• ベストアンサー

26歳の男です。

26歳の男です。 就職についての話ですが、 今のアルバイト先に約一年半勤めていて、当初は正社員として、またその先を目指し意気込みもありました。 ただ未だアルバイトで不安の募るばかりです。この先正社員も難しい事情です。 今は、他の職業で正社員を考えてもいます。 ただ今の職場に申し訳ない気持ちと自分の初心を変えてしまう突っ掛かりがあります。 こんな時のアドバイスとして何か回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

正社員にしない会社に申し訳ないと思う必要は まったくありません。 職場の人たちにしても、あなたを正社員にするため 何か助力をしてくれたのでしょうか? 中途半端な感傷で 大切な選択を誤ることがないように気をつけた方がよいですよ。

kobata-
質問者

お礼

そうですね。 自分の事なのではっきり伝えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• youser
回答No.1

>当初は正社員として これは元は正社員で、アルバイトに契約更新されたという事でしょうか? それとも、バイトを経て正社員になれるという説明があったのでしょうか? いずれにしても、アルバイトは「人手が足りない時に最低限の予算で雇う」 といういわば使い捨て可能な駒にすぎません。 不景気になれば予算削減の為に犠牲にされるだけです。 つまり今現在非常に危険な状態だと言えるでしょう。 他の職を考えているのであればなるべく早く行動する事をお勧めします。 今の職場に必要とされているのであれば正社員になっているでしょうし アルバイトなら「代わりならいくらでもいる」立場なので余計な感傷は 無用かと思われますよ。

kobata-
質問者

お礼

アルバイトから正社員になるという事です。 なかなか難しいですね。 正社員になれる道を見つけたいです。 ありがとうございます。