• ベストアンサー

26歳の男です。

26歳の男です。 就職についての話ですが、 今のアルバイト先に約一年半勤めていて、当初は正社員として、またその先を目指し意気込みもありました。 ただ未だアルバイトで不安の募るばかりです。この先正社員も難しい事情です。 今は、他の職業で正社員を考えてもいます。 ただ今の職場に申し訳ない気持ちと自分の初心を変えてしまう突っ掛かりがあります。 こんな時のアドバイスとして何か回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

正社員にしない会社に申し訳ないと思う必要は まったくありません。 職場の人たちにしても、あなたを正社員にするため 何か助力をしてくれたのでしょうか? 中途半端な感傷で 大切な選択を誤ることがないように気をつけた方がよいですよ。

kobata-
質問者

お礼

そうですね。 自分の事なのではっきり伝えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

>当初は正社員として これは元は正社員で、アルバイトに契約更新されたという事でしょうか? それとも、バイトを経て正社員になれるという説明があったのでしょうか? いずれにしても、アルバイトは「人手が足りない時に最低限の予算で雇う」 といういわば使い捨て可能な駒にすぎません。 不景気になれば予算削減の為に犠牲にされるだけです。 つまり今現在非常に危険な状態だと言えるでしょう。 他の職を考えているのであればなるべく早く行動する事をお勧めします。 今の職場に必要とされているのであれば正社員になっているでしょうし アルバイトなら「代わりならいくらでもいる」立場なので余計な感傷は 無用かと思われますよ。

kobata-
質問者

お礼

アルバイトから正社員になるという事です。 なかなか難しいですね。 正社員になれる道を見つけたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 今年で26歳になったの男です。

    今年で26歳になったの男です。 約一年前から正社員登用としてアパレル業の仕事をアルバイトとして勤めています。 しかし一年前と正規社員の枠も埋まり 現在は正社員として働く事はできません。 職場の上司に話をしたら考えが甘い。 ここで仕事を評価されなくて他にいっても一年後また同じ事をする。 と言われます。 たしかに自分の仕事はまだ未熟ですが、アルバイトとして正社員になれない現状況です。 今の職場に勤めて自分を磨いた方がいいのか、 他の業種でもいいから正社員の雇用形態を考えた方がよいのか 上司の人の話を聞いてから中々自分の考えに迷いがあります。 考え方はさまざまですが、 他からの意見・回答をお聞きしたいですが? よろしくお願いします!

  • 正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のど

    正社員での再就職活動時には、活動時に無職とアルバイト(または派遣)のどちらのほうが印象良いのでしょうか? 10年正社員でしたが、学校に通ったり、家の事情などで3年半のブランクがあります。また正社員(同じ職種)で就職をしたいと思います。経済的には無職のままでも問題ないのですが、毎日のペース作りとブランクがあいたので職場の勘を戻すためにバイトをしたほうがいいかなと思うのですが、迷っています。 10年間、職歴を意識して働いてきて外資2社で、総合職の経験があります。そこに簡単な事務処理などのアルバイトの経歴が入ってしまうと、職歴が汚れるかなあと思ったりします。どちらのほうが印象よいのでしょうか?

  • 新卒orアルバイトから正社員に

    今大学3年で就職活動をしているのですが、先日第一志望の会社の店舗(販売)がアルバイトを募集している広告を目にしました。 そこはアルバイト→正社員に登用するのが主らしいのですが、今そこでアルバイトを始めようか迷っています。 今年は新卒採用もやるのでもちろん応募しているのですが、ものすごい倍率でかなり狭き門なのです。 第一志望なのでアルバイトからでもいいと思うのですが、そこで不安があります。 1 アルバイトは週3~なので(学校との両立もあり)始めたら他の就活ができなくなりそう。=他の会社とは縁がなくなる 2 何らかの事情でもし途中でそこを辞めてしまった場合、新卒の就活をし直すのに時期が遅れてしまう。 3 勤務先と学校の距離が遠いので平日2日ほど学校を休むことになる。 4 本当に正社員になれるのか…(頑張りますが◎) ただ3は、もう4年生なのであとは必修科目しかないし、なんとかなるかもしれません。 思い切って就活を辞め、正社員を目指してアルバイトを始めるか、もしくは今は諦めてとりあえず就活を頑張り、それからにするか。 ただ今の募集は学生可なのですが、普段は学生不可なので次の機会はフリーターになってからでないとありません。 ずっと憧れていて第一志望だったのですごい迷っています…! 分かりにくい文章ですみません… アドバイスもらえたら嬉しいです!!!

  • 求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。

    求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。 現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

  • 就職が決まるまではどうしたら・・・。

    最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

  • 教えてください。

    教えてください。 よろしくお願いします。 今現在、アルバイトで生活してますが、この先正社員として就職しようと思ってます。 今アルバイトをしてるのですが、ハローワークには登録できますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 25歳フリーター男です。

    大学を出て1年半になりますが、定職についたことがありません。 現在経理の仕事に興味を持ちまして、いろいろと就職への道を探っているのですが、未経験ではなかなか正社員の求人はありません。 4月頃から簿記2級の勉強をはじめたのですが、6月の検定では少し点数が足りずに落ちてしまいましたので、次は11月の検定にチャレンジし、取得できれば本格的に仕事を探し始めようと考えています。 未経験なことや職歴がないことから、始めから正社員として就職するのは諦めています。 非正規雇用のアルバイト等で経験を積み、2、3年後にステップアップできれば、と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか? また、派遣やアルバイトなら未経験OKの経理の仕事も見かけるのですが、経験者はもちろん、やはりこういった仕事には女性が優先されるのでしょうか? 会計事務所でのアルバイトも考えているのですが、これも男性は敬遠されるものなのでしょうか? 同じような経歴で経理の仕事に就けた方がおられれば、是非体験談等お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう