• 締切済み

25歳フリーター男です。

大学を出て1年半になりますが、定職についたことがありません。 現在経理の仕事に興味を持ちまして、いろいろと就職への道を探っているのですが、未経験ではなかなか正社員の求人はありません。 4月頃から簿記2級の勉強をはじめたのですが、6月の検定では少し点数が足りずに落ちてしまいましたので、次は11月の検定にチャレンジし、取得できれば本格的に仕事を探し始めようと考えています。 未経験なことや職歴がないことから、始めから正社員として就職するのは諦めています。 非正規雇用のアルバイト等で経験を積み、2、3年後にステップアップできれば、と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか? また、派遣やアルバイトなら未経験OKの経理の仕事も見かけるのですが、経験者はもちろん、やはりこういった仕事には女性が優先されるのでしょうか? 会計事務所でのアルバイトも考えているのですが、これも男性は敬遠されるものなのでしょうか? 同じような経歴で経理の仕事に就けた方がおられれば、是非体験談等お聞かせ願います。

• 経済

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

簿記2級の資格で、資格認定で採用してくれる会社は、中小企業です。 もっといえば、個人に近い小企業です。 そこの経理事務は月給15万円までの仕事です。 まあ、良くても20万円まででしょう。 掃除やお茶くみ、電話番もできる女性優先です。 で、キャリアにはなりません。 その程度の資格です。

• chandos
回答No.1

>始めから正社員として就職するのは諦めています。 なぜですか? まずは正職員としてキャリアの基盤を作っておく方が大事だと思いますがね。社員として働きながらも資格取得の勉強している人は(私を含めて)多数存在しますし、もちろん「合格」という実績を挙げている者もいっぱいいます。対してあなたはフリーターという一種気楽な立場で居ながら、簿記2級の資格程度に手こずっている。簿記2級なんて商業高校に通う高校生だって合格しています。そのぐらいの資格で「ステップアップ」なんか出来るわけないでしょう。経理関係ならば税理士や会計士のライセンス(プラス実務経験)ぐらい持っていないと、どこも「即戦力」として雇ってくれません。 とにかく、フリーターなんて10年やろうが20年やろうが、社会人としてのキャリアの積み上げとしてはゼロに等しいです。フリーランスや自営業を目指しているのでなければ、まずは正社員の座を確保して下さい。簿記2級の勉強なんて正社員として働きながらも(やる気さえあれば)出来ます。 >仕事には女性が優先されるのでしょうか? そんな認識しか無いのですか? ちなみに私の勤め先は東証一部上場企業で、その中で経理部門に籍を置いたこともありますが、見事に野郎ばっかりでしたよ。また、取引先の会計事務所だって殊更女性スタッフが多いなんて事はありませんでした。「経理には女性が向いている」などというのはフィクションか妄想の世界です。 とにかく、この不況の中では年齢を重ねる事に労働市場での需要価値は下がるとお考え下さい。同じ実力・才能を持っていれば、企業はフリーターよりも若い新卒を採ります。しかも、その新卒の中には簿記2級の資格ぐらい持っている奴はゴロゴロしています。だから、あなたは簿記2級程度の資格を「看板」にするよりも、職種は何でも良いから正職員としてちゃんとした事業所に潜り込むことが先決です。そこでマジメにやっていれば「経理部門に行きたい」という希望も叶えられるかもしれないじゃないですか。 頑張って下さい。

mainsource
質問者

お礼

確かに仰る通りだと思います。 まずは営業等で潜り込み、社会人としてのキャリアをつけていくという道を考えて見ます。 ありがとうございました。