学校が嫌だと泣き叫ぶ女子中学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女子中学生が学校が嫌で泣き叫ぶ理由や悩みを紹介します。幼少期から学校に行きたくないと泣いていた経験や友達との関係性の悪さ、不登校やいじめの経験などがあります。
  • 女子中学生の学校嫌いにはマイナス思考や対人関係の苦手さ、自己評価の低さ、コミュニケーションの難しさが関係しています。また、耳のトラブルや周囲との違和感も感じています。
  • 女子中学生は学校に行きたくないという強い気持ちを抱えており、涙が止まらないほど辛い思いをしています。両親に心配をかけたくない一方で、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校が嫌だ

学校が嫌だ 女子中学生です。 学校が嫌で嫌でたまりません。 幼稚園の頃はよく「行きたくない」と朝からおお泣きしていました。 友達づきあいがこのころから下手だったのか、「友達と遊びたい」と泣いていた記憶もあります。 小学生の入学式では「ママとパパと離れたくない、さみしい」と教室でおお泣きをし、 1年生の時も朝から「行きたくない」と泣いていました。 3,4年生の時は不登校経験が2回あります。 5年生の途中から仲の良かった友達が何故か離れてしまい、卒業するまで完全に孤立してました。 中学生は「環境を変えたい」という思いから私学を受験しました。 夏休みぐらいからいじめをうけていました。 いじめの内容は暴力、物を盗りそれを傷つけられる、暴言を吐かれた紙を鞄に入れられるなどです。 先生に注意などをしてもらい、形は解決しましたが、私が通えなくなってしまい、別の私学へ転校しました。 転校後、1か月も経たないうちに不登校になってしまいました。 今年度から復帰しいていました。 昨日の夜から学校に行きたくないと言い、今朝も泣いていて行こうとしましたがいけませんでした。 今まで普通に行ってたのですが…。 昔から人間関係は大の苦手で、仲のいい人ができたと思ったらすぐ離れて行ってしまうんです。 とても悲しくて、悔しくて、原因がわからなくて…。 家では明るいしよくしゃべるのに、学校に行くと急におとなしくなっておどおどしてしまい、マイナス思考になってしまい、声も小さくなってしまうんです。 昔からでしたが、もっと昔は1歩外に出るだけで急におとなしくなってしまうんです。 なので無論話しかけられないし、話題もないし、弁当の時など「入れて」と言って一緒に食べても気まずいだけなので、最近はひとりで食べています。 さみしくはないですが、周りの目が気になります。 「あいつまたひとりでいるよ~」みたいな……。。。。 二人組などの時困ります。 最近学校でクラスメイトとしゃべって笑ったことなんてありません…。 私耳が悪いようで、「聞こえてるけど、なんて言っているのかわからない」んです。 しっかり解ることもあるのですが、解らないときは本当に解らないです。 又、クラスの人の顔は外で見たら解りません。 それに、私、なんだか周りの人とどこか違う気がするんです…。 ハッキリではないし、気のせいかもしれないし、どこかも解りませんが…。 明日も明後日も、ずっともう学校に行きたくないです。 この文章を書いてる途中も涙がずっとでていて、やっとここまでかけました。 でも、両親には今まで何度も心配かけているので、これ以上させてくないです。 だから、行かないといけないと思っています。 ちゃんと学校へ行って、心配させたくないです。 私なんかいないほうがよかったんじゃないかと思います。 両親を絶望させたくないです。 でも、本当に行きたくないんです。 涙が止まらないんです。 あんまりはっきりした質問じゃないんですけど、 私はこれからどうしたらいいんでしょうか? つらくて辛くてしょうがなくて、どうしたらいいのか解りません。 長文、乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao2006
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

