

    彼とは同じ年で38歳です。彼は元彼の友達ですが元彼とは2年前に元彼の借金問題で絶縁しています。2年前にその件が元で二人で会うようになりましたが突然音信不通になり、昨年夏にまた連絡があり会うようになりました。毎週誘われて会っていて、好きでいてくれているようでしたが、12月中頃からまた急に連絡が途絶え始め、年賀メールも返信無しです。今までメールは苦手だといつも言っていたし返信も返信のいるものだけしか帰ってきませんでした。友達は年賀メールの返信が無いなんて変だし2年前も訳も分からず音信不通にした理由も曖昧だし、自分の都合で会ってまた音信不通は勝手過ぎるといいます。私も年賀メールは今年もよろしくと書いたので今年はよろしくしたくないのか?と思ってしまい、苦しくなって一方的に3日前に「返信もないし避けているのかとか2年前と同じことをされたら傷つく」と書き、今までありがとうとメールで最後のつもりで送信しました。送信してから理由があったのかもと思い初めて電話したのですか電話も留守で居留守なのかとますます疑ってしまいました。付き合ってもいないし、Hもしていません。モヤモヤするし、だめでも理由をはっきり聞きたいのですが、私はどうしたらいいですか?