ノートPCでFF14をプレイしたい!必要なGPUについて調査

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでFF14をプレイするためにはどのGPUが必要か
  • ノートPC用のグラボの選び方と性能について
  • 他のサイトでもノート用グラボの性能を一覧で載せているサイトを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCでFF14をプレイしたいと考えていますが、グラボで選ぶとした

ノートPCでFF14をプレイしたいと考えていますが、グラボで選ぶとしたらこのサイトのどこら辺から上のものなら可能そうなのでしょうか? FF14をやりたいのですが、家庭環境の事情でノートPCでしかプレイ出来ません。 いろいろと検索したところ、下記のサイトを発見しました。 http://hardware-navi.com/gpu.php CPUとかによっても影響される事はわかっているのですが、GPUとしては、そのサイト上で「Final Fantsy XIV 必須環境」と書いてある場所より上のもので、尚かつノートPC用のグラボ、例えば、Mobility Radeon HD 5870とかGeForce GTX 280Mを搭載しているノートパソコンを選べばそこそこは動くだろうという考え方でいいのでしょうか? (もちろん絶対だと言えない事は承知しておりますので...) あと、そもそもMobilityとかMってついているものがノートPC用のグラボという事でよろしいのですよね? 又、上記のサイトの用にノート用グラボの性能が一覧で載っているようなサイトが他にもありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

http://kettya.com/notebook2/ff14_high.htm まだ投稿数が少ないのですが、上記にMobility Radeon HD 5870での投稿がありました。 高解像度ではスペック不足のようですね。 FF14目的なら、現状ではノートはお薦め出来ないと思います。

greyseal
質問者

お礼

素晴らしいサイトをご紹介いただきありがとうございます。 こちらのサイトは今後の参考に本当になりそうです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

現時点のデスクトップでも相当のスペックが必要です 拡張性も画面の大きさも耐久性も熱特性も劣るノートでは金のムダ使いです 定番のサイトでも まだノートでFF14ベンチは報告が一件しかないのですがご参考に http://kettya.com/ 5870でもモバイル用では性能が出ないようです

greyseal
質問者

お礼

こちらのサイトは今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

http://www.g-tune.jp/note_model/i900/ http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3719 http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=3701 こんなのなら、何とかゲーム動くくらいまで行きそうな気もするのですが、いかんせん値段が・・・。

greyseal
質問者

お礼

G-Tuneのモデルとか良さそうです。 残りの二つはDVDしか選べないみたいですね。 やっぱり今後の事を考えるとBDは必須と思っております。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございまし^^

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

14の要求スペックは高いのでノートPCじゃ無理でしょう。 金をつぎ込んでスペック上げるか、PS3買うか、諦めるかでしょう。

greyseal
質問者

お礼

家族の手前デスクトップが購入出来ない状態にあります。 ノートPCだと高めになってしまうのは承知の上です。 PS3だとFF14出来るのはちょっと先になってしまうみたいなので・・・。

関連するQ&A

  • このノートPCでFF14がプレイ出来るようになりませんか?

    このノートPCでFF14がプレイ出来るようになりませんか? VGN-NW71FB SONY このノートPCを何とかしてFF14をとりあえず、プレイ出来る状態に出来る方法はないものでしょうか? お分かりになるかたご意見よろしくお願いします。

  • ノートPCでFF11

    この前パソコン工房にて、ゲーミングノートPCを買いました。 【スペック】 OS・Windows7 プロフェッショナル CPU・インテル(R) Core i7 720QM(1.60-2.80GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB メモリ・DDR3 1066 2GB/SO-DIMM×2(計4GB グラボ・GeForce GTX 260M (1GB ドライバ最新 このノートPCでFF11をプレイしていたのですが、なんだか全体的にカクカクしてて重いです。回線は光なので問題はなしです。 FF11の設定はほぼ最高にしていましたが、ある程度下げてみても特に変わりありません。なにか「こういうしたらどうだろう。」というものがあればご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。 もともとノートPCはゲームには向かないとは聞いていましたが・・・この程度だとちょっとショックです(つд・) .