こんにちは。 学校でとてもつらい思いをしたんですね。お父さん、お母さんに心配をかけたくないから、学校へ行かなければと思うけれど、行こうとすると、心が一杯になってしまう様子が伝わってきました。 今、お家にお父さんかお母さんがいらっしゃるなら、ゆっくりお話をされたらどうでしょうか。 泣いても良いと思います。心の中が一杯になっているのだから、涙が出るのですよ。 押し込めてしまわないで、泣きましょう。涙を流した分だけ、心が軽くなるんです。 学校でいじめられたことで、転校させてくれるご両親です。 一緒に考えてくれるはずです。一人で抱えてしまわずに、学校へ行きたくないことを、ご両親に話し、まずは自分の心を軽くしましょう。 辛い気持ちは、人に話して、軽くした方が良いのです。お父さんもお母さんも、話してくれた方がきっと安心すると思いますよ。 昔、「そんなにお父さんは頼りないか?どうして、話してくれなかったんだ・・・」と、父親に泣かれたことがあるので、なんとなくそう思います。

その他の回答 (3)

  • muhen9o9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

補足です。 「後遺症のようなもので・・・」と断言してしまいましたが、専門家ではないので可能性がある、ということととらえてください。なぜそう考えたかというと私は昔ストレスの原因だった時と雰囲気が似ている場面になっただけで、反射的に頭が真っ白になり、涙がでてきます。危険はないと頭で理解してもコントロールが不可能なのです。 知人にもイジメにあってから「○○が識別できない」器官に問題はないのに「認識できない」ことが常態化した人もいます。2人とも今は時間がたって普通にイジメとは無縁のお気楽生活をしていますが、今でも完全にはなくならないように、日常に支障をきたさないように工夫をしなくてはなりません。 だからこういうことを避けられるのなら、質問者様には避けてほしいと思うのです。 あと私の提案した方法は、あくまでそれをするエネルギーがあるなら。試してみてください。 まずNo.1の回答者さまの言われたような「こころがいっぱい」な状態をどうにかすることが一番大事です。それで学校にいったとき、No.2の回答者さまの書かれた内容を心がけたりして、それでうまくいけばいいし、「自分にはまだ早いかな」「なんかうまくできないな」って思ったら、そのときに目を向けてみてほしい、と思って書きました。No.2の回答者さまの言われていることも、日常ですごく実感します^^; あと、友達が多い子は、何かしら打ち込めるものをもっています。 人と話したり遊ぶのと同じくらい、一人でこつこつ集中する時間も持っているはずです。 これは精神的に安定した人間になるために絶対に必要なことです。なぜなら「私の価値は親友しかない」「恋人しかない」って思っちゃうと、それがなくなったり、「なくなるかも」って思うだけですごく不安定になります。でも「あたしにはこれもある。あれも楽しい。明日はそれもやろう」って思えると、それが軽くなります。友達を大事って思って相手に伝えることは大切なことですが、他のことをこつこつ集中して上達するってことも同じくらい大事なんですよ。 「人間関係が苦手」なら、しょうがないんです。苦手な人もいっぱいいます。 この年頃は人間関係は大事!っていうプレッシャーがすごくて、美化された人間関係を提示されて、かならずしもそうでないギャップに悩んで「自分が悪いんだ!」って思いがちですが、 「あー自分は人間関係向いてないな」っていうのは「あー自分テニス向いてないな。エヘヘ」くらい、よくあることです。 得意なことを頑張っているときの休憩時間に「そういえば今日話した子、途中で変な顔してたなー。なんでだろ?」とか考えたりするくらいで丁度いいと思います。 あと、勉強に対してですが、「自分の将来のために」やってください。中学高校で「勉強なんてなんの約にたつんだよ」って言う子がいますが、学力は金になります。金は役に立ちます。 一生暮らせるだけのお金を稼いだ後は無理に嫌な人に関わったり、頭を下げたり、同じ部屋や職場にいる必要がありません。大卒の就職活動ではSPI試験(ない企業もありますが)公務員になるためには公務員試験(大卒程度、高卒程度どちらも)は高校の勉強が基礎になっています。もちろんほかの事にも役にたつんですが、趣旨からはずれるので割愛します。

