• ベストアンサー

リポーターの仕事をしたいのですが

大学生なのですが、卒業したらテレビリポーターなどの仕事がしたいと思っています。正社員ではなくてもいいのですが福岡で出来るTV関係の仕事ができるきっかけなど御存知ではないでしょうか。

• koyoi
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実績のないうちはフリーだと仕事をもらえることは非常に少ないので、どこかのタレント事務所に所属してマネージメントしてもらうのが一般的です。 テレビ局などの制作サイドとしては、仕事に穴をあけられるのが最も困るので、事務所を通すことにより事務所の責任においてリポーターがきちんと現場入りするようにしています。 売れっ子になって安定して仕事が入るようになるまではある程度の期間収入が少なくて大変ですから覚悟が必要です。 テレビ局の社員あるいは契約となると、実力が重視されますからアナウンス専門の学校などで正しい発声や話し方などを身につけないと難しいです。 運良くテレビ局のアナウンサーになれた場合は、数年後に事務所に移籍した場合でも実績として認められるので有利になります。 歌手やモデルと違って、リポーターを街頭などでスカウトすることは少ないですから、放送局の仕事をしているタレント事務所やプロダクションを探して自分から積極的に売り込んでください。 個性が強い方が見ていても面白いし、現場の雰囲気も良くなるので好まれる傾向があります。 福岡の方はあまり詳しくないので、そちらにある事務所等は知りませんが、仕事は全国を視野に入れておいた方が良いと思います。 面接するときにプロフィール用の写真を持っていく位の情熱があると、事務所側も「この人ならとりあえず預かりという形で仕事を探してやろう。」という気にもなるでしょう。 最初の仕事で多少のミスがあっても、熱意と積極性、協調性などがディレクターやスタッフに認められれば、次の仕事の時に指名される可能性が高くなります。 がんばってください。

koyoi
質問者

お礼

なるほど・・・。たくさんの色んな活動をしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4412
noname#4412
回答No.2

友達には事務所登録から始めた人もいますが、入ってからリポーターになれるまで時間がかかる場合が多いみたいです。やはり喋り慣れしていないと、どこも採用してくれないので、例えばコンパニオン→展示会ナレーター→リポーターの順で達成する人も少なくないです。 あとは、どこかの地方テレビ局のアナウンサー採用試験を受けてリポーターやっている同級生がいます。 それから、上記の様に固めのリポーター志望じゃないのであれば(例えば王様のブランチなどでの、若い女のコが無知でもできるリポーター!)あれは、タレント志望の女のコなので、芸能事務所に入る必要があります。

koyoi
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります!