• 締切済み

25歳フリーター男です。

大学を出て1年半になりますが、定職についたことがありません。 現在経理の仕事に興味を持ちまして、いろいろと就職への道を探っているのですが、未経験ではなかなか正社員の求人はありません。 4月頃から簿記2級の勉強をはじめたのですが、6月の検定では少し点数が足りずに落ちてしまいましたので、次は11月の検定にチャレンジし、取得できれば本格的に仕事を探し始めようと考えています。 未経験なことや職歴がないことから、始めから正社員として就職するのは諦めています。 非正規雇用のアルバイト等で経験を積み、2、3年後にステップアップできれば、と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか? また、派遣やアルバイトなら未経験OKの経理の仕事も見かけるのですが、経験者はもちろん、やはりこういった仕事には女性が優先されるのでしょうか? 会計事務所でのアルバイトも考えているのですが、これも男性は敬遠されるものなのでしょうか? 同じような経歴で経理の仕事に就けた方がおられれば、是非体験談等お聞かせ願います。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

簿記2級の資格で、資格認定で採用してくれる会社は、中小企業です。 もっといえば、個人に近い小企業です。 そこの経理事務は月給15万円までの仕事です。 まあ、良くても20万円まででしょう。 掃除やお茶くみ、電話番もできる女性優先です。 で、キャリアにはなりません。 その程度の資格です。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

>始めから正社員として就職するのは諦めています。 なぜですか? まずは正職員としてキャリアの基盤を作っておく方が大事だと思いますがね。社員として働きながらも資格取得の勉強している人は(私を含めて)多数存在しますし、もちろん「合格」という実績を挙げている者もいっぱいいます。対してあなたはフリーターという一種気楽な立場で居ながら、簿記2級の資格程度に手こずっている。簿記2級なんて商業高校に通う高校生だって合格しています。そのぐらいの資格で「ステップアップ」なんか出来るわけないでしょう。経理関係ならば税理士や会計士のライセンス(プラス実務経験)ぐらい持っていないと、どこも「即戦力」として雇ってくれません。 とにかく、フリーターなんて10年やろうが20年やろうが、社会人としてのキャリアの積み上げとしてはゼロに等しいです。フリーランスや自営業を目指しているのでなければ、まずは正社員の座を確保して下さい。簿記2級の勉強なんて正社員として働きながらも(やる気さえあれば)出来ます。 >仕事には女性が優先されるのでしょうか? そんな認識しか無いのですか? ちなみに私の勤め先は東証一部上場企業で、その中で経理部門に籍を置いたこともありますが、見事に野郎ばっかりでしたよ。また、取引先の会計事務所だって殊更女性スタッフが多いなんて事はありませんでした。「経理には女性が向いている」などというのはフィクションか妄想の世界です。 とにかく、この不況の中では年齢を重ねる事に労働市場での需要価値は下がるとお考え下さい。同じ実力・才能を持っていれば、企業はフリーターよりも若い新卒を採ります。しかも、その新卒の中には簿記2級の資格ぐらい持っている奴はゴロゴロしています。だから、あなたは簿記2級程度の資格を「看板」にするよりも、職種は何でも良いから正職員としてちゃんとした事業所に潜り込むことが先決です。そこでマジメにやっていれば「経理部門に行きたい」という希望も叶えられるかもしれないじゃないですか。 頑張って下さい。

mainsource
質問者

お礼

確かに仰る通りだと思います。 まずは営業等で潜り込み、社会人としてのキャリアをつけていくという道を考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 資格勉強の期間

    先日簿記3級を合格しました。 正社員で経理での就職をと考えていますが 経験がないので、求人が大変少なく困っています。 妥協も必要だとは思いますが 妥協しすぎるのは嫌なんです。 派遣やアルバイトで経理の経験を積みながら (派遣でも厳しいですが、正社員よりかは簿記持っていれば可 というのがあります) 正社員の仕事探そうと考えていますが 派遣やアルバイトでも経験になりますか?

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員?派遣??

    11月の検定で簿記3級とりました。 経理で就職したいのですが 正社員で探すべきか派遣で探すべきか悩んでいます。 正社員だとかなり少なく困難です まだ派遣のほうが未経験可が多いようなので 派遣で経験積もうかと思います… でも根気よく正社員で探そうかとも思います。 職種は変えたくありません。 ぜひアドバイスお願いします。 現在20歳女です。

  • 30歳フリーター(男)です。

    30歳フリーター(男)です。 大学卒業後、塾講師のアルバイトをしてきましたが、思いの外楽しくずるずると続けてしまい、 30歳になってしまいました。 今さらですが、正社員になろうと思っています。 しかし、30歳という年齢で職歴が塾講師というだけで正社員は無理でしょうか? ちなみに資格は司法書士・土地家屋調査士を取得しています。

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 紹介予定派遣、男で経理

    ●21歳男 ●最終学歴は専門学校 ●一年間、プログラマーとしての職歴あり ●簿記検定3級は持っています ですが、よろしければこちらも考慮していただいて、ご回答よろしくお願いいたします。 紹介予定派遣について、質問がございます。 ◆男で経理を希望し、正社員になれる可能性はどうなのか? ◆紹介予定派遣で正社員になった場合、待遇面では、一般に求人応募した正社員と変わりはないのか? 以上になります。これから就職活動をしようと思っていて、紹介予定派遣を知ったので、このような質問をさせていただきました。 就職活動の参考にさせていただきたいと思っています。 ぜひアドバイス、またご指摘などいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。