  • muhen9o9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

質問者さんはご両親や友達の気持ちをたくさん考えてしまう、情の深い方なんですね。 耳が悪いとのことですが、その後大丈夫ですか?病院はかかられましたか? 心因性で、神経がパニック状態になって意味が理解できないケースなら、よほど心が追い詰められてしまっているのだと思います。私も胃を壊したことやフラッシュバックで悩んだことがあります。こういうことは「自分の努力が足りないんだ、我慢だ」と思わないで、早めに保健室登校にするなり、セラピーを受けるなりしてください。期間が長いほど、後遺症(実際の生活で嫌な人間が消えても、周囲に同じ反応をしてしまう)のようなもので苦労します。 つらさを軽くする具体的な行動としてひとつお勧めするのは、人間関係も勉強のひとつと考えて「この教科は今はだめなんだ、だからほかの事にエネルギーを注ごう。」っていう考え方をして、時間をほかのことにまわすことです。質問者さんは不登校の間、時間を何に使っていましたか?休み時間や放課後は何をして何を考えていますか? あなたが、つらい思いをして悩んでいる時間を、他のことにも使えるんですよ。 質問者さんは今までで、何をしているときが一番楽しかったですか? 今悩んでいるのと同じだけのエネルギー、プラス集中力と時間とお金を注いで、一番うまくなりやすいのはどれでしょう? 数学・理科・水泳・陸上・武道・球技・柔軟体操・書道・デッサン・彫刻・ねんど・裁縫・料理・掃除・歴史・政治・経済・ネットサーフィン・プログラミング・おしゃれ・動物の世話をすること・親の肩をもんであげること・知らないことを調べること・本を読むこと・漫才をすること・楽器を演奏すること・歌を歌うこと・植物を育てること・四季を感じること・想像すること・見たままを表現すること・世の中の矛盾を暴くこと・論理を組み立てること・詩を書くこと・修理・英語・その他外国語・写真をとること つらつらと並べましたが、なんかありましたか?なんでもいいんです。 私の経験なのですが、好きなことに夢中になって、そのことで頭をいっぱいにすれば、24時間楽しいですよ。どうしたらもっとうまくなれるかなあ、図書館で調べてみようかなぁ、とか無理にでも考え続けて、明日もいいコンディションで勉強・上達するために今日はちゃんと寝よう、とか体調にも気をつけよう、とか他のことも芋づる式に頑張れます。そのうち自然に楽しく打ち込めるようになります。 好きなことができれば、自分に自信がつきますし、自分に自信がついたら余裕も生まれて、常にやることがあるので少しは平気になります。そして、こういうときに限って逆に不思議と友達もできたりします。 人間関係でも何でも、自分が追い詰められるくらい負担になるのなら、それは「できない」っていうサインなんです。保留しましょう。苦手なことはいつか「あ、今ならできるかも」とか「あ、なんかひらめいた」って思えば、またそのときやればいいんです。 うまくいかないときよりずっと少ないエネルギーで上達できたりします。 どうしても嫌なら、かなり遠い土地に(理系なら高専など)進学を目指されてはいかがでしょう。 一人暮らしができるのならば、大学なら寮のある総合大など、学費が問題なら国立大もあります。引越しはどうしても今までの人間や記憶と縁を切りたい時に有効です。 こうしたことには学力が必要ですが、学校の教科は興味のあるものとないものにわかれると思います。でも中学レベルなら、可能なら5教科全部100点とってあたりまえレベルまで理解しといたほうが後々楽です。「人生に必須」とかではなく「ラク」です。気が早いかと思われますが、中学の勉強が理解できてないと高校の勉強が理解できません。ほぼ確実に復習するはめになります。これをサボれば確実に高校3年間の授業時間を無駄にすることになります。大学に入れないし、入っても高校の復習をすることになり逆にしんどいですよ。一部経験談です(笑) もし勉強が苦手ならば本を読むのがお勧めです。長文が苦手なら「星新一」や児童書から読んで量をこなしましょう。「おもしろい本」は他のトピでもたくさんあると思います。読書してると主に国語の成績、他の教科の文章題や小論文もわかるようになるので、うなぎのぼりです。さらにこの時代タッチタイピングができるほうがいいのでPCを使えるのならどんどん使ってください。

  • kiz-neco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 まずは自分を好きになることから☆ 私は21歳の大学生です。 中学生くらいの人付き合いって とても面倒くさかった記憶があります(笑) みんなまだ視野が狭くて当たり前。 だから、その中で楽しく過ごすには「皆と同じように」することが多少必要かと思います。 大人になるごとに、うまく理解者を見つけられるようになる筈です。 それ以前に、ほっといても人が集まるのはどんな子かというと、 明るく朗らか、前向き、優しい子ですよね☆ とりあえず、今ある周囲からの目をジャガイモの目だと思って 楽しくやっちゃいましょう! 自己開示といって、自分の感じたことを素直に表現するのが大事です。 話題に困るなら、 学校での出来事やニュースをどう思ったか、とか 噂話とか 気になる異性の話とか… 感じたままに喋ってみたらどうでしょう? ネガティブになりそうだったら ひどいよ~それ悲しいよ~ って素直に、明るく☆

