• 締切済み

田舎に住んでいる父親の病気の事で質問があります。

田舎に住んでいる父親の病気の事で質問があります。 町医者の血液検査で前立腺ガンの疑いがあると言われたらしいのですが 昔、肩関節を複雑骨折した時に入れた金属がまだ肩関節に入っているのでCTやMRIで詳しい検査が出来ないと説明を受けたそうです。 父親は「本来なら4ぐらいの数値が俺は70やった」と電話で言っていましたが、それが何の数値化は本人は忘れたといっています。 悪い事に高血圧の強い薬を飲んでいるので その金属を外科手術で取ることは難しいそうです。 仮にその薬をストップして金属摘出手術をしたとしても 今度は脳梗塞の恐れがあるらしいのです。 家族として今後どのように動いていけば良いのでしょう。。 このような説明しかしてくいれない医者が頼りなくかんじるのですが実際こんなものなんでしょうか? 病院を変えて最新の治療を受けさせてあげたいと思っているのですが都内でこういった分野に強い病院をご存知内であれば教えて下さい。

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

金属が入っているのは、肩関節なのですよね? 股間節ではありませんよね? であれば、CTの撮影には支障はないと思われます。 MRIは、入っている金属の種類、大きさ、装置の磁力の強さ、撮像シーケンスなどよって、金属の周囲が写らなかったり、像が歪んだりする場合があるるのと、 金属の発熱による危険があって検査ができない場合が考えられると思うのですが、 肩ですから、前者については問題ないでしょうし、(位置関係が充分離れている) 後者についても、安全性を確認しながら、何らかの異常を感じたら、即検査を中止するといったやり方で、問題なく検査できてしまう事も、実際には少なくないですけどね。 ただ、「何かあった場合の対処が難しいので、リスクの高い検査はしません。」と言う病院もあるでしょうし。 その田舎の「町医者」の方が、どういった理解をされているのか分かりませんが、 要するに、肩に入っている金属のために、CTやMRIによる前立腺の検査が、必ずしも出来ないということはないということです。 まして、検査のために、肩の金属を抜去すると言うのは、ナンセンスな話かと思います。 ごく当たり前に、治療可能な病院を、紹介していただければ、良いと思います。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

この先は町医者の手に負えないと思いますので 秘尿科のある病院で癌か肥大なのか判定する必要があります もし癌であるならばPSA70とすれば転移していても不思議で無い数値です 最新の治療で治るというものでありません 現在の病気進行状態を知るのが大事です 手遅れにならないうちに(すでに遅いかもしれません) 秘尿科のある市民病院クラスならば問題ありませんので CTやMRIはできなくても前立線癌の検査はできます

okinakamasakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日でも早く真剣に病院を探そうと思います。 遅すぎたかも知れないという覚悟と同時に希望も忘れないように 泌尿器のある大きな病院に行ってみたいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

大学病院かガン・センター、ガン研病院になると 思いますが。 【最新の治療】となると、治験段階のものが 当然含まれます。 家族からの相談で気になるのは、当人と相談を 持ちかけた家族の人との意識の差ですね。 (本当の事を告げられるのが耐えられないという 患者とか) (患者の中には担当医から詳しい説明を受けても ウワの空で、手術するとこうなります…と写真迄 提示されていたのに、手術後に自分がこうなるとは 思わなかったとか言って医師を責める人も) 都内だったら、それこそ腐る程、大学病院や専門 病院はありますが、ガンの疑いだったら、上述の 病院がいいのではないですか?(ガンの専門病院) ~大学病院の場合、医師の肩書と医師としての腕は  異なりますので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 病院側は予測できなかった病気だったのか?

    母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 父親の癌について

    父親が病院で肺がんと診断されたのですが この状態は状況的に厳しいのでしょうか?? 母親が不安がっており、色々聞くに聞けず まだ医者からも詳しくは説明を受けていないようです 医者に聞けば??と言われるかもしれませんが、次の病院は まだ先で、いてもたってもいられなく相談しました 状況 ・父親65歳 ・急にひどい咳と血痰が増えだした ・去年10月くらいから体重減少 ・ご飯の量は全く変わらず ・病院で検査を受けたが、なかなか肺がんと分からず脳やら内蔵やらの細部の検査をしてようやく判明?(X線はしたようですが、影がちょっとあって気になるな~的なことを去年末に町医者言われ大きい病院へ行くもX線では分からず) ・検査で2~3ヶ月くらいかかって発見(月に2回くらい検査したようです) ・治療は抗がん剤治療+放射線治療(手術はしないらしいです) ・抗がん剤治療で入院3週間程+残り通いで3週間程治療(あとは定期的に検査??) 話を聞いた感じでは初期かな?とも思えないこともないのですが 初期の場合は手術治療が大多数で、もう進行しすぎて手術では無理な場合に抗がん剤とかをもってくるとか書いてあったのですごく不安です 医者の話を待てばよいのかもしれませんが 不安で仕方ありません(長くはありません・・と医者に宣告されたらと・・考えるばかりです) 手術をしない場合はもう治らない癌なんでしょうか? それでも何十年も生きたりする場合もあるんでしょうか? よろしくお願いします

  • PSAが上がりました。

    家族の者が昨年1月前立腺ガンで摘出手術し、定期的に通院していましたが、8月の検査でPSAが0、I でしたが昨日の検査で0、3になりました。全摘出したのに数値が上がるとはどの様なことが 考えられるのでしょう?主治医は「お薬でも飲んでみますか」 おしゃっただけでのようです。 家族として心配です。因みに患者は76歳にまもなくなります。 何方か教えてくださいませんか?。

  • 父親の目の病気(お薦めの眼科と病気の事について相談)