  • PC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイす

    PC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイするとなるとかなりスペック必要と聞きました。 FF11をPSでプレイしていてFF14も同じくらい快適にプレイできて画像を綺麗にするとなるとなにを付属すればいいのでしょうか? ドスパラさんで購入予定です。 できればパソコン自体を起動する際の時間も短くしたいです。 モニターとPC両方で予算は25万程ですがその値段でできる限りFF14のプレイ環境をよくしたいです。

  • FF14 推奨PC について。

    FF14 推奨PC について。 はじめまして。 今までノートPCしか使ったことがなく,FF14を快適にPLAYするためにはデスクトップでないといけないとうことでFF14の公開を機にデスクトップPCの購入を考えているのですが,幾分PCに関しては素人なので,FF14ほどの高性能を求められるPCの購入に困っています. いろいろFF14に関する情報を調べははみたものの,素人の私には結局どれがよいのかさっぱりわからない状態で,詳しい方々に教授いただこうとこの場をかりて質問させていただきす. FF14 のOβでは,GPU の相性もあるようですし,cfx,SLI の適応(10.9で適応?)についてや,どのクラスのCPUがいいのかなど・・・。 私の今の予定としているPC構成なのですが GPUは,最初は HD5870 cfx を考えていたのですが,調べてみると,ラデはダメだから GTX460 SLI か GTX480 にしておけとか,HD5970 が一番だとかいろいろな意見があるようで、結局どれにすればいいのかわからずじまいなのです。 CPUは一応core i7 875K か 950 の予定でいます。 メモリは一応8G以上をつむ予定でいます。 電源は 600W か 750W ぐらいにしようかと思っています。 (電源の容量なのですが,大きいものがよいのでしょうか。  消費電力が 500W として 600W 電源より 750W のほうを選ぶべきなのでしょうか。) というかんじなのですが, それぞれに相性等もあるでしょうし,最終的な,FF14を 快適 にPLAYするための最低性能PC構成やお勧め構成教えていただきたいのです。 予算は保守,モニタ(21インチ十分)をつけて25~30万が理想です。 最後に,ノートPCしか使ったことがなかっもので,ノートでゲームをやるとかなりの熱が発生してしまい,すぐにGPUやHDDが壊れてしまったことが多々あり、デスクトップにするなら長く使いたいと思いますので,10時間ぐらつけっぱなしでも大丈夫なような熱対策がちゃんとされているものがよいです。(壊れにくいもの) 水冷式は素人が買うのは注意ですとか書いてあったりしたので,できればその辺も考慮してお願いいたします. いろいろ注文が多くて申し訳ないのですが,回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのグラボの性能の差を教えて下さい

    「Geforce GT555M」、「Geforce GT410M」、「Geforce 610M」、「インテル HD グラフィックス3000」(以後3000と表記します) これらのグラボで一番性能の高いグラボから低い順まで教えて欲しいのですがどれだけの差があるのかも知りたいです。 http://hardware-navi.com/gpu.php ↑こちらのサイトを重宝しています。自分なりに調べたりしていますが「Geforce GT410M」、「Geforce 610M」だけ記載されていません。 自分はスコアが高ければ性能が上だと思っていますがそれでいいのでしょうか? 自分の予想では、GT555M>610M>GT410M>3000 だと思うのですがどうでしょう? それと「>」で性能を表していますがスコア的には一体どれくらいの差があるのかが知りたいです。 「だいたい同じ、かなり高い、低い」等詳しく教えて下さい。 それとPCのゲームをしたいのですがどれを搭載したノートPCが良いか教えて下さい。 PCゲームの推奨スペックは ・NVIDIA® GeForce® 9000シリーズ 以上 ・ピクセル・頂点シェーダ3.0以上 ・ピクセルシェーダー2以上搭載のGeForce と記載されていまうす。大したゲームではないのですがオーバースペックにならない程度のPCを買いたいです。 3Dゲームはしません(モンハン、FF、FPSゲー等) 性能の差を教えて下さい、お願いします。

  • グラボについて

    CRYSISをやるためにドスパラのhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&a=1を買おうとおもっています これに使われているGTX260-216なんですがGPUの性能比較のサイトhttp://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.phpをみてみると性能スコアがRadeon HD 4870やGeForce 9800 GTX+より上でランクが高いように表示されていますが、ほかのよく分からない数値がGTX260-216のほうが劣っています これはどうゆうことなのでしょうか ゲームを快適にやりたいだけなら性能スコアがいいほうを選べばいいのでしょうか CRYSISを実際にプレイしたときの違いなど詳しくおしえていただけるとありがたいです

