• ベストアンサー

はまちフル活用

生では今日までしか食べれないはまちが半尾分あります。 カマ・身・アラに分けて皮はとりました。 3分の1くらいは刺身用に切りました。 残り全部を今日中に食べようとは思っていないのですが、ただの刺身も寂しいかなと思っています。 生・加熱両方で、はまちのいろいろなレシピを教えていただけないでしょうか。 それほど時間のかからない簡単なものだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハマチのしゃぶしゃぶなんかはどうでしょう。 カルパッチョ風というのもありますね。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01579.html

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/r/103.htm
vnmfang
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。 ハマチのしゃぶしゃぶをしてみたところ思った以上に美味しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.2

ハマチ料理では 照り焼き、大根のあら煮、カマの塩焼き、尾っぽの方だけ使用してバターソティー、といったところでしょうか  すべて翌日でもOKの品です あら煮は今日しておけば一週間くらいいけます(毎日火を入れたらかなり持ちます)  カマの塩焼きは明日作るのが限度でしょうね    照り焼きは一度照り焼きにしておけばそのまま冷凍をして食べるときに電子レンジでするといつでも食べれますね。   バターソティーは主に油ののっていない部分を使用することで味わいがでてきます バター塩胡椒で普通の焼き加減でOKです  他にも有るのかと思いますが私がする料理はそんなところです (あくまで男の料理なので詳しい材料の分量はかけません) ネットで検索すれば沢山作り方は出てきますので参考程度でご覧ください

vnmfang
質問者

お礼

とりあえずしゃぶしゃぶとカルパッチョにして残りは冷凍し、 その後照り焼きなどで美味しく頂きました。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。