• ベストアンサー

ペットの名前どうやって付けましたか?

ペットの名前付けるのに悩んでいます。 皆さんはどんな名前にしてますか? 由来を教えてください。 やっぱり、有名人からもらうとか、見た目で(チビ、クロとか)が多いんでしょうか。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkun44
回答No.1

うちの猫は、黒猫なんですけど、 ブラックでは可哀想なんで、ラックです。 あと 犬は、テレビドラマから取って あぐりです。 見た目もあるけど、なんとなくが多いですね。

ayupi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブをとってラックとはしゃれてますねー。

その他の回答 (10)

• leaf88
回答No.11

はじめて飼った猫は捨て猫のMIXでしたが「シェリー」。毛並みがきれいで頭のいい女の子でした。2匹目は同じく捨て猫のMIXで「パピー」。ネコなのにパピー・・・ (;^_^A だってそういうイメージだったんですよ。 3匹目はヒマラヤンの女の子。当時"子猫物語"がはやっていて、それにあやかって「シャトラン」。愛称は「しゃーちゃん」「たぬき」「ねこ」「ランちゃん」。映画では茶トラでチャトラン、うちのこは白だからシャトラン。当時小学生でしたから・・(苦笑) 今は、ハムスターの女の子が「ひまわり」・・ベタだ。ひまわりにヒマワリあげて~・・なんて (;¬_¬) 動物病院でよくみるのは、「チョビ」「チョコ」「クッキー」「ラッキー」・・カタカナが7~8割(うち純洋風な名前は半分くらいか?)、漢字、平仮名が2~3割です。。

ayupi
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 やっぱりカタカナが多いんですか。 それにしもシャトランナイスネーミング!!

回答No.10

犬を飼っています。 顔をじーっと見て「ばかでブスそうだったので」 「ば」と「ぶ」で  「バブ」とつけました。 入浴剤のような名前ですがおおうけでした。 今はおりこうさんで器量良しに成長しましたよ。 早くいい名前をつけてあげて下さいね。

ayupi
質問者

お礼

ばぶちゃん。かわいいのにそんな由来が・・。 おりこうさんに成長して何よりです。 ありがとうございます。

• nyanyao
回答No.9

私は、見た目でつけてました。 ウチの子は茶色のシマ猫で男の子だったので、茶太郎。 愛称は、チャー、ちゃー君、ちゃーたろ君、チャッタ、ちゃーちゃん、木目寅之助 などなどでした。 他につけた名前は、 ・みるく(真っ白だった) ・みるくてぃー(しましま部分がそういう色だった) ・キャラメル(濃い茶色が多めの三毛猫) ・ムッシュー(フランス人っぽかった。やらし臭いというか) ・お父さん(ボス猫だった?お父さんっぽかったんで) ついでに、友人知人達ので覚えてるのでは、 ・かにたま(ラーメン屋の人からもらった) ・にやお(にやおにやおと鳴くから) ・タマ、ネギノ、ミー、ソシル(名前を考えていたとき食べていた) ・ジュラ(お留守番させると、部屋がジュラシックパークのごとく荒らされているから) などなどです。 可愛らしい名前が思いつくといいですね(^^)

ayupi
質問者

お礼

たくさんの例、ありがとうございました。 やっぱり見た目でつける人はおおいんですね。 (愛称は呼んでるうちに変わっていくのでしょうか??) 友人の猫ちゃんのにやおちゃん。 猫ならたいていそうでは??と突っ込みたくなります。 ジュラは大変だー。

• Jun-R2
回答No.8

#3です。誤解されないように・・ グズ君って評判いいんですよ。白くて大きくて、強くてやさしいんです。よそのネコが来てもやさしいボスネコなんです。決して卑下した意味でとらないでくださいね。 メーメもニャンコも性格の良いネコですから・・ 本当に近所ではどのネコも「名前の通りのネコ」で 名づけ親になってくれといわれるほどなんですよー 誤解しないでねー ネコ見せないと納得できないけど・・ 

ayupi
質問者

お礼

了解しました! インコとけんかはしないんでしょうか?