  • FF14をノートPCで遊びたいのですが

    自分にあうノートPCを選んでみました。VPCF227FJ/Bで動きますでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F22/spec_retail1.html 2GHz (ターボ・ブースト利用時は最大2.90GHz)で動作は快適に動きますでしょうか? グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 540M GPU 専用ビデオメモリーは1GBです。 ターボ・ブーストって何ですか?教えて下さい。 あと15万円で買えてFF14推奨スペックにあうノートPCはありますでしょうか? やっぱりノートPCではFF14を動かすのは不可能でしょうか?やっぱりデスクトップPCに 性能が負けてしまうでしょうか? 最近のPCは色々悩ませます・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • inspiron530でFF14をプレイしたいので、改造しとうと思って

    inspiron530でFF14をプレイしたいので、改造しとうと思っています。 【CPU】Core2Duo E8500 【Mem】4GB 【VGA】GeForce 8500GT 【DirectX】9.0c 【OS】XP こんな感じのスペックでFF14のβに参加したところカックカクでした。 そこでグラボをGTX460~480あたりに交換したいと思うのですがこんなPCでも交換する事ができるのでしょうか。グラボ交換等で気おつける事等はありますでしょうか。 またinspiron530の電源ユニットが300Wらしいのですが、今ついているWはどうやって調べればいいのでしょうか? 高性能のグラボに交換するには電源ユニット等も買い変えなきゃいけないらしいのですが、700WあたりのKRPW-V2-700W等でもこのPCにつけることはできるのでしょうか。700WあればGTX470あたりでもつけれるのでしょうか。推奨600Wとか書いてあったのですが、600Wを越える電源ならどれでもいいのでしょうか。700Wと1200Wなら1200の方がいいとかありませんよね? PCについてまったくの初心者で初の改造をしようと思っています。 どなたか、ご教授お願いします。

  • 以下のスペックでFF14をプレイしたいのですが..

    今持っているPCでFF14をプレイしたいのですが、買い換えた方が安いでしょうか? 今持っているPCのスペックは以下の通りです。 DELL Inspiron580s OS:Win7 64bit CPU:Core i5 650@3.2GHz グラボ:GT 430 HDD:1T メモリ:6GB 電源:250W ベンチの結果は、最高品質で835で動作困難でした。 目標は標準品質で「非常に快適」です。 GPU以外は、FF14の動作環境には概ね達しているのですが、GPUが絶望的です。 ネックなのが、スリム型なので電源が250Wと少なく、ロープロファイルしか対応してないという点です。 調べてみると、250WでもHD7750を使えば動作できたという情報があります。 しかし推奨電源は余裕で足りてないので、怖いところではあります。 できれば買い換えないでプレイできたらいいのですが... その他の案など、ご教授いただければ幸いです。

  • もうすぐ発売されるFF14のプレイ環境について悩んでいます。

    もうすぐ発売されるFF14のプレイ環境について悩んでいます。 FF14をプレイしようとする現在のPCの構成は 【OS】 Win7 64bit pro 【CPU】 core i7-960 3.20GHz 【CPUクーラー】羅刹クーラー 【メモリ】6GB DDR3 SDRAM PC-10600[2GB*3枚] 【マザボ】ASUS P6T Intelx58 ATX 【グラボ】玄人志向 GF-GTX480-E1536HD 1.5GB 【HDD】1TB SATA 【電源】EVEREST85 PLUS720 ★80PLUS Bronze取得] 【ケース】 [黒]NINE HUNDRED TWO 【光学ドライブ】[黒]Blu-ray SATA となっています。なにを悩んでいるかというと、現在のベータ版では、SLIが有効ではないらしいので もし今後SLIが正式に適用されることが確定したら、GTX480のSLI構成でFF14をプレイしようと考えて います。 そこで、このPC構成でGTX480のSLIとしたときの問題点を教えていただけたらと思います。まず、電源 が現在の容量で足りるのかと言うことが気になっているのですがそれ以外にも何か問題点等ございまし たらご教示いただけたらと思います。こういった分野の知識が乏しいため詳しい方のアドバイスを参考 にさせていただけたらと思います。どんな些細なことでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう