マンション新建設の優遇制度とは?東京都杉並で立ち退きを求められた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都杉並で、知人が住んでいるマンションが建て替えのための立ち退きを求められています。建設主が来年春までに完成させたい理由は不明ですが、優遇制度がある可能性があります。早期の立ち退きにより建設主が恩恵を受ける場合、交渉の材料となるかもしれません。
  • マンション建て替えのため、東京都杉並で知人が立ち退きを求められています。不動産業者は緊急性を口にしつつも具体的な理由は述べていません。建設主が来年春までに完成させたい理由があるようです。早期の立ち退きにより建設主が特典を受ける場合、交渉の切り札になるかもしれません。
  • 東京都杉並で建て替えのために立ち退きを求められたマンションについての質問です。建設主は来年春までに完成させたい理由があるようですが、具体的な理由は不明です。立ち退きの早期完了により建設主が特典を得る可能性があり、交渉の材料になるかもしれません。質問者自身は詳しい情報を持っていないため、優遇制度や他の急ぎの理由について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション新建設の優遇制度などについて

現在、知人が住んでいるマンションが建て替えのための 立ち退きしてほしいということ。 1月の告知だったので6月までに退去するつもりでいたところ、 どうしても3月までに出てほしい、と強く迫られているようです。 大家さん代理の不動産業者と話し合っていますが、 不動産業者に、どうしてそこまで緊急性があるのか?と 事を急ぐ理由を尋ねると、彼らは言葉を濁してしまうようですが、 なにやら来年春までにどうしても完成させたいようです。 現在、その頃までの優遇制度がありますでしょうか? 立ち退き料を請求するに当たり、早めに立ち退くことで、 建築主が大きな恩恵を受けられるようであれば、 ひとつの交渉材料にしようかと思うのです。 なにか、かれらが事を急いで運びたいような、優遇制度や、 ほかに考えられる急ぎ理由は、何か思いつきますでしょうか? 自身で調べてみたけれど、あまり詳しくはわからないので もし何かあるなら教えてください。 ちなみに東京都杉並です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

可能性としてお金の出所、法律の改正、条例など。銀行とのやりとりでいつまでにしないと融資できないとかもあるかな。後は決算のタイミング。ただあまりにも急いでいるようでしたらやばいかも。建設途中で倒産とかの可能性も。  後は工期の関係もあるかな。他の所と重なって調整がきかないなど。