• 締切済み

世の中は何故カネ持ち優遇制度なのですか。

世の中は何故カネ持ち優遇制度なのですか。 そうしないと何か都合が悪いのですか。 日本国内の場合です。

noname#114020
noname#114020

みんなの回答

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.17

最高税率の推移を見てみました。 私の若い頃と比べると、次のようになっているみたい。 ヤッパリ、金持ちへの減税が大きい様に思える。 所得税・・・70%⇒50⇒37⇒50⇒40% 相続税・・・75%⇒50% 物品税(消費税)23%⇒5%   400万のクラウンも100万の軽自動車も、物品税は掛かっていたが、   消費税に変わって、クラウンの方の減税が50万位も多そうに思う。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/150.htm
  • world-kk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

制度を作っている人間が平均より金持ちだからです。 自分に不利な制度など作るわけがありません。

noname#134020
noname#134020
回答No.15

日本では、国会議員に立候補するにも、ただでさえ、300万円とか600万円の供託金なるものを、まず、上納せねばなりません。金持ちしか議員になれない国、一般国民には、満足な参政権さえも与えられない国ですので、金持ちが国会議員として、自分たち金持ちにとって都合の良いシステムを作るのは当たり前です。貧乏人は、立候補した金持ちに投票する権利しか与えられません。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.14

制度を作っているのは、国会議員の方々です。 国会議員は、国民の投票による支持がないと 必ず落選するので、多くの国民の支持が 得られる制度しか作れません。 つまり世間の大半の人たちは、あなたの言う カネ持ちなので、そのカネ持ちを優遇する 制度しかできないのです。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.13

こんちゃ! いや、貧乏人たちもせっせと金持ち優遇制度に賛成してるんじゃない?? 民主主義の国だからさ~ 現実問題として金持ちだけが国を牛耳るってことはできないよね。 貧乏人がちゃんと現実を認識してそういうのが本当に不満だと思うのなら いくらでも打つ手はあると思うんだけど。 っていうか、貧乏人って貧乏人の人は あ、それわたしのことだって自覚してるのかなぁ。 制度を有効に活用できないのは 金持ちのせいじゃないですよ^^ 貧乏人のためにその他の人が何かいいことしてくれると思ってるのなら 水戸黄門を待ちなはれ。 貧乏人より^^

回答No.12

ここ10年でそうなっていったということです。 なぜそうなったのか、それはその手の金持ち優遇政策を打てば 景気が良くなる という物語が盛んに語られたからです。 で、その物語がなぜそんなに力を持ったのかといえば一つは与党のお坊ちゃん2世議員が自民党の半数にも達して、古くからの財界との繋がりから優遇政策が数多く進められた事。だから未だに暫定という名の優遇政策が恒久的に数多く存在している。加えて小泉政権などに代表されて「トリクルダウン」(先行して資産家や大企業が富める事は、したたり落ちる雫の如く富はやがて全体へ行き渡り浸透し、国全体が潤うという考え方)などによって、それが国を良くする事に繋がると信じて政策をうった政権もありました。 もう一つはマスコミです。マスコミ界は一方で強固に守られ安定的収益を得ている組織ともう一方に作家やフリー記者などのフリーで生計をなしている人たちがいます。強固に守られている人たちにとっては収入はそれほどでもなくても公務員のごとくの存在です。もう一方のフリージャーナリストなどにとっては、ヒット書籍を出版して1億稼いでも7割税金で持っていかれていた過去のような税制にとても不満を持っています。それが最高税率を下げる圧力として働きました。(確かにフリーという存在にとって最高税率が高い事はたまったものではなく、一発屋が報われない制度といえます。)

回答No.11

制度ではありません。自然の成り行きです^^ 金持ちにとっては金持ちが有利な社会でないと、そりゃ都合悪いでしょ^^ 日本も外国も同じことだと思いますよ。

回答No.10

一般論として努力したもの(成功したもの)が報われる社会というのが健全な社会だということでしょう。 ただし この国では累進課税や相続税など 富の再分配も実施しています。 また 極端な例ですがお金持ちがお金を使えば色々な人(車とか家とか娯楽等々)が潤いますが、お金がない人がいくらお金を使っても食費と家賃に消えるだけとなってしまいます。 そうなってしまうと 産業が発達しないという弊害も発生します。

noname#134020
noname#134020
回答No.9

確かにね。金が金を産み、金持ちは働かなくても良くなっている。働いているのは貧乏人だけ。現代では、形式的には奴隷制度はありませんが、事実上、働かない者と働く者がいますので、食うだけで精一杯の方々は奴隷に位置するでしょうね。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