    70を超える父親なんですが、最近眼の調子が良くないという事で悩んでいます。症状なんですが、普段は見えにくいと言いつつも生活に困るほどでもないらしいのですが、気になるので、試しに、片目ずつつぶって、どれくらい見えるか、試したところ、片目は両目で見てる時とほとんど変わり無く、細かい文字を読んだりできるらしいのですが、もう片方の目は、そこに何かがあるという程度の認識しかできないらしいのです。 先日眼科に行ったらしいのですが、白内障や緑内障では無い。と言われ、眼球の裏の脳に伝達する神経?か何かに穴が開いていて、それが原因と言われたらしいのですが、詳しい説明も無く、大学病院を紹介するので手術してください。とだけ言われたらしいのです。(しかも、直るか直らないか?ハッキリわからないと言われたそうです) 医者の説明もあやふやで、本人としても戸惑っているし、家族としても、そんな説明だけで手術?と思っています。このような病気に心当たり、後、大阪の寝屋川周辺で、評判の良い眼科をご存知の方がおられましたら、情報をお待ちしています。

  • PSA1.2ですが前立腺ガンとの関係を質問します

    1937生まれの友人が前立腺肥大で手術しました 術後の摘出部分の検査で、前立腺ガンだと診断されました 手術前の血液検査データを見ると、PSA1.2とあります 納得しにくくNという大病院でなく泌尿器科医院でチェックして貰うべきか 教えて下さい

  • 前立腺ガンの検診について

    前立腺ガンの検診について 私は75歳の男性で、長年前立腺肥大で(そのうちに手術?)と思っていました。 先日、とうとう家庭医の先生に小便の出が悪いことを話して、エコーで検診を受けて肥大症に効く薬をもらいました。薬を飲みだして4週間目です。1週間で効果は現れて喜んでいます。 ところが、2週間目のとき、ついでにやってもらった採血による前立腺ガンの検診。数値がものすごく大きい(4でも、のところ29にもなっている)から大病院へいくようにといわれました。 大病院では、肥大症がある方は、ガンでなくても数値が大きく出る場合があるから再検査してみるといわれまして、採血。結果は来来週です。 そのあとエコーで診てから医師の判断で、生体検査とかで、細胞を切り取って顕微鏡等での検査をするという。2日間の入院だそうです。 お尋ねしたいのは、入院して局部の肉を切り取ってまでしなければならない検査なのか、ということです。そういう刺激を受けることで身体的に悪い反応が出るのではないかということや高齢者に麻酔をかけるという肉体的負担をかけていいのだろうか? たとえガンであっても進行が非常に遅いガンだからそのままにしておく、という医者の話も聞いたことがあるのですが。

  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 父親の事で相談に乗ってください。

    先日、父親が尿が出なくなり、病院へ行きました。 すると前立腺肥大が見つかりました。 しかし、さらに脳の方の異常も見つかり、来月精密検査をしないとハッキリしないのですが、おそらく車の運転等もできなくなると言われ非常にショックを受けています。呂律が回らず、話している意味も意味不明で会話になりません。 父親は66歳で私は30歳の派遣社員で一人っ子で独身で頼れる親戚等もいません。母親は震災で他界しました。 父親の通院の度に会社を休まなければならないのかや自分の将来が父親の介護に追われるのか非常に悲観的になってます。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体が痛いのですが、なんの病気かわかりません。

    海外在住の30代男、いままで持病らしい持病はなく、春先と秋に花粉症があるだけでした。 2週間前から体に異常をきたしています。 最初は左足の土踏まずがとても痒くなり、かいた所、その夜には右足も痒くなりました。 クリーム等を塗っておいたのですが4日くらい両足のくるぶし下が赤く腫れたようになり、 乾燥で痒くなっているような状況が続きました。土踏まず以外は指と指の間、かかとが痒かったです。 その間に両手も同様に赤くなり、少々熱くなった上で各関節がビリビリとしびれる感覚がありました。 医者に行きましたが血液を取ったところで異常はなく、よく休む様にと。 両手両足の赤みが引いてきた頃、今度は右肩の付け根が痛くなりました。筋肉かと思っていましたが、 今では肩の関節に痛みを感じます。 その翌日、今度は左腕の関節、手首の一部に痛みを感じ、それでも軽度でしたので仕事は行きました。 またその翌日の朝になると右肩がとても痛く、右足の膝が痛くて伸ばせず、また背中の筋肉か何かがとても痛くて起き上がれず、更には右手の人差し指が付き指したようになり、それから仕事を休んでいます。 その日にまた医者に行きましたが、肩ばかりに注目して、肩の関節が磨り減っているのでは?という事でレントゲンを取りましたが異常なしとの事です。 医者は関節等の専門ではなく、掛かりつけの総合医(?)です。日本と医療のシステムが異なるので、このかかりつけ医が判断した各専門医へ紹介される流れです。 明日、3日前にとった二度目の血液検査結果をとって医者と相談しますが、ネットでみた関節リウマチが自分の症状に当たるのではと考えています。リウマチは抑える薬があるそうで早期だと関節の変形を抑えて生活できると知りましたので早く病名が知りたいです。 火曜日に処方された薬、関節の炎症抑える薬と胃があれるのを防ぐ薬を飲みましたが、今朝、盛大にもどしてしまいまして、薬は使用しないことになりました。 炎症を抑える薬が効いている間(丸1日)は痛みも少なく楽でしたが・・・。 ネット上で診断はできないと考えていますが、このかかりつけ医に自分の考えを伝えて良い方法を考えてもらいたいため、どなたか心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※キーボード打つのが背中の痛みでつらいため、返信が遅くなるかと思います・・・

専門家に質問してみよう