関連するQ&A

  • 学校が行けない、怖い

    もう中3になるんですが学校に行けません。小学校の時は、いつも楽しく登校していたんですが、中学生になりだんだん学校が嫌になってきて 中一の時は一時期いじめられてたのですが、その中にも結構友達が居てまだ軽いいじめだったので良かったんですが、夏休み中に転校することになってまた2年の十月くらいに戻ってきて、もうすっかりいじめもなくなって以前よりかわ友達も増えて学校が楽しいと思って行ってたんですがもうすぐに慣れてしまって一年の時にちょっとさぼった時期もあったんですがまだ短かったもののそれに癖がついて今にいたっています。 自分でも何でさぼるのかよくわからなくて悩んでるんですが 精神科に行きづらくて優しい父もとうとうきれて怒られたんですが もう行く気が出なくて;; 自分でも甘やかしすぎって思ってるんですけど直せなくて だんだん辛くなってきて 前に一週間ぶりに学校に行って相談室で怒られたそのときは行く気があったんですがその次も休んでしまってもうなにもかも嫌でしにたいと思ってもしねないし・・・ でも朝おきれないということもあって起きて準備までするのに なぜか行けなくて・・・どうすればいいでしょうか 保健室もなかなか行けなくて病気でもないのに早退させてください なんかももちろんいえなくて悩んでいます。長くなってすいません。

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか

  • 学校も家にも居づらいです…

    私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 学校に行きたくても行けない・・・・

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学生です。 小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、 6年生のころは完全に孤独状態でした。 6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。 当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。 中学校入学。 後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。 当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。 ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;; たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。 隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。 「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。 ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。 その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。 先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。 その後、先生に全てを話し、不登校となりました。 その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。 私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。 転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、 ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。 原因も解りません。 とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。 そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか? あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。 自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。 今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。 死ぬかと思いました・・・・;; 前と同じような夢も見てしまって・・・・。 結局、行けませんでした。 学校には行きたいと思っています。 皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。 (私は小学校のころも一時期別室登校でした。) でも、行きたくないんです。 怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。 転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。 私は2度と教室へいけないのでしょうか? 学校へは行けないのでしょうか? もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか? 自分自身が情けなません・・・。 自身も持てません。 精神科に今週1で通院しています。 精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。 話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。 カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか? というか、受けたほうが良いのでしょうか? 自分は病気の可能性が高いですか? 先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。 ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。 長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 通学区域外の学校への転校

     現在中2の者です。  中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。 3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。  教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。  やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。  実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。  そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。  よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 中学1年生です

    私は不登校で、1週間ほど学校を休みました。 休んだ日に、明日行きたくないな…でも行かなきゃと思うんですけど…行けないんです。行きたくないんです。いじめはないんですけど、何となく避けられている感じがします。学校いけない理由は分かっています。 もう友達や先生に会いたくないんです。学校の事を考えていたら涙が止まらないんです。怖いんです。部活も1ヶ月ほど行ってないです。…転校したいです泣 親には言ってないです。 この理由で転校できるのか もし転校できなければどうすればいいのか 正直わかりません。教えてください!

  • 学校に行きにくいです。

    今高1の男です。 入学してから、教室の雰囲気になれなかくて(中学校の時にいじめで不登校でした。)不登校になり、相談室登校をしていました。(でも学校に登校しなかったほうが多かったです) それでもう相談室登校も厳しいということなので、いちよう明日は教室に入ることになってるのですが、どうしたら気が楽に入れますか?後学校に行ってなかったので友達はいません。 それと僕は電車通学なのですが、行くときは中学校の時の同級生に出会うのがすごく怖いです。電車は二本あるのですが、どっちも同級生が乗っています。(今までは両親が自家用車でつれって行ってくれたのですが、仕事をしているのでもう厳しいのです) それと夏休み中に考えてたのですが、相当学校が嫌になったら、定時制の昼間部か通信に編入しようと思うのですが、僕はギャルとか不良が多いのは苦手なのですが、大体どっちが多いですか? いい知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 私って変ですか?