世の中を操っているのが金持ち、つまり財界でーす。 市民のために財界は金を政界には渡すわけないんです。 功徳でマスコミに広告代を払っている訳じゃないんです。 財界が主人で政治家は飼われた犬、だからお金持ちの財界人は犬=政治家にはならない訳なんです。 民主だ!自民だ!と言っている時点で財界に飼われた政治家とマスコミに踊らされているんでーす。 どっちも主人は同じなんですから。

関連するQ&A

  • 日本の税制は本当に金持ち優遇税制ですか?

    こんにちは、貧乏人です。よく日本では‘金持ち優遇税制‘だと批判されています。しかし友人(金持ち、年収億)が‘何で税金あんなに持っていかれるのだ・・・?‘とぼやいていました。ちなみに納税額は自分の年収をはるかに超えていました・・・。全然優遇されていない気がします。‘金持ち優遇税制‘というのは本当でしょうか?もし本当でしたら具体的に教えていただけると嬉しいです。又、事実でないのなら日本より‘金持ち優遇税制‘を行っている国を教えてください。

  • 世の中は女性ばかり優遇してる

    私は、世の中は女性ばかりを優遇している事にムカついてるんですが これは、女性自身が悪いのではなく、女性ばかりを優遇する世の中が悪いのでしょうか?

  • 今の政府は「金持ち優遇」ですか?

    今の政府は「金持ち優遇」ですか? いまいちわかりにくいので、 哲学の観点から、お願いします。

  • 金持ち父さん 日本では?

    話題の「金持ち父さん...」の本の中で、家を買い替えることで税制面での優遇措置のことを書いてありますが、日本ではこれに相当するような制度はありますか? なければ、他に何か有利な方法があるのでしょうか。

  • 早期退職優遇制度

    秋田県の教職員です。 現在、早期退職優遇制度をやっていると聞いたのですが、どのような仕組みなのですか? 来年度末でやめるとすると、17年間勤務することになります。 その場合、退職金はこの制度を使うといくらになるのですか? 教えてください。

  • 軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。

    軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。 軽自動車は普通車よりも税金や高速料金安いですが普通車に乗ってる人は軽自動車優遇制度は悔しいですか、羨ましいですか。 それとも何とも感じませんか。

  • お金持ちほど 得な世の中?

    ずっと疑問に思っていることがあります。 些細なことなので、なんとなく質問するのも恥ずかしいのですが、よかったらご回答下さい。」 世の中、お金持ちは得で、貧乏な人は損するようにうまく 出来ているなーっていつも思うんです。 ローン返済にいつも追われているのは、お金の あまり無い人ですよね。 お金持ちなら、なんでも一括払いだし、高い利子を払わなくて済みます。 子供の頃、親が見ていた住宅ローンの一覧表を見てかなり 驚きました。ほとんどが利息でした。なぜお金を借りるのに、こんなにお金を払わなければいけないのか、子供ですから全く理解出来ませんでした。 今も実はなんでこんなにって不思議です。 世の中、お金持ちばかり得しているって思います。 これって、あたりまえなのか、政治がそう仕向けているのか一体どうしてでしょう? 私は世間知らずなので、あまり政治や社会の事、わかりません。 どなたかご意見下さい。

  • 保釈制度はやっぱり、どう考えても金持ちに有利だろ?

    保釈制度はやっぱり、どう考えても金持ちに有利だろ? 保釈中に逃げたら保釈金没収っていうけど、 逃げなかったら返ってくるんだぜ? 裏を返せば、ただで出所できるってことだろ!? そんなもん金持ちマンセーなだけじゃない!? むしろ、逃げなくても保釈金を没収した方がまだ納得できるわ この 制度は 不公平 すぎると 思います。 そう 思いま せんか? どうで しょうか? 皆さんの 意見を お聞かせ 下さい

  • 早期優遇退職制度と有給消化について

    早期優遇退職制度を利用し、退職の予定ですが、会社から早期退職の上乗せがあるので有給休暇を取得しない旨要請がありました。もし、有給休暇取得を行使した場合早期優遇退職として認めず、通常の自己都合退職にすると脅されましたが、これは合法でしょうか?

  • 地元出身者優遇制度について

    国立大学でも公立と同じように地元出身者優遇制度ってあるんですか?