• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いか

生のいかの事でお尋ねします。 刺身の時は皮をとりますよね、煮物にするときはそのままで大丈夫でしょうか。 刺身にするときの注意点、ついて゜に以下を使った自慢のレシピなんかも時間がございましたらお願いいたします。

noname#4769
noname#4769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数836
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

煮物にする時には、皮を剥いても剥かなくてもどちらでもかまわないと思います。 短冊に切った場合は、皮に格子状の切り目を入れておくと 皮が気になりませんし、味の染み込みもいいですよ。 お刺身にする時の注意点は、『アニキサス』という寄生虫です。 念入りに洗うか、短時間冷凍してから食べてください。 http://www.fukui.med.or.jp/KANSEN/ani.html イカを使ったお料理は、過去の質問で回答していますので もし宜しければ、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159848 イカスミは冷凍しておいて、パスタソースにしても美味しいです。

参考URL:
http://www.fukui.med.or.jp/KANSEN/ani.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刺身の時は一度冷凍したほうが良さそうですね。レシピ今度試してみますね。参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • monoris
  • ベストアンサー率28% (11/38)

超簡単で、癖になります。たっぷりの、大根おろしに、いかの塩辛を入れて、火にかけるだけ。熱いご飯と、いっしょにどうぞ。塩辛のコレステロールも、大根おろしで、帳消しだとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピ今度試してみますね。参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

刺身・・・は寄生虫に注意ですね。アニサキスは日本では有名ですね。 寄生虫学の実習では魚やイカから本物を取り出しました。 其の後、イカ・魚は天婦羅にして食べちゃいましたけど(当日は油と鍋は皆が持ってきました)(^_^;)。さすがに刺身で食べるのはいなかった・・・・。 好きなのは、やはり天婦羅です。 中身は塩辛に。最高です(^_^)。 塩辛は特に漁師の作る(今は違うかも)、塩が物凄く多いのが運動後に温かいご飯にのせて食べるのが最高です。 運動・狩りをしておなかをすかせるのが、昔々から最高のレシピでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刺身の時は一度冷凍したほうが良さそうですね。レシピ今度試してみますね。参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)

こんばんは。 私は刺身です。 イカに大葉を敷いて巻いたものをスライスすると、大葉の香りがとても良いし、見た目も涼やかです。 寄生虫はよくいますね。 米粒のような見た目の「ニベリニア」が多く、鮮度の良いイカだとニベリニアはまだ生きていて動いていたりします。 アニキサスに比べて害は無いようですが、ちょっと気味が悪いですから、よく見て取り去りましょう。 では、気をつけて美味しいイカを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刺身の時は一度冷凍したほうが良さそうですね。レシピ今度試してみますね。参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.2

煮物にする時は皮を剥かなくても大丈夫ですよ。 煮物にする時は火を通しすぎると硬くなりますので、 例えば定番のイカと里芋の煮物とかですと、イカをさっと煮たら取り出しておいて、さいごにイカを鍋に戻してからませると、硬くなりすぎずにおいしくできるかと思います。 自慢のレシピ ・No.1さんと同じで塩辛は簡単で美味しいですよ 皮を剥いたイカを肝と塩(お好みの量)で和えるだけです。ゆずを入れてもおいしいですよね ・最近の我が家のヒット作なのですが イカは輪切り、ぶつ切り、てきとうに切って、片栗粉をまぶしてさっと湯にくぐらせ水気を切ります。 フライパンにサラダ油、にんにく(多目のほうがおいしい)を入れて香りがでたら、ぶつ切りのトマトを(1個でも2個でも)つぶしながら炒めます。そこにイカを戻し、 塩コショウ、砂糖と醤油少々で味を調えてできあがり。片栗粉をまぶしてるのでトロンとして食べやすいです。 今度主人の要望でパスタソースにしてみようと思ってます。 このレシピですと肝を使わず、肝を捨てるのはもったいないので、イカは多めに買って塩辛にしちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度試してみますね。参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.1

塩辛に勝るものなし、です。私は。 ちまたでは、塩やゆずを入れたりしますが、あくまでも そのままのわたで作るほうが好みです。 煮物はそのままでも、取りたければタテに切り口を入れ てもどうぞ。 そうめんは、包丁を立ててテンポよく一気に切るほうが うまくいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

塩からですか、手作りなんて考えもしませんでした。今度頑張ってやってみますね。ありがとうございます。