    たぶんカテ違いだと思いますが、相談させてください<m(__)m> 中学生の不登校です。 幼稚園の頃から、いじめられてました。 主に先生のいないときに悪口を言われたりしてました。 でも不思議なことに、遊ぶ時間になると「遊ぼう!」と言ってきたのが不思議でしたが、一緒に遊んでました。 幼稚園がとにかく嫌で、「行きたくない」とよく母に言ってました。 (結局これは小学2年まで続く;;) 小学校に進級し、1年生の時も悪口でいじめられました。 2年生の時は転校し、落ち着いてました。 …が、5年生の後半になるとはぶられて、嫌だったので休憩時間は図書室へ直行でした。 中学は受験し、小学校の頃と同じ人はいませんでした。 ですが、1年生の後期ぐらいから一部の人から避けられたり、「くさい」等と言われ、不登校→2年に進級と同時に転校。 転校後はしばらく行っていたのですが、新しい環境でストレスがたまったのかまた不登校になり一度は復帰しましたがまた不登校。 それが、今です。 ●いじめられていた理由は、幼稚園のころからどう考えてもさっぱり解りません。 とくに中学校ではまったく話さない人からのいじめだったので原因がさっぱりです。 ●昔から、自分の趣味や、好きなものや好きなことを話したり、他人に知られたりするのがすごくすごく嫌です。 ●昔から家や家族での外出などでは普通なのですが、学校に行ったりあまり話さないクラスメイトとかとだと急におとなしくなってしまします。両親には「(学校だと)顔つきが変わる。普段どおりにしていたらいいのに…」とよく言われます。でも、どうしてもできないんです>< ●ドラマや本を見ていても、登場人物がなぜこういう行動をとるか、どういう気持かなどがわからないようなことがしょっちゅうある。結局2、3回読んだらわかるんですが…。(読解力がないだけ?) などなど……。 特に趣味のことと学校の自分のことがとても気になります。 私って変ですか?? 最近アスペルガー症候群を知って、(もしかしてこれなのかな)と感じることもしばしばです。 今県の療育センターに通っています。 そこでは何も言われてはいないのですが、不安というか心配というか…。 過去のこと(中学入学前)のことは全く聞かれません。

  • いじめで不登校、転校しても学校に行けない…

    中学生です。 カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 最初入学した私立中で半年ほどいじめを受けました。 理由は分かりません。 女子校だったのですが、仲の良い子からも受けました。 悪口や避けたり無視したりなどなど…。 死ぬほど嫌でした。 いじめっ子が席替えで席の近くに来てからエスカレートしたり…。 それで一時期不登校になったのですが、今年5月から転校しました。 これ以上不登校は嫌だ、皆と同じ生活がしたいと思ったからです。 ですが、この学校ではいろいろ理由があり無理でした…。 最初は順調に行けていたのですが、ある日いじめられる夢を見てからまた不登校になってしまいました。 それから保健室に一度行きましたが、怖くて仕方ありませんでした。 特に休憩時間のざわざわする声がまるで自分のことを言っているようで…。 言っていないことぐらいは分かっています。 ですが、怖かったです。 今後、学校へ行く自身がありません。 すごく怖いし…。 行くと胸苦しくなったり動機がしたりしますし…。 私はどうするべきなのでしょうか? 別に不登校でも構わないぐらいの事は分かっています。 ですが、両親と「転校したら(今の学校では)ちゃんと通う」と約束しています。(入学前に) 副教材や制服等もすでに購入済みでかなりかかっています。 私はできれば行きたいです。 ですが、また何かあったら…とかで不安です。 私はただ怠けたいだけなのでしょうか? それともかなりのトラウマになっているのでしょうか? ちなみに現在、心療内科へ通っています。 薬を飲んでいます。 特にうつ病などではないと言われていますが… 自分ではそうじゃないかな(何かあるのでは)?と思ってしまいます。 乱文申し訳ありません。