• ベストアンサー

退去時の破損修繕について

1年半住んだワンルームマンションを引越す事になりました。片付けをしていたら、アルミサッシのガラスにヒビが入っているのを発見しました! 内側にはカラーボックスを置いてあり(だからわからなかった、という事もありますが)、そこからヒビが入る事は考えられないので、外側からの衝撃によるものと想像しています。 ただ、自分でも、外側からガラスを見る機会がなく、いつそうなったかもわかりません。 これも想像の域を出ないのですが、柵の向こうが隣のマンションの駐車場で、たまにお子さんがボール遊びなどをしているので、もしかしたら、留守中にそれが当たってのこと。。。かも?、なんて考えています。 退去時にその修繕費が出ると考えると非常に頭が痛いのですが、はたと、入居時加入した住宅総合保険の事を思い出しました。自分の過失でもないと思いますので、そちらでカバー出来るものなのでしょうか? 保険の種類によっても違うと思いますが、パンフレットには大丈夫そうな事が書いてありました。ただ、いつそうなったか、何でそうなったか、はっきりわからないので、自分の主張だけで通るものか、というのも不安です。 さっそく明日にでも、損保会社に電話してみようと思いますが、同じような経験された方、いらっしゃったら、保険がおりたかどうか、その手続きの流れなど、経験談伺えれば、と思い投稿しました。 引越の度に半強制的に入る住宅保険ですが、こんな時、役にたってくれるのであれば嬉しいです。。。 退去日まであと一週間なので、急いで手続きしなければ、と思っています。アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

私もワンルームマンションに住んでいて、2階の角でどう考えてもボールが当たったりとかする訳がないようなガラスにひびが入っていた事あります。  私の場合も、日頃一人暮らしであんまり外から見えたくないので、常にそのまどにはカーテンがあって引越準備中に気が付きました。  私の場合は、住宅保険には入っていなかったので覚悟を決めていましたが、よくある事らしくて、半分負担で済みました。  なんでも、夏と冬の部屋と外との寒暖の差でガラス自体が耐えられなくなって、あまり窓を開けたりしない状態が続くとガラスに勝手にひびが入ってしまうそうで、ワンルームマンションなんかではよくある事だそうですよ。  なので、保険屋さんにも「知らない間にひびが入っていた」と伝えても十分なのでは・・・。

chibimaru
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! あれからネットでもちょっと調べたら、やっぱり自然にヒビが入ってしまうというのは良くあるようですね。それこそ自然に消耗するものとして、借主が負担すべきものではないと思うのですが、敷金から引かれてしまうが通例な様ですね。 うちも、不動産やさんに連絡したら、当たり前の様にそう言われました。納得行かないですけど。。。

その他の回答 (1)

• chikyuu
回答No.2

回答に対するお礼の中で”自然磨耗の借主負担”がありましたが、慣習・通例だからと言って負担させられるのはどうかと思います。 消費者契約法(H13.4以降の契約で有効)の消費者(あなた)が一方的に不利な特約条項の無効というものがあり、現在自分も賃貨人と話し合いの最中です。(内容は少し違いますが) 敷金は保証金の意味あいがあり、勝手に減らされるのは納得行かないと思います。 もし、納得いかないことがあれば不動産屋さんと話し合ってみては如何でしょうか? 法律は、知らなければ損するものですから。 少しでも、納得いく形で解決できればと思い投稿しました。

chibimaru
質問者

お礼

投稿いただいた事に気付かなかった為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あのあと、不動産屋さんや保険会社とも話をしたのですが、結局はこちら(借主)負担で、とのことでした。「お安く(ガラス屋さんを)紹介しますから」とのことでしたが、値段を聞いたら、やはりというか、自分でネット等で調べて見積りいただいた値段より遥かに高かったです。 結果的には運良く、遠い親戚筋にサッシ屋さんがいて、「ガラスはいくらでもあまってるから」との事でちゃちゃっと無料ででやっていただけました。(もちろんお礼はしましたが。)不動産屋には「こちらで現状復帰しておきました。不動産屋さん通すとやはり高い様なので(笑)」と言いました。 先月末に明け渡しているのですが、未だ音沙汰無しです。敷金は返す気がないのでしょうかね。あまりきちんとした不動産屋ではなかったようです。 でも、気持ちを切り替えて、おかげさまで今は新居で楽しく暮らしています。御回答いただいて、ありがとうございました!