• 締切済み

前立腺肥大症で手術受けました、経過上の質問

KTPレーザー前立腺蒸散術 という 手術法でした。 術後の検査で 高感度PSAの値が 8.5 とこれまでの数値 4.0から 倍増! 医師は特に説明がないのですが、大丈夫なのでしょうか? 手術による癌の誘発 もあるのでしょうか?

みんなの回答

• miyachi
回答No.2

針生検を受けての前立腺肥大症と診断でしたら問題ありません 一度も受けていないなら受ける必要があります 数値だけでの癌診断はできません

mokkooyaji
質問者

お礼

有難うございます。 生検という話は 聞いていないので 受けていないと思います。 受けたいと 希望を伝えます。 参考になりました、有難うございます。

• sodenosita
回答No.1

PSA値が高い=前立腺癌ではないので現状で心配する必要はありません。 前立腺の炎症でもPSA値は高くなります。 手術によって,前立腺は炎症を起こしています。 その炎症の過程でPSAが高くなっているのでしょうから,気長に炎症の改善を待てば,PSA値もそれに従って下がってくるはずです。 もしも下がってこなければ,そのときにがんの検査をすればよいだけです。

mokkooyaji
質問者

お礼

有難うございます。担当医に何故か 聞けませんでした。 安心しました、本当に有難うございます。 出来ましたら、追加補足部分にも お答え頂けると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

mokkooyaji
質問者

補足

手術は 昨年の12月1日 でした。どの位の 経過・観察 期間が必要でしょうか?