回答No.7

うちの子は、ちょうど栗の実がなり始めた頃にやって来ました。毛色がクリームという事もあり、子供は「マロン」がいいと言ってたんですが、男の子という事で「くりお」に決めました。 私たちは「くりお」(栗雄)のつもりなんですが、「ま~!クリオくん」と外人イントネーションで呼ばれます。「なんかカッコいいじゃ~ん^^;」って感じです。 近所に「マロン」ちゃんという女の子がいて(同種)密かに好きらしい・・・でも嫌われてるT,T そのこもクリーム色から名付けたという事です。

ayupi
質問者

お礼

くりおかわいいー。 男の子だからと雄をつけただけでおしゃれに! マロンちゃんとうまくいくことを願ってます。 子供生まれたらどうなるんだろう。 モンブランとか名づけたり・・。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.6

友達のトコの猫の名が「みかん」って名前でして・・・ 「負けねぇ!!」って事でうちのは「メロン」と名付けました。 まぁ 勝ち負けもないんですけどね(笑 他の友達に「猫っぽくない名前がいいんだけど・・・」と相談されたので 「じゃんけん」{じゃん犬!?}と名付けちゃいました。 人間の勝手でつけた名前なのに可愛くなついてくれています(笑

ayupi
質問者

お礼

メロンで買ったのかどうかは疑問ですね(笑) 果物系もかわいいですね。 じゃんけん・・ 確かに猫っぽくはないけど犬っぽくもないような・・。 ありがとうございました。

• 00huko
回答No.5

もうずいぶん前の話しなのですが、(わたしが小学生の頃)ちょうど映画の南極物語をテレビでやったんですね。 そうしたら父がタロウ又はジロウと付けようとしたので大反対しました。 ありふれた名前に思えたし、テレビでやったばかりだったのでそれがイヤだったんですね。 わたしがあまりに反対するので、わたしが付けることになり、結果リキと付けました。 リキは仲間を助けて死んでしまった役の名前でした。子ども心にそういった役の犬がとても印象に残ったのだと思います。 タロウとジロウに反対したわたしも小学生だったのでとても単純だったんですね。父と良い勝負でした。 我が家のリキは病気で早くに死んでしまいましたが、この名前はとても気に入っています。

ayupi
質問者

お礼

有名人というか、心に残った犬の名前ですか。子供ながらいい名づけ方ですね。 (私はリキというと、流れ星銀に出てくる犬を思い出します。) ありがとうございました。

• feeling
回答No.4

こんにちは。 私が幼稚園児のときにうちに来た犬は、雑種でオスだったのですが、ポチなんてつけてしまいました。 そのとき、流行ってた(私が好きだっただけかも。) ポチとタマっていうアニメからつけました。ありきたりすぎて、いませんよねポチって・・・。 幼稚園の同じ組のお友達にもあきれられてしまった覚えがあり、今、思い出してもトホホです。 今いるワンちゃんは、ダックスフントなのですが、 母が、その頃好きだったトム・クルーズからトムなんて付いています。 私は、もっとかわいいのが良かったのですが、今はトムちゃんって呼ぶと振り返りますよ。 エリザベスって呼んでも尻尾を振って走ってきますけど・・・。

ayupi
質問者

お礼

ポチ、ありそうで最近聞かないネーミングですね。 ハムスターにつけてみよっかなー。 ところで、 >エリザベスって呼んでも尻尾を振って走ってきますけど・・・ 分かってないじゃん(爆) どうもありがとうございました。

• Jun-R2
回答No.3

貰ってきた日に、つついても撫でても寝たまま起きない白くてオデブなネコ・・ネコ缶を開けて鼻の前に持っていったら飛び起きました! もう一匹のはもう食べ始めていたので「グズだなぁ」でグズに決定。 ”もう1匹”は、真っ黒でスマートで ネコの持つ”怪しい雰囲気”があったのでニャンコ(そのまんまだよ;) ミルクティーのようなボーーっとした色のネコは ポアロン。 ベェー となく人相(ニャン相)の悪いメスネコは「メ゛ーメ゛(べーべ?)」 セキセイインコは 青ちゃんにキッキちゃん(色!) ご近所の中では結構特殊なネーミングだと評判です(^^ゞ

ayupi
質問者

お礼

グズ・・かわいそう。(> <) 本人は意味分かってないんでしょうけど。 そして、人相悪いからメ゛ーメ゛ー?? (メ゛って言う字、どうやって変換しようか迷いました。) インコは分かりますが、猫さんのネーミングとしては変わってますね。 たくさんありがとうございました。

• sakoro
回答No.2

うちの犬は、赤ちゃんのころからコロコロしていたので、母がコロと名付けました。 呼んだときの反応が良いので二文字とか、犬が聞き取りやすい名前がいいみたいですよ☆

ayupi
質問者

お礼

二文字の名前が多いのはいぬに覚えやすいようにって言うのもあるんですか。参考にさせていただきます! ありがとうございました。