• 締切済み
  • 困ってます

25歳フリーター男です。

大学を出て1年半になりますが、定職についたことがありません。 現在経理の仕事に興味を持ちまして、いろいろと就職への道を探っているのですが、未経験ではなかなか正社員の求人はありません。 4月頃から簿記2級の勉強をはじめたのですが、6月の検定では少し点数が足りずに落ちてしまいましたので、次は11月の検定にチャレンジし、取得できれば本格的に仕事を探し始めようと考えています。 未経験なことや職歴がないことから、始めから正社員として就職するのは諦めています。 非正規雇用のアルバイト等で経験を積み、2、3年後にステップアップできれば、と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか? また、派遣やアルバイトなら未経験OKの経理の仕事も見かけるのですが、経験者はもちろん、やはりこういった仕事には女性が優先されるのでしょうか? 会計事務所でのアルバイトも考えているのですが、これも男性は敬遠されるものなのでしょうか? 同じような経歴で経理の仕事に就けた方がおられれば、是非体験談等お聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1688
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

簿記2級の資格で、資格認定で採用してくれる会社は、中小企業です。 もっといえば、個人に近い小企業です。 そこの経理事務は月給15万円までの仕事です。 まあ、良くても20万円まででしょう。 掃除やお茶くみ、電話番もできる女性優先です。 で、キャリアにはなりません。 その程度の資格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 25才フリーターから正社員

    長文です。 25才の女です。通信制の高校を卒業したものの就職先が見つからず18才から現在まで接客業のフリーターをしていました。 そのアルバイトも人間関係のトラブルから体調を崩し、11月に辞め現状無職です。 この3ヶ月は休養して過ごし体調がやっと良くなってきた気がして、最近は外にも出て買い物などできるようになりました。 それでもまだ人の目が怖く、会話などは上手に出来ません。 先の事を考えられる余裕がでてきて、25才で無職という現状を打開せねばとも焦りはじめました。 それでハローワークに行ったのですが、受付を待つ間に呼吸が苦しくなってきて帰ってしまいました。 ネットから正社員の募集をいくつかし、面接を受けましたが落ちました。 こんな人間が生きていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう正社員は諦めてアルバイトを探した方がよいでしょうか? 支離滅裂ですみません。 質問は、フリーターから未経験で正社員になるにはなにをすればよいのか?です。 ハローワークで相談するのと、リクルート等が行っているフリーターからの就職支援?のような物ではどちらの方がいいでしょうか? 派遣で経験を積んで、そこから正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 勝手で申し訳ありませんが厳しいお言葉での回答はやめてほしいです。 宜しくお願いします。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • 回答No.1
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>始めから正社員として就職するのは諦めています。 なぜですか? まずは正職員としてキャリアの基盤を作っておく方が大事だと思いますがね。社員として働きながらも資格取得の勉強している人は(私を含めて)多数存在しますし、もちろん「合格」という実績を挙げている者もいっぱいいます。対してあなたはフリーターという一種気楽な立場で居ながら、簿記2級の資格程度に手こずっている。簿記2級なんて商業高校に通う高校生だって合格しています。そのぐらいの資格で「ステップアップ」なんか出来るわけないでしょう。経理関係ならば税理士や会計士のライセンス(プラス実務経験)ぐらい持っていないと、どこも「即戦力」として雇ってくれません。 とにかく、フリーターなんて10年やろうが20年やろうが、社会人としてのキャリアの積み上げとしてはゼロに等しいです。フリーランスや自営業を目指しているのでなければ、まずは正社員の座を確保して下さい。簿記2級の勉強なんて正社員として働きながらも(やる気さえあれば)出来ます。 >仕事には女性が優先されるのでしょうか? そんな認識しか無いのですか? ちなみに私の勤め先は東証一部上場企業で、その中で経理部門に籍を置いたこともありますが、見事に野郎ばっかりでしたよ。また、取引先の会計事務所だって殊更女性スタッフが多いなんて事はありませんでした。「経理には女性が向いている」などというのはフィクションか妄想の世界です。 とにかく、この不況の中では年齢を重ねる事に労働市場での需要価値は下がるとお考え下さい。同じ実力・才能を持っていれば、企業はフリーターよりも若い新卒を採ります。しかも、その新卒の中には簿記2級の資格ぐらい持っている奴はゴロゴロしています。だから、あなたは簿記2級程度の資格を「看板」にするよりも、職種は何でも良いから正職員としてちゃんとした事業所に潜り込むことが先決です。そこでマジメにやっていれば「経理部門に行きたい」という希望も叶えられるかもしれないじゃないですか。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに仰る通りだと思います。 まずは営業等で潜り込み、社会人としてのキャリアをつけていくという道を考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 企業経理希望。会計事務所に残るべき?

    30代前半の女です。 未経験ですが、できれば企業で経理の仕事をしたいと思っています。 会計事務所で繁忙期のみのアルバイトを始めたところ、4月から社員になってほしいと言われ、どうしようか迷っています。 ありがたい話なので、経験を積むためだと思って3年くらい頑張ってみようかとも思いましたが、離職率が高い事務所で、実際、問題点は多く、私も社員になっても何カ月もつか自信がありません。 私としては、前職では金融関係の仕事で長く働いていて、次の就職先でも長く安定して働くことを希望しているので、短い職歴を履歴書に入れたくないですが、短い期間でも会計事務所勤務経験があった方が経理への転職に有利になるのでしょうか?  アドバイス、よろしくお願いします。

  • 25歳大卒女です。仕事もアルバイトさえも決まらずに途方に暮れています。

    25歳、大卒の女です。 大学を卒業してから、1年半、正社員として営業事務の仕事をしていました。 仕事を辞めた理由は、職場でのストレスで体調を崩してしまったからです。 去年の9月に退職してから12月まで療養していて、今年に入ってから仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。 正社員の仕事が決まらない事なら、「不況だし……」と諦めもつくのですが、アルバイトの仕事さえも決まらない状態です。もう10社以上は落ちました。 ちなみに、これまでに落ちたアルバイトは、 ・販売(未経験)8社 ・事務(経験あり)4社 ・エステ(未経験)3社 ・飲食店(大学時代に経験あり)1社 といった状況です。 アルバイトも決まらないで早3ヶ月半、そろそろ心が折れてきました。 髪を染めている訳でもなく、派手な格好で面接に行っている訳でもなく、 履歴書は大学時代の就職活動の経験を活かして書いているつもりです。 正社員は無理だとしても、せめてそろそろアルバイトには受かりたいです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正社員?派遣??

    11月の検定で簿記3級とりました。 経理で就職したいのですが 正社員で探すべきか派遣で探すべきか悩んでいます。 正社員だとかなり少なく困難です まだ派遣のほうが未経験可が多いようなので 派遣で経験積もうかと思います… でも根気よく正社員で探そうかとも思います。 職種は変えたくありません。 ぜひアドバイスお願いします。 現在20歳女です。

  • 男性での経理職希望

    経理職の正社員で男性の方にお尋ねします。 経理は経験がないと厳しいものだと思いますが、 どのようにして就かれましたか? 未経験で職種別採用で入ったのか、フリーターや派遣、または会計事務所で働き、経験をつんだ後に正社員として入ったのか、等。 そしてその道の良かった点や辛かった点と教えてくださるとうれしいです。 入社した会社でたまたま経理に配属というのは経理職希望ではないと思いますのでそこはあしからず・・・。m(_)